上の子と下の子の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳と1歳の息子がいるのですが、上の子が下の子のものを奪ったり、倒したりすることがあります。
  • 上の子は常に私の顔色を気にしながら行動し、怒りやすくストレスを感じているようです。
  • 私は育児について悩み、自分が間違っているのではないかという不安に苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳と1歳の息子のこと

3歳と1歳の息子のこと 3歳と1歳の息子がいるのですが、上の子が下の子が持ってるぬいぐるみや遊んでたおもちゃなどを奪って、高いところにあげてしまったり、歩いてる下の子を倒したりします。 そのつど叱ったりするのですが、やめてほしいこと(ソファの縁に登ったり、洗濯物を叩いて落としたり、線路を剣の代わりにふりまわしたり。。。)をやめてといってもなかなか聞かず、あきらかに今やってたことを『やってないよ』と嘘をついたりします。 下の子はまだ1歳で、何をしててもかわいらしく見えついついほほえんでしまうのに、上の子にはいつも叱ってばかり。。。 そういう状況もストレスなのかなと思い、あまり怒らないように気をつけるのですが、度重なる悪事に、気づいたときには激怒しっぱなしになってしまいます。 上の子は元々物凄く優しいコで、ママ大好きなコなので、弟ができていろいろ戸惑ってるのかな、とか、(前からパパがかなり怒る人なので)私にまで叱られてストレスなのかな。。と悩みはじめた頃 どっかから送られてきた育児本みたいなのを読んでいると  最近『おりこうさん』なコが増えている。  自立心が育ってなくて、親の顔色をみて、親の言うことを上手にできる『おりこうさん』。  これじゃ自立心が育つなんて夢のまた夢 的なことが書いてあって まさにうちの上の子がそうで、『これどうしたらいいのー??』が口癖で、何をするにも、何をした後も 常に私の顔をみてくるので こうしてしまったのは私のせい?とか、怒らない育児すらできてない・・・とか余計悩むようになり、実母からもあなたの育児は間違っていると否定されてしまい夜も寝られなくなってきて、寝不足からか余計イライラして・・・と悪循環になってきてしまいました。 今まで怒り過ぎたのか、何を叱って、何を見守ったらいいのか、考え始めたら止まらなくて、息子にかける一言一言に悩むようになってしまって、どもって泣き出しそうになってしまいます。 なんだか今までに育児からこれからも、すべて間違ってしまう気がして、どう接していいかもわからなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。 私のせいで息子のなかにある自立心だったりやさしさだったりを摘み取ってしまっているんでしょうか。 このままでは今は朗らかな下の子も神経質にさせてしまうのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

