• ベストアンサー

声自身に問題? 声が聞こえにくい

以前、同様の質問をさせていただきましたが、一つしか、ご回答が無かったため、最後のチャンスで、前回よりも詳しく書き込んで再質問いたします。 歌を歌っているときなどを中心に、みんなで声を出しているときなど、自分の声が聞き取りにくいです。一対一などは大丈夫です。 歌っているときも、最初はいいのですがだんだん、自分の声よりも、周りの声が耳に入ってきます。自分の声が周りにとけてしまったような感じです。自分以外の周りの声ははっきりきこえます。自分の声の音量は普通で、声質が悪くクリアな声ではありません。 これらを踏まえて、何かご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

以前受けられた回答がどんなものであったがが判らないため、重複しているかもしれませんが… まず、合唱時に自分の声が聞き取りにくいのは普通の事です。 というより当たり前。 なぜなら自分の声は、空気の振動として耳から入って来るものと、頭蓋骨を通じて直接内耳に響いてくるもの、普段はこの二つが同時に聞こえているからです。 耳から入って来る方の音は、合唱や大勢での会話などの音が自身の声より大きくなると、当然打ち消されて聞き分けにくくなります。 (「最初はいいがだんだん周囲の音に溶けてくる」というのは、大きい音の方に耳が慣れてしまう事にも関係があります) 一方、骨を通じての方は伝導なので、声の中に含まれる高い周波数の音は伝わらず、低い周波数のくぐもった音しかもともと伝わってきていません。 声の高さや質に関わらず、人間の声には様々な周波数の音が含まれていて、高い周波数の部分は言葉の聞き分けや発音のカギとなっています。 (補聴器に話し声を聞き取りやすくするものがあったり、オーディオにボーカルを消す機能があったりするのは、これを利用したものです) これを聞きやすくするには、片耳を手で塞ぎ、外からの音を半分遮って「骨からの音」に集中する方法が一般的です。 慣れると耳を塞がなくても伝導音だけに意識を向ける事ができるようになります。 しかし会話ではふつう自声が聞こえなくても自分で何を言っているかは判っているものですから、音程をとるなどの必要がある場合を除いて、特にこのような事を気にする必要はないでしょう。 (一対一では聞き取りにくいと全く感じないなら、聴力自体にも問題はないと思われます) 「クリアな声ではない」と感じていても、それは骨からの低周波が幅を利かせているせいだったりします。一度テープで自分の声を録ってみると、自分が思っていたのと随分違っていて「誰これ?」と思う事もありますよ。 それでも気になるなら、口をしっかり開け閉めし、闊舌のいい発音を練習してみるのも良いかもしれません。

blogtipe
質問者

お礼

結局、一件しかご返答がいただけなかったのは残念でなりません。retorosさんだけにでも、回答していただけたのは本当に幸いでした。 それも、大変詳しい内容をご提供いただけて、感謝しています。 どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • 声の低い男性向きの ボーカルマイクについて

    私は今SHUREのSM58Bataを使用しているのですが、このマイクの特性上私の低い声質にはあまり適していなくて低い音程ではかなりこもってしまいます。 私の歌の声質はよく福山雅治さんににているといわれます。 それくらい低い声でもコンデンサマイクのようにしっかり忠実にクリアに拾ってくれるマイクを探しています。 ハイトーンボイス向きのマイクや女性向けのマイクなどはよく見かけますが声の低い人向けのマイクというものが探しても分からないので、おすすめなどあったら教えてほしいです。

  • 声が小さくて困ってます

    もう少し大きい声で喋れるようになりたいのですが、 どうすればいいでしょうか?>< 歌を歌うときも声が出ません。 話の最中に聞き返されることもしょっちゅうです。 普通に喋るより大きい声で喋ると、少し怒鳴ったような感じになってしまいます。 耳の遠い祖母と喋っていると、周りには怒っているように聞こえるそうです。 祖母に聞こえるよう、大きい声を出しているだけなのですが・・・。

