• ベストアンサー

ボーカルマイク

バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

• pek0
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

うーん…難しいと言えば難しい…かな? Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。 わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。 ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。 でも、女声用のマイクとしては、特に高域勝負の声質の人なら、私はあんまり使いたくないですね。少なくとも「透明感」という感じには無縁のマイクなので… ただ、ビジュアル的にあのマイクが好き…っていうのは、わかる気はしますけどね。 重さは確か600グラムくらいあったと思うので、PG58の2本分くらいですか。まぁ重いは重いですが、持てない重さじゃないと思う…けど、持って歌わない方が良い! 手で持って歌ったら、手のノイズ(マイク握り直したりする音)を、結構デカデカと拾いますよ。PG58のつもりで持ってると、ガサゴソガサゴソやかましいです。 >わたしは通りやすい高めの声質 ということなら、個人的には… 定番で、Shureの BETA58A か BETA57A 基本的には、超定番のSM58がより高域が伸びて音がクリアなイメージ。女声にはSM58より合います。楽器用扱いのBETA57Aの方が、実はフラットで癖が少ない。 AUDIX の OM-6 迫力はBETA系よりちょっと落ちますが、高域の透明感がなかなか捨てがたい。 audio technicaの AE6100 どっちかと言えば、男声のハイトーンに合うやや荒々しい音ですが、女声にも合います。透明感はOM-6に負けるが、芯が太い存在感のある音。 AKG の D3700M、D3800M あんまり使ったこと無いんですが(^^ゞ 優等生な、全般的にきれいな音です。高めの声はきれいに抜けます。 …と、だいたい実勢価格1万円台のところで、私が音知ってるのはこれくらい。他にもいろいろありますけどね。まぁ、ご参考のまでに。

pek0
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございます! Shureの BETA58 BETA57Aはよく評判を耳にするので気になっていたんです(^^。参考にします。