叱る事って本当に難しいですよね。 うちは三歳男の子がいます。 結構厳しく叱ると顔色を伺ったりしますよね。知恵もついて来て叱られるのが嫌だから、違う話を始めたり、大人から見ると嘘やごまかしのような事を言ったり。それは兄弟がいてもいなくてもあると思いますし、三歳位の子ならよくある事だと思います。 大人から見るといけない事だけど、子供からしたらいけない事の意識って確実にはないですよね。 ちょっとやってみたかっただけだったり、イライラしたりモヤモヤした気持ちがうまく表現とか消化出来なくて、大人からすると困った行動に出てしまう…でも子供はそんなにいけない事をしたつもりはないから、厳しく叱られると自分を守ろうとしてしまう。 大人でもそういう事ありませんか?自分が新人で仕事でいつも厳しく注意される人がいて、どんな事で注意されるのか分からない…そんな状況だと、その人の様子や顔色を伺っちゃったりしませんか? 子供も一緒じゃないかなって思うんですよね。善悪の判断って色々な事をやってみて、相手や物、大人の反応を見て感じて学んで行くんだと思うんですよね。 なので、危険な事以外はコラッ!と怒りたい気持ちを必死に抑えて…どうしていけない事をしたのか、まず子供の気持ちを考えて子供に聞いてみます。いけない事でも、〇〇したかったんだねとか、子供の気持ちを理解している事を言葉で伝え、気持ちは受け入れます。その後、その行為はいけない事でなぜいけないのか、子供に考えさせながら伝えます。 もしいけない事を違う遊びで実現出来るのなら、〇〇はダメだけど△△なら良いよと代替案を出したりもします。 厳しく叱られると叱られた事だけが子供に強く残りますが、気持ちをわかって貰えるだけで気持ちは安定して行きますし、話をしっかり聞けるようになります。何がいけなかったのか少しずつ理解出来るようになると思います。 また同じ事をしたとしてもやって良い事か?子供に問い掛けると、あっダメなんだった…なんて気付いて自ら止めたりと、自分で判断出来るようになる事もあります。 とは言ってもまだ三歳。 まだまだ甘えたい気持ちも強いですよね。 育児の仕方が悪いとかじゃ全然ないですよ~。普通の三歳の姿だし、赤ちゃん返りもあるなら当然の行動だと思いますよ。周りの人は色々言うし、育児方法も色々でしょうけど、お子さんとの関わりの中でどうして行くか質問者様自身が見付けて行く物だと思いますよ。失敗したらまたやり方を考えて試してその子と自分に合った方法を探す…その繰り返しじゃないですか?育児って。 表向きは困った行動でも裏には必ず子供の気持ちがあるので、子供の気持ちはどうなんだろう?って振り返って、いけない行動についてはいけないと伝え、気持ちはしっかり受け入れてあげたいですよね。 もし気持ちが不安定になっていたら、下のお子さんを預けて上のお子さんと一対一でじっくり遊ぶ時間を作るとか。お手伝いして貰ったり役割を持たせて、お子さんがいると助かると伝えたり。 元々優しいお子さんなんですよね。きっとお母さんの思いは伝わると思いますよ。

0oolilyoo0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まだ3歳・・・そうなんですよね。まだ3歳。。。 大人になってもそういうことありませんか?・・・そのこれから大きくなっていって、怒られたときにまず謝りもしないで嘘をいったり逃げたり、そういうことをするようにだけはなってほしくなくてつい派手に叱ってしまっていました。。。 これからは身の危険なこと以外は話して聞かせるようにしたいと思います。 続けてくうちに、顔色見ながら悪いことしたり、まだ何も言っていないのに『なんもしてないよ♪』とか いわなくなりますよね?苦笑

その他の回答 (6)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.7

♂7歳と♂3歳の父です。 どこも一緒ですよ 笑 未だに長男は毎日のように怒られてますから・・・ 怒る事が全ていいとは言いませんが、怒らない事がいいとも思いません。 まだ母親三年生なんだからあまり気を落とさずに。 悩むだけ母親としては優秀です! 自信を持って! プロ野球選手は10本のうち3本ヒットを打てば優秀です。 イチローだって同じです。 10本打てる人はいません。 ご自身もそうだし子供も同じ。  10回何かしたら7回・・・ うちは9回は怒ってるでしょうね。 笑 ただ、残りの1回・・・ これをやった時はたくさん誉めてあげます。 これで十分ですよ。 よくも悪くも子供は怒られた事はすぐ忘れます。  だから何度も同じ事で怒られます。 でも、誉められた事はちゃんと覚えてます。 今度、弟に一度でもいいからおもちゃを自分で渡せたら思いっきり誉めてください。 笑顔で抱きついてあげてください。 7回怒ってもいいからそれだけしてあげてください。 そしたら少しずつ変わると思いますよ。 子供であっても人を変えるのは大変ですから・・・ 自分が変わるしかないですよ。 優秀なママだと思いますよ! がんばって!

