• 締切済み

声の低い男性向きの ボーカルマイクについて

私は今SHUREのSM58Bataを使用しているのですが、このマイクの特性上私の低い声質にはあまり適していなくて低い音程ではかなりこもってしまいます。 私の歌の声質はよく福山雅治さんににているといわれます。 それくらい低い声でもコンデンサマイクのようにしっかり忠実にクリアに拾ってくれるマイクを探しています。 ハイトーンボイス向きのマイクや女性向けのマイクなどはよく見かけますが声の低い人向けのマイクというものが探しても分からないので、おすすめなどあったら教えてほしいです。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

私もSHUREのマイクで低音がこもるとは思えません。 自分の声をどのようにして聞いていいるのですか? 録音して聞いているのですか? エコーをかなり掛けていませんか? 部屋の反射であなたの声の低音部分が反響して大きくなっていませんか? 本当にマイクが原因かどうか、スピーカから音を出さないでヘッドホンで聞きながらマイクの音を直接録音して聞いて確かめてみてください。

• kenta58e2
回答No.1

うーん、生声聞いてみないと確かな事は言えやしませんが、BETA58A使って低域が籠もるということは、マイクの特性の問題で低域が籠もってるんじゃなくて、声自体がマジ籠もった発生になってる証拠だと思いますけどね。 「高域が伸びたマイク」というのは、何も高い声だけがきれいに録れるということではなくて、低音の声でもその中に含まれる「声の抜けを良くする高域成分をしっかり捕まえる」能力が高いということでもあるので、低域の声でも籠もり感は低減するのが普通です。 だから、「高域の通りがよい=低域の音質感も良い」という図式があるので、ハイトーン向け/女声向けという宣伝文句になるマイクばかりが目に付く…というのが現実です。 ただ、音源(声)自体が、抜けの良い高域成分がほとんど無い籠もった声だったら、マイクは無い成分まで作り出せませんから、どう足掻いても籠もった声になります。 と、こういう説明してもにわかには信じて貰えないでしょうから… BETA58Aより低い声の通りがまぁよいマイクとなると、私の使った事有る範囲では、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5END767A%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EE945%5E%5E ここらかなと思います。 一つのバロメータとして、可能ならですが、定番のSM58またはあえて楽器用定番のSM57で声を録ってみて、BETA58Aと比較してどうか…というチェックは有りです。というか、質問者の方が私の知り合いなら、私自身がそういう録り比べで問題の傾向を調べる所です。 SM58またはSM57の方が、別の不満はあってもトータルでBETA58Aよりよっぽど良い点がある…となれば、BETA58Aと違う傾向のマイクを使うのはありです。 SM58とBETA58Aの比較で、基本の問題点はほとんど変わらないなら、低域の発声練習の方が先かもしれません(要するに声自体が籠もってる)。 SM57が一番成績が良いなら、ここ一番の声録りではコンデンサマイク使うようにする方が良いかもしれません(この場合は、声の方向性がコンデンサマイク向きのケースが多い)。 御参考までに。