• ベストアンサー

ボーカルマイク

バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • pek0
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

うーん…難しいと言えば難しい…かな? Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。 わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。 ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。 でも、女声用のマイクとしては、特に高域勝負の声質の人なら、私はあんまり使いたくないですね。少なくとも「透明感」という感じには無縁のマイクなので… ただ、ビジュアル的にあのマイクが好き…っていうのは、わかる気はしますけどね。 重さは確か600グラムくらいあったと思うので、PG58の2本分くらいですか。まぁ重いは重いですが、持てない重さじゃないと思う…けど、持って歌わない方が良い! 手で持って歌ったら、手のノイズ(マイク握り直したりする音)を、結構デカデカと拾いますよ。PG58のつもりで持ってると、ガサゴソガサゴソやかましいです。 >わたしは通りやすい高めの声質 ということなら、個人的には… 定番で、Shureの BETA58A か BETA57A 基本的には、超定番のSM58がより高域が伸びて音がクリアなイメージ。女声にはSM58より合います。楽器用扱いのBETA57Aの方が、実はフラットで癖が少ない。 AUDIX の OM-6 迫力はBETA系よりちょっと落ちますが、高域の透明感がなかなか捨てがたい。 audio technicaの AE6100 どっちかと言えば、男声のハイトーンに合うやや荒々しい音ですが、女声にも合います。透明感はOM-6に負けるが、芯が太い存在感のある音。 AKG の D3700M、D3800M あんまり使ったこと無いんですが(^^ゞ 優等生な、全般的にきれいな音です。高めの声はきれいに抜けます。 …と、だいたい実勢価格1万円台のところで、私が音知ってるのはこれくらい。他にもいろいろありますけどね。まぁ、ご参考のまでに。

pek0
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございます! Shureの BETA58 BETA57Aはよく評判を耳にするので気になっていたんです(^^。参考にします。

関連するQ&A

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • ボーカルマイクについて。

    ロック、ポップバンドのボーカルをしています。 audix om6を購入しようと思っているのですが、バンドではあまり前に出ない感じと聞きました。実際どうなんでしょう?知っている方教えて下さい。 あと、他にこれがお薦めというマイクも教えていただければ。。 わたしは女性で、声が高く、良く通ると言われています。

  • 各メーカーのボーカル用マイクの特徴について

    ボーカル用マイクを買おうと思っているんですが、安い物でもないんで、迷っているんですが、各メーカーの特徴というのはどういう感じになるんでしょうか? 例えばSHUREはどんなジャンルにでも合う特徴の無いマイクが得意とか。 メーカー毎に得意なところとかはあるのでしょうか? 気になるメーカーは ・AUDIO_TECHNICA ・SHURE ・AUDIX です。AUDIXはサウンドハウスのコメントを見てたら良いんだろうな~って思いました。AUDIXは日本じゃ使ってる人も少ないだろうし個性あるかな?って思ったりもします。

  • SHUREの55SH S/(2)(ガイコツマイク)

    先日SHUREの55SH S/(2)(ガイコツマイク)を購入したのですが、マイク本体をマイクスタンドに差し込むネジがいかれてしまいました。 これは修理はしてもらえるのでしょうか?

  • ボーカルが欲しいもの

    ボーカルの誕生日が近いという事なのでプレゼントを考えています。 ある程度評判の良いマイクをあげようかと思い調べたのですが、 SHURE SM58は普段使用しているスタジオに備え付けてあるため面白味がなく、定番すぎる。 なら目立つガイコツマイクを!と思ったのですが、55SHはチョット高価で手が出ない・・・。 というのが現状です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが 「このマイクどう?」 「~~を貰ったら嬉しかった」 などの経験・知識お持ちの方いましたら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 自分にあったマイクを探しています。

    自分にあったマイクを探しています。 最近バンド活動を始め、 どんなものが良いかと何時間もパソコンと格闘しているのですが、 音抜けがいいとかかれていても評価はいまいちだったり、 バンドを背負うとやっぱり音が前に出ないとあったり、使う人を選ぶようなものだったり 買うまでは試したりできないので、頭をひねるばかりです。 他に似たような質問もありましたが、 疑問点が多く、細かく搾っていきたいので、新規で投稿させて頂きました、すみません。 自分なりに調べてみた結果、 SHURE/BETA58A RODE / M1 Electro-Voice N/D367S BLUE/enCORE 100 AUDIX/OM6 あたりで迷っています。 一応1万6千円前後だといいなあと思うのですが、 SHURE/55SH2のガイコツあたりもいいなぁと思ったり。 自分と他人の意見を合わせた解釈ですが、自分の声質としては ・それなりに声量がある ・高音が得意(hihiC#まで) ・低い声は苦手です(限界がmidi1E) ・それなりに通る声? ・ジャンルはROCKやらポップスやら無差別です おそらくmidi2A~hihiAあたりの高さを歌うので、 高音の抜けがよく、ハウリングに強いマイクが望ましいです。 オススメなどありましたら教えて下さい、 以上です、よろしくお願いします!

  • バンドで必要なボーカルの道具って何がありますか?

    こんばんは。 近々文化祭でバンドをやることになったのですが、ボーカルに必要な道具がわかりません。 とりあえず、SHURE BETA58Aとマイクスタンドは買っております。 ケーブル等、必要なものやおすすめのものをご教授ください。

  • ボーカル 録音 コンデンサ

    コンデンサーマイクを購入しようと思っているのですがどういったマイクがおすすめでしょうか? 用途はボーカル録音専用で男性ボーカル用、声質、響き、キーともにラルクアンシエルのハイドさんに近い感じでヌケの悪い声質のようでヌケる感じです。ジャンルはロックでバラードからエイトビートのようなロックです。JOE MEEKのコンプレッサーを持っているのでそれを使用して録音しようと考えています。予算は2万円前後です。

  • 自分に合うマイクを探しています!

    自分の声質にあうマイクを探しています 女性ボーカルです 声質は相対性理論のボーカルやくしまるえつこや CHARAなどに似ていると周りからは言っていただけます 声量は無い方だと思います バンドで、激しい曲をした時 いくら声を張っても声が少し埋もれてしまうことがあるので…。 張った時の声は誰に似てるとか 言われないので説明しにくいのですが…。 ロックバンドだけじゃなく 弾き語りでも歌っています 高域をしっかり拾ってくれる ハウリングに強いもので、 予算は1万円以内だとうれしいかなと…(>_<) 1万円以上でもいいものがあれば教えてください! 初めてのmyマイクなので 全然知識がありません アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 女性ボーカルのマイク選び

    自宅で録音するためのマイクの購入を考えています。 予算は1万円くらいで(最高一万五千円まで出せます)女性のボーカルに使う予定です。ジャンルは、ポップやバラードです。 AUDIXのOM3がいいかなと思っているのですがどうでしょうか? また、コンデンサーマイクでも女性ボーカルに使えるものあったら教えてほしいです。が、この値段では無理でしょうか・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう