• ベストアンサー

会社案内の製作・デザイン

会社を設立して、会社案内(パンフレット)の作成をしようと思います。 (計4P~6Pのフルカラー) 個人のデザイナーさんに依頼しようと思っていますが、ネットで検索しても件数が多すぎて絞りきれません。 SOHOとか、小さな事業所で引き受けてくれそうな方々がたくさん掲載されているサイトとか、ご存じないでしょうか? ちなみに当方福岡県福岡市近郊です。 業界の方、ご存知の方が居られましたら、アドバイスお願いします。

• ddmix
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.3

会社案内はデザインの見た目も大切ですが、 一番大切なのは、会社の内容がきちんと伝えられているかどうかです。 プランニング・コピーライティングが大切です。 会社案内を製作した経験のあるコピーライターを キャスティングしてくれるところをおすすめします。 ネットなどでデザイナーさんの経験分野などが分かれば連絡を取り見積もりを取ってみるか、 印刷会社やリクルートなどの就職関連の企業に希望を言って プロダクションなどを紹介してもらうこともできます。 まずは出来るだけたくさんの会社案内を集めて、 その中から気に入ったデザイン・気に入ったページ・ 気に入った言い回しなど用意しておきましょう。 知り合いの大学生などを当たると集められます。 発注先が決まったら、印刷が出来上がるまで最低3ヶ月は見てくださいね。

その他の回答 (2)

• cockie
回答No.2

私も地元が良いと思います。何かと修正等も重なり、いくらネット環境が整備されたとはいえ、お互い顔見せしてビジネスするのが安心でしょう? 広告代理店・プロダクションよりも印刷するのであれば、印刷会社の制作部等に頼む方が一般的にお安い傾向です。まずは作りたい方向性や見本になる物等、資料があると話しが進みやすいでしょう。また時間があれば数社と見積もり(相見積)とって駆け引きも必要かもです。私が福岡在住ならお受けしたのですが・・・(笑)

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 仕事ですから、小さい事業所だとか関係ありません。 支払いが滞ることがないと確認できれば、どこでも引き受けると思います。 どういう会社案内を作りたいかなどの思いを伝えた上の進行であり、また、途中で気に入らないなど、修正したい点も多々でてくると思います。 時間のロス、コストのロスを防ぐためにも、ネットを使うにしても地元福岡で探すことをお薦めします。 なお、中綴じの印刷物の基本ページ数は4の倍数です。