• ベストアンサー

夫の浮気相手の子供の認知について

夫の浮気相手が生んだ子供(夫の子供)を認知した場合、こちらが受ける影響について質問したいと思います。こちらには3人の子供がいます。夫が浮気相手の生んだ子供を認知してしまうと、今後、私や子供達にどういった影響が考えられるのでしょうか?ちなみに夫とは離婚するつもりでおります。法律的な義務や戸籍上の記載、その他、考えられることを出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・旦那さんにもしものことがあったときの、財産分与。(旦那さんが再婚すれば、新しい奥さんに1/2、お子さん4人で1/2)「相続放棄」の手続きをした人は、財産分与はされない。借金も同様。 ・浮気相手にもしものことがあり、祖父母などの親戚が引き取らなかった場合、旦那さんにその子の扶養義務が発生する。未成年の場合。 ・戸籍は、離婚後はあなたと3人のお子さんだけの記載になるので、関係なし。(旦那さんの方に認知の記載)

sen218
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございます。法律のカテゴリで再び、質問致しますが、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律のカテゴリーで質問しなおされた方がよいですよ。

sen218
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、なにしろ、初めてのことでよく分かりませんでした。