  • trisan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

NO.3のお礼に対して、です。 そうですね。子供の泣き顔は見たくないですね。悲しいとき、本当に何ともいえない顔をします。 それでも、敢えて叱らなければならない場面もあります。私は絶対に感情を込めずに(怒りにまかせてはいけないという意味ですが)叱ります。今のところ一度も感情的に怒ってしまったことはありません。 2才を過ぎてからは、言葉だけではダメな時には、手や足を叩くようにしました。 で、そうやって叱るとすごい目でにらみ返してきます。子供なりの精一杯の反撃として、「もうパパとは遊ばない」とか「パパあっち行って」とか大きな声で言ってきます。 その時に、親が感情的に反応してはいけないのです。無視するわけでもなく、平静に受け止めながら、ダメなことはダメと再度伝えます。子供は、プンプンしながら、ママが近くにいる時にはパパが悪い、パパのせいでこうなったと悪口雑言の限りを言い放ちます。いない時にはひたすら泣き叫びます。 泣き叫ぶときには、まぁ近所迷惑とか、周囲へ配慮しなければならない時もありますが、子供の仕事が始まったと思って、寛大に受け止めて、しばらくそのままにします。 ちょっと心が落ち着いた時に、もう一度なぜダメなのかを説明します。そして、嫌がらなければ抱きしめてあげます。 ママがいる時には、ママが代わりにそうやって、パパが悪いのではないと言い聞かせます。 まぁどうにか、うちの子はこれで収まってくれています。 何だか長い文章になってしまいますね。 親の悲しみを子供は心の痛みとして感じますので、もちろんやたらとそればかり言うのはどうかとも思いますが、親の素直な気持ちをやさしく、包むような感じで伝えてあげればいいのかなと思います。 それと子供を抱きしめてあげることは、語ることよりも大切だなぁとつくづく感じています。 お父さんはお父さんなりの、お母さんはお母さんなりの、それぞれの役割や立場というものがありますから、両方必要です。 どんなに忙しいお父さんでも、できることはありますし、またそこをよくサポートするのがお母さんの務めでもあります。 私は、自営業で職場が近いので、朝は一緒に出かけて途中で保育園に落としていけますが、迎えに行けるのは週2、3回、自宅で夕食を摂るのは週3回くらいで、その後すぐまた仕事にでかけ、夜はだいたい深夜1時くらいに帰る日々です。 子供は、パパが夜も出勤?することを心得ていて、行ってらっしゃいと手を振ってくれます。 妻は、子供が遊んでいても、私を玄関まで送るように背中を押します。 4才くらいまでは、無条件の愛を体験させてやりたいと、そう思っています。まだ善悪の分別はあまりきつくできませんし、とにかく親は子供がどんな状態でも、どんな時でも受け入れてくれる存在なのだと、心に焼き付けてあげたいのです。 でも、それが最も深くできるのは、お父さんよりお母さんです。残念ながら・・・ 子供にとって、お母さんとはそれほど大切な存在なのです。だから悲しいと言われると心が痛むのですね。 パパに対してはそこまで深くはないと思います。(少なくともうちの子は) 何か参考になれば幸いです。

0oolilyoo0
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。 娘さん強いですね♪ 回答者様も、結構厳しく叱るんですね。 やっぱり男の人はだいたいきびし目なのかな? それでも回答者様の文を読んで、父母できつく閉めるとこと緩めるとこと うまく分担する育て方もありかなと思いました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

ママさんがんばっていますね! 三歳と一歳、お二人ともかわいい時期ですね^^ 最近おりこうさんが増えているんですか・・へぇ~と思いました。 それなら貴方様のお子さんはおりこうさんではありませんね。 なぜなら悪さするんですよね?嘘をついてみるんですよね? 三歳の時に母親の話を全て理解し、聞き分けがいいなんて・・多分ないと思いますよ。 貴方様のお子さん普通ですし、貴方様もお母様としてがんばっています^^ 分からなければ親に聞く!普通ですよ^^ もしこれをかなり大きくなってもしているなら悩みましょう! 今は大人がお手本となることは普通ですし、当たり前です。 そしてそれを学び、子供は自らの意思で答えを導けるようになるのだと私は思います。 それと、ちょっと見る視点を変えてみませんか? 悪さばかり目に見えてしまいがちですが、実はがんばっているお子さんの姿見えていますか? 我が家の長男は七歳の時に兄になりました。 それでも100%兄らしくはありませんでした。苦笑 だけど三歳クンはもうすでに兄という役目を果たそうとしているんですよね? 凄いです@@ とても偉いです!! お会いしたことがない私でも既に兄君を褒められます! 弟君の前で多いに褒めて差し上げて下さいね。 弟君今はとてもかわいいですが、思い出して下さい。 兄君も同じ時期はかわいかったんですよ^^ 成長すれば弟君もそう変わらず悪さします。おりこうさんでなければの話です^^ 子育て悩んで下さい!!でも落ち込まないで、投げやりにならないで、 悩んで悩んでそれでもお子さんの側にいて、手を握り、眼差しを向けて差し上げて下さい。 そして子供は成長します。そして親も強くなります。そう親子で一緒に成長するんですよ! 私も未だに悩みます。^^; だけど、子育ては楽しいし、私を幸せにしてくれます。 私を成長させてくれる子供たちに感謝です^^

