• ベストアンサー

歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。 歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。 ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

テンポを変えずにピッチだけを変えるソフトは、いくらでもあります。 フリーではないですが、一つ挙げておきます。参考まで ピッチだけでなく、声質もかなりいじれます。

参考URL:
http://www.goldwave.com/release.php
tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sh-
回答No.2

自分の声でやりたいなら、声質は"フォルマント"という機能でいじります。これとピッチをいじってやれば割と変わりますが、それでもやはり限界があります。 歌が目的であれば、歌を打ち込みできる「MEIKO」というソフトがあります。これは日本語対応で面白いですよ。値段も安いほうだと思います。

参考URL:
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp
tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なかなか楽しそうですね。 VOCALIST購入検討してみます。

• pk7743
回答No.1

>ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。 元の曲を遅く再生して、それに合わせて歌えばいいだけの話ですが。

tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 それも考えてみましたが遅く再生すると歌いにくくて…