  • 声を出しづらいです。

    昔からだと思うんですが、声を出すとき自分の声が響いてしゃべりづらいです。朝にそのような症状がでます。特に休み明けの月曜日はとにかくしゃべるのが億劫になります。具体的には、よく山に登ったときになる耳が変になるような感じで、しばらくつづきます。夕方ころにはいつの間にかなおっています。全般に声がうわづっていて届きにくい声質ではないかと思います。このような症状についてなにかご存知の方がいましたらアドバイス等をお願いいたします。

  • 歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

    作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。 歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。 ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

  • ボーカルの声が通らない

    バンドを組んでいます。ベースです。 Vo.の短期留学で数ヶ月間限定でVo.が変わったのですが、 その新しいVo.の声が音に埋もれてしまうんです。 彼は元々他のバンドで活動していたんですが、 その頃はインディーズ系や洋楽等をやっていたそうです。 私達はV系寄りで、 すぐそこに控えたライヴではJanne Da Arcコピーオンリーです。 やっぱり声質で向き不向きってありますか? 唄はすごく上手いんですけど、 こう耳に届かない感じなんです(分かり辛くてすみません・・・)。 とりあえず今度のライヴは今のメンバーで行くしかないので、 何か良策があったら教えて頂けると助かります。 Yasuのようにとは言いませんが、 やっぱり歌の雰囲気に合わせて突き抜けるような声が欲しいです。 誰かお願いします!

  • 声が小さいといわれます。

    私の声は小さいと思います。 1回じゃ聞き取ってもらえないことが多く、「え?」って聞き返されることが多いです。 私の耳には自分の話している声は大きな声で聞こえてくるのですが、人にとっては小さい声みたいです。 人より聴力がいいのでしょうか? 時にこれなら大丈夫だろうというような音量で意識して話してみるのですが、私の中では大声となってしまいますので不自然で嫌です。 「なんでこんな大声で話さないといけないの」って自問自答しちゃいます。 普通は自分の声の大きさって気にしないでも自然と調節できるものですか? もしくはみんなも意識して声を出しているのですか?

  • 自分の声について。

    普段自分が耳で聞いている自分の声というのは、実際周りに聞こえている声では違って、ビデオやカセットテープで録音して聞こえる声が周りに聞こえている自分の声なんだと聞いて、自分の声が嫌になりました。だからカラオケに行ったりしても、なんとなく歌いたくなかったりします。自分が普段耳で聞いているとおりに声を出す事はできないんでしょうか?

  • カラオケで自分の声が篭っていて聞こえづらい。

    職場の2次会などでカラオケに行く機会があるのですが、表題の件で悩んでます。 カラオケでよく「声が聞こえないんだけど」と言われます。 自分の中ではかなりMAXで歌っているつもりなんですが、バックの演奏が激しいアップテンポの曲なんかになると声がかき消されてしまう感じです。 何か常に声が拡散しちゃってるというかそんなイメージです。 声質、歌い方など色々原因はあると思うのですがどうしたら通る声になれるのでしょうか? 自分で歌った音源を下のアドレスに置いてあるので、よろしかったら具体的な改善策を アドバイスしていただけたら助かります。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1747.mp3 コレだけ聴いてるとマイクの音量が小さいからと思うかもしれませんが、 隣で友人が歌っている時はマイクもうちょい下げてもいいかも、、という具合です。 全体で歌ったときも自分だけやはり声が通っていない感じなのです。。 歌が下手とかそういう感想は対象外でお願いします(苦笑)

  • 声が枯れてしまいます。

    4年ほどバンドでボーカルをしています。 ちょっと前まではコピー中心で楽しい趣味でやっていました。 最近オリジナルを作るようになり、歌の教本などを読み自分なりに歌い方など考えるようになりました。 そして腹から声を出す、喉を開くなど意識するようになってから声が枯れやすくなって高い声が出なくなります… それからは意識せずふつうに歌ってものどが枯れやすくなっている気がします。 やはり歌い方が悪いのでしょうか? それとも何度も声を枯らしているうちに強い喉になったりするのでしょうか? 今はお金がないのですぐには行けないのですがボイトレ教室に通うなども考えていますが、 ちゃんと指導してもらえば見違えるほど上達するものなんでしょうか? 複数の質問になってしまってすいません。 歌に詳しい方がいましたらぜひ考えを聞かせてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう