• ベストアンサー

なまけものの息子 小6です

tenten019の回答

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.9

ん~・・・お気持ち分かります。 私は二人の息子の母ですが、(母子家庭) ウチの子達は、質問者様のお子さんの性質を半分ずつ持っているような感じでした^^ また、私も親に言われた事は次から守るような子供でしたので、 まったく自分の子供が理解できませんでした。 なので、同じような気持ちになった事、何回もあります。 親だって人間、子供が嫌いになる事だってありますよ。 その感情が湧き出る事は、自分の性質なので仕方ないと思います。 でも、親なので「嫌いだ」という態度は出さない努力はすべきです。 その点は大丈夫ですか? また、私はイライラしても一生懸命「この子の性質・性格なんだ」と自分に言い聞かせました。 歯の磨き方が悪くても、片付けなくても本人がいいのなら、何も言うまい・・と。 そのかわり虫歯になって痛いのは自分のせいだし、片づけが悪くて物がなくなっても、 忘れ物をして先生に怒られても、私のせいじゃないよ~みたいな事を言って。 自分の責任にさせたんですね。 それでもイライラはしたし、心配もしましたがでも言っても変わらない子は変わらないんですよ・・・。 自分で「まずい」と思わない限り・・。(大人もそうです) もちろん、こちらも言う事は言ってきましたよ。 怒りはしませんが、ほったらかしにはしませんでした。 いつか分かるだろう・・・と。 高校くらいからは、あんた達が18歳になったら全部自分の事は自分でやるんだよ、 20歳になったら、自立してね、とか言いましたね。 面倒くさがって、楽しよう楽しようと思ってても、それじゃあ生きて行けないよ、私面倒見ないからね~とか。 でもね、やっぱり子供は成長と共に変わります。 私が何もしないでいると、自分が困る事に気付いたのか、今では 二人ともしっかりしています。 子供だって一人の人間、自分にそぐわない事もあるんだなぁと実感しました。 でも自分の子供なのだから、その個性を認める努力をしました。 あと、日々の事より、お子さんとのコミュニケーションを絶やさない努力は是非、してください。 あまり怒ってばかりだと、親と口を聞かなくなってしまうかもしれません・・・。 ダメな部分を怒るより、気持ちを分かってあげることに心を砕いてみては? 今より思春期・高校の時の方が、もっと言う事を聞かなくなりますよ。 その時、親子関係がよければ乗り越えられます。 先は長いです。 子育ては長い目で見る事が、子供にも親にも最善です。 ちなみに、私はうるさかった母親があまり好きではないし、信頼していません。 でも、私の子供達は私を信頼してくれています。 自分の母のように、細かい事をいちいち言わないで育ててよかったと、心から思っています。 参考になれば幸いです。

nimosan
質問者

補足

お礼の方では文が長すぎてダメだったのでこちらでお礼させていただきますね。 アドバイスどうもありがとうございます。 お子さん二人とも立派に育てあげたんですね。すごいです! 私は結構口うるさいんですがなるべく行動を見守るように心がけています。それとキライは2年生の頃は言ってしまっていましたが、 いまは言ってしまったほうが私の気持ちは楽と思っても本当に腹が立つ時は感情がこもり過ぎてしまうので言わないようにしています。口がすべると軽く冗談交じりの「だからきらいなんだよ~」とか言ってしまいます。って実は今日だったんですが・・・反省しています。 私と違って私の母は息子と似ていて脳天気であまり何も気にしない性格でとやかくいいません。なので息子は私の母に育ててもらった方がのびのびと育つんだろうな~と二人の会話を聞いてると感じます。 周りの人はtenten019さんのように、いつか自分が気にするような年頃になったら変わるから!と言ってくれます。 でも大人になってもだらしない人も汚い人もいるのが現実です。 そう思うと口を出すべきか出さないで見守るのかまた悩んでしまうんです。 低学年の頃は忘れ物もひどかったりしたんですが、私も先生に怒られるのは自分だからね。自分でちゃんとやってね。と言ってきました。 いつからか学校のことは自分でしっかりできるようになっていますね。 コミュニケーションですが、今のところ3DKの狭いマンションで閉め切った部屋がないので子供が部屋で宿題していてもゲームをしていても みんなの声が聞こえるところにいます。 私は親が共働きで夜家にいることがなく、兄弟もみんな別々の部屋にいたのでひとりぼっちでさみしかったんです。 だからこそ子供は声の聞こえるところにいる方がいいんじゃないかと思っています。いつか自分の部屋が欲しくなっても閉め切った部屋にはさせません! 私が本当に望んでいることは沢山ありますが、自分が楽しい 幸せだって思える人生にしてほしいですね。友達と仲良く 何事にも一生懸命取り組んでくれる子になってくれたらと思っています。幸い学校もいじめもなく楽しいようで私はそれはすごくうれしいんです☆ (入学したころは小さくて細くてはっきり意見を言うことも出来ないのでいじめの対象になるんじゃないかって心配していたんです) 私も十分年は大人なんだけどもっともっと反省し大人にならなくてはいけませんね。いつかtenten019さんのように信頼されるお母さんになるために・・・ 勇気づけられました!自分を見つめ直しこれからがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。