0oolilyoo0
質問者

お礼

そぉなんですょね。 上の子も昔はよちよちだったんですよね。 下の子があまり手がかからなくて、上の子にいじわるされても大して泣きもしないから、つい上の子をすぐ叱ってしまって… 少しゆとりをもっておおらかに接してみようという気になりました。 ありがとうございました。

  • trisan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

すみません。最初に回答した者です。 読み返したら、表現が不十分なところがあり、補足します。 -------------- それと最後に、怒るタイミングです。 これは何かで読んだ話ですが、怒るにはタイミングがあるそうです。 例えば、朝家を出る前、夜寝る直前など、です。 私も試行錯誤でさぐっていますが、だんだんわかってきました。 -------------- ここですが、家を出る前や夜寝る前はしかってはいけないという意味です。 子育ては、実は親育て、です。 親が、子供を叱ったり、諫めたり、ほめたりしながら、親自身も自分を叱り、諫め、ほめていったら良いと思います。 お母さんの祈るような心を、子供ながらにしっかり受け止めてくれているはずです。

0oolilyoo0
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。娘さん、お話をきちんと聞いてくれるんですね。 上の子も2才頃まではそうでした。最近は知恵がついてきて、怒ろうが説得しようが、主人の話は大して聞かず空返事、そのせいで余計主人はヒートアップ…私はそれを見てハラハラ…と、主人がいる日は夜にはぐったりです。 私の話なら聞いてくれるのですが、言うことを聞くかどうかは別…というのは全くその通りだと思います。 悲しいという気持ちを伝える…というのは私が試した話し方の中で一番効果的なのですが、息子が今にも泣きそうに抱きついて、ゴメンナサイゴメンナサイ。。と謝り、見ていてこちらが気の毒になるほどうろたえるので、やめています。 それでもそういった伝え方をしたほうがいいのでしょうか… 長くなってすいません

回答No.2

本当は一生懸命なお母さんなんでしょうね うえのお子様は、正常な発達をされているとおもいますよ^^ たぶん無意識と意識している部分とあるかとおもいますが 自分と、弟とのお母さん(お父さんはよわかりませんが)の 対応がちがうようだとちゃんとわかっているんですよ 賢いですよ^^とっても あと自分にも目をむけてほしいというか・・・・・・ それをどう表現していいかわからない3歳なので、そういう行動にでるんです 保育士経験もいちおうたくさんあり、子供3人いて まだまだ、発展途上ですが、 子供の数だけ、感情が微妙に違うのは当たり前です^^ 安心してください。 でも、母が子供を思う気持ちは、どの子供一緒です (私も子供3人います、保育士も15年くらいしてます) いまたぶん上のお子様は、まず親、次に周りの大人の出方を見ているとおもいます それは、大人が言いなりになるかどうかではなく 自分が愛されているかどうかです。 親も、まだまだ、未熟な人間なので、完璧にはできません 親は、子供を作ったから、生んだから親になるのではなく 子育てのあいだに、だんだん親にしてもらっているんです 完璧じゃないくていいんです おにいちゃんに、あなたも愛してるよって あなたもいとおしいのよって 言葉にできないときは、 ぎゅっと抱きしめてあげてください 自分に一気に来ていたものが、弟がきたので うれしい反面、どうしていいか、どう表現していいかわからないから そういう行動にでるだけです 大人も子供も、完璧な人間はいません でも大事にされてるとか、愛されてるとか、必要とされてるとか ってことが、伝わると、大人でもがんばれるでしょ?? 子供はもっとわかりやすくしてあげないとだめなだけです お母さんがだめなのではないですよ 上のこのいままでとちがう行動がって 気がつくお母さんはすばらしいとおもいます

