• ベストアンサー

歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。 歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。 ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

テンポを変えずにピッチだけを変えるソフトは、いくらでもあります。 フリーではないですが、一つ挙げておきます。参考まで ピッチだけでなく、声質もかなりいじれます。

参考URL:
http://www.goldwave.com/release.php
tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sh-
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

自分の声でやりたいなら、声質は"フォルマント"という機能でいじります。これとピッチをいじってやれば割と変わりますが、それでもやはり限界があります。 歌が目的であれば、歌を打ち込みできる「MEIKO」というソフトがあります。これは日本語対応で面白いですよ。値段も安いほうだと思います。

参考URL:
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp
tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なかなか楽しそうですね。 VOCALIST購入検討してみます。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

>ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。 元の曲を遅く再生して、それに合わせて歌えばいいだけの話ですが。

tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 それも考えてみましたが遅く再生すると歌いにくくて…

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

  • 低い声

    何かを歌いたいのですが、僕は声が低いのでなかなか歌いやすい歌がありません なので、声質の低い歌手や、ヴォーカルのいるバンドを教えてください 激しすぎたり、歌っている楽曲が英語のものばかりだと、歌えないので無しでお願いします アニソン、ボカロ、歌い手でも構いません おすすめの歌があれば、いっしょにお願いします

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • 歌で声を細く出す方法を教えてください。

    歌で声を細く出す方法を教えてください。 私は歌をやっているのですが、以前は華原朋美さんのようなソフトな高音の地声を意識せずに自然に出せていたのですが バンドでハードロックなどをやるようになり、太くてパワフルな歌い方が癖になってしまい、、華原朋美さんのような歌は全く歌えなくなってしまいました。。 太くて力強い声だけだと表現に限界があるし、力強い声で高音を出すと恐ろしく大音量になってしまうので華原さんのような柔らかい地声を取り戻そうと練習しているのですが、なかなか以前のような細い声で歌う事が出来ません。。 具体的な良い練習方法を教えてください><。、 ちなみに女性です。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 歌を歌う時声が高くなっちゃうんですけど・・・

    女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。 高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです>< 学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。 どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

  • ボーカル補正ソフト

    歌い手初心者です。 この間録った音源なのですが、録り直せないので ソフトを使用しようと思ってます。 今までVocalShifterを使ってましたが、ピッチ補正だけなら良いのですが、 変なところで力んでいたり、急に音が高くなるところでかくっと上がってほしいのにふにゃーと?した感じで上がってしまうところがあるので気持ち悪いのですが、いちいち書き直していたら時間がないです。 また、鼻声で、のどを痛めていたため声が可愛くないです。 ボイスチェンジャー?というか声質を変えれるソフトもあればお願いします。

  • 男性の声を女性の声に帰るエフェクター

    僕はPCのDAWソフトに一人でボーカルの多重録音をして楽しんでます。 ただどうしても全部自分の音域内の音しか出せないのでイマイチです。 女性のパートとかも加えてみたいと思い、ピッチシフターとイコライザーを試してみました。 しかしどうイジッても凄く細くて尖っていて、いかにも加工しました的な音しかしません。 僕の声を元に様々な倍音を発生合成して、女性の音程/女性の声質に変換できるエフェクターは無いでしょうか? 女性のふくよかで自然な声に変換できるエフェクター、或いはシステムの組み方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

専門家に質問してみよう