• 締切済み

カラオケで自分の声が篭っていて聞こえづらい。

職場の2次会などでカラオケに行く機会があるのですが、表題の件で悩んでます。 カラオケでよく「声が聞こえないんだけど」と言われます。 自分の中ではかなりMAXで歌っているつもりなんですが、バックの演奏が激しいアップテンポの曲なんかになると声がかき消されてしまう感じです。 何か常に声が拡散しちゃってるというかそんなイメージです。 声質、歌い方など色々原因はあると思うのですがどうしたら通る声になれるのでしょうか? 自分で歌った音源を下のアドレスに置いてあるので、よろしかったら具体的な改善策を アドバイスしていただけたら助かります。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1747.mp3 コレだけ聴いてるとマイクの音量が小さいからと思うかもしれませんが、 隣で友人が歌っている時はマイクもうちょい下げてもいいかも、、という具合です。 全体で歌ったときも自分だけやはり声が通っていない感じなのです。。 歌が下手とかそういう感想は対象外でお願いします(苦笑)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

マイクの当て方でしょう、人の唇、歯並び、それにより、声が上に抜ける人、したに抜ける人、人それぞれです、一番、声が通り抜ける道に、マイクを直角に当てなければなりません、円のところが平たいマイクなら、丸いものなら、頭の部分が、コエヲホロエルヨウニ、芸能人をよく見てくださ、マイクの持ち方、当て方は様々です。

raiton9
質問者

お礼

マイクの当て方ですか。あまり意識していなかった部分なので次に行くときちょっと意識してみようと思います。 ただ、普段居酒屋とかガヤガヤした所でも自分の声が通りにくいと感じることがあるのでマイクの持ち方だけではないかもしれないです。

関連するQ&A

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • この歌い方、キモイですか?それとも、苦しそう?

    友達や、知り合いに、歌が下手くそとか、 声が気持ち悪いとか、 苦しそうに歌うねーって言われます。 それに、ずっと、細かい痰が絡んでいる感じがして 歌の間でゴホンって咳払いしないと 次歌う瞬間、からがら声になります。 こんな僕でも、カラオケにみんなでいって、 歌ってもいいのでしょうか? 一応頑張って歌ってみたんですが。。↓ http://wktk.vip2ch.com/vipper4808.wav

  • カラオケ音源と自分の声をうまくミックスできない

    ニコニコ動画などで、歌ってみたを作ってアップしているのですが、どうも、ランキング上位の方と自分の音源を比べてみると、全然違います。 カラオケ音源と自分の歌声がミックスできてないような状態なのです。 カラオケ音源はしっくりくるのに自分の歌声はなぜか遠くから歌っているように聞こえるというか…。 私はスタンドマイクを使って(ボイスチャットで使うようなもの)録音しているのですが、それがよくないのでしょうか。 録音する機械はSANYOのICR-PS182RMです。 歌ってみたをいつも作るときは、 上記の録音機で歌声をとり、パソコンに取り込んだ後、「Audacity」を使い、ノイズ除去などはせず、カラオケ音源と歌声を合わせているだけです。 ちなみに録音機で録音し終わったあと、「ザー」と小さくなるのは普通のことなのでしょうか。 この際、マイクをきちんとしたものを買おうか迷っているのですが…。 録音するときのコツなどはあるのでしょうか。

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • 普段の声とマイクで聞く自分の声

    こんには。 普段、普通に歌う時に聞く 自分の声とカラオケに行き マイクを通して聞く声が 違うように感ぢます。 違うだけでなく マイクを通すと 歌いにくいとゆうか 音程を合わせるのが 苦しく感ぢます。 私だけかと思い 周りに聞くと周りの人も 同じようなことを言っていました。 自分の感覚だけがそうで 周りから聞く私の声は マイクを通しても 普通に歌っても聞こえ方は 同じなのでしょうか?

  • 自分の声について

    自分が聞いている自分の声と、実際の声は違いますが、カラオケなどで使うマイクでの反響している声は実際の声ですか? マイクを使うと少し自分の声が変わった気がするので・・・。

  • 声が低くても歌える曲

    カラオケで、自分が歌うに合った曲を探しています。 自分は20代半ばの男で、 声は低めですが声質はかわいい感じと言われます。 低くてかわいい声で歌える曲って例えばどんなものがありますか? 個人的には「カルアミルク」や「遠く遠く」のような少し切なくなるような感じの曲を歌いたいのですけど、 声の高さだけでなく、声質も合わないと言われてしまいます。

  • カラオケで声がよく聞こえる方法を教えてください

    タイトルどおりなのですが、私は声が低くちょっとこもった声なので、マイクを通すといかにもデブ声という感じになってしまいます。いやまあ、太っていることも事実なのですが。 カラオケのマイクを通したとき、良い声に聞こえるようになるトレーニング法とかコツとかあったら教えてください。 ちなみに私の理想はGacktさんの歌声です。

  • カラオケでの歌声とPC録音時の声が違う

    お世話になっております。 私は自分の歌声をパソコンで録音し、所謂歌ってみたの音源を製作するのが趣味なのですが、 先日何気なくカラオケで歌っている自分の歌声を録音したところ カラオケでの歌の方がだいぶ上手に聞こえました。 録音だと高音など少々スカスカした声になっているのですが カラオケだと気持ちいいくらいに出ていて、録音音源では出来ないなあと悩んでいたがなりやビブラート等も出来ていました。 また、全体的に声に厚みもありました。 これはカラオケの音響やマイクが綺麗に聞こえるように設定されているのでしょうか… それとも私の発声が録音とカラオケとで違うのでしょうか。 良ければ回答の程を宜しくお願い致します。 一応使用機材のスペックを書いておきます IF:TASCAM UK-144MK2 マイク:ベリンガーXM8500 パソコン:ノート NEC corei5

専門家に質問してみよう