0oolilyoo0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 子供なりに淋しかったり戸惑ったり忙しいんですね。 自分の親に、長男を大事にしないと大変なことになる。。。とか言われてから 頭のどっかにひっかかってて、何をしても裏目にでてしまう気がして すっかりネガティブになっていました。 少しづつ試行錯誤しながら、愛情表現していきたいと思います。

  • trisan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちには2才8ヶ月の娘がいます。私が男性の(夫の)立場なのと、一人娘なのでちょっと事情は違いますが・・・ お母さんが思っているとおり、下に弟ができて、今までは勝手が違うので戸惑っていたり、甘えたいのに甘えられず(弟がいるので)ストレスがたまっているのだと思います。 なので、できるだけ平等に接してあげることがまず第一 ただし、平等と言っても、「格位」も大切です。それは兄と弟、という格位です。 もちろん、お兄さんなんだからという平面的な、我慢を強要するだけの位置づけではなく・・・ 弟の面倒を見る、お母さんの役に立つ、という観点でお兄さんの力を頼んでみたらどうでしょうか? もちろん、3才の子に何ができるかと言っても、手伝わせれば余計に面倒が増えることもたくさんあると思いますが、それでも親が、一生懸命やっている心を認めてあげることが今の上の子にとっては心が安定する礎になるのではないかと思います。 子供は、2才くらいから親の言うことをかなり聞き分けられるようです。子供がうまく表現できないので、親が理解しているのかどうかわからないだけです。 うちではできるだけ子供に言い聞かせることにしています。時間をかけてでも。(それで保育園や会社に遅刻することもありますが) 2才くらいから意識してやっていって、今では意外とはっきりと返事をもらえます。しかし、それと言うことを聞くかどうかは別です。 でも、人の言うことを理解するということは、コミュニケーション能力の基礎です。小さいからといって、親が何でも口をはさんだり、やってあげたりということを繰り返していると、何もできない子供になってしまいます。 だから、お兄ちゃんにはなんでそれが悪いことなのか、という客観的事実を根気よく教え聞かせることが大事だと思います。それと、もっと大事なのは、お兄ちゃんのその行動によってお母さんが悲しいという、気持ちを伝えることです。 感情的にさえならずに、最初から時間無制限の覚悟で対すれば、だんだん物わかりも良くなってくると思います。 それと最後に、怒るタイミングです。 これは何かで読んだ話ですが、怒るにはタイミングがあるそうです。 例えば、朝家を出る前、夜寝る直前など、です。 私も試行錯誤でさぐっていますが、だんだんわかってきました。 あと、最後の最後に、夫婦の心の距離です。 夫婦にわだかまりがあると、子供は敏感に悟ります。 できるだけ心がぴったり合わさるように、夫婦間の愛を育むことが、子供にも良い影響を及ぼすようになっていくと思います。(これは私の実感ですが)

関連するQ&A

  • 5歳の息子について

    5歳の息子と2か月の息子の2人兄弟です。 上の子のが下の子の寝ている時に、しきりに声をかけ わざと起こそうとします。 下の子はその都度起こされています。 上の子は悪いとわかっているようですので、私はあまり注意をしません。 上の子が下の子に声をかける都度、「寝ているので静かにしなさい。」 と叱るは上の子に下の子を思う優しさを身につけてほしいという 意味では必要なのでしょうか? 特に叩いたりするようなことはないので、あまりこの事で上の子を 叱るのも可哀そうに思います。 皆さんはいかがですか。

  • 一歳半の息子によくかまれる

    息子は突然腕や肩、足などかんできます。 最近は力が付いてきて私の皮膚の薄い皮が むけるぐらいかんできます。 かむ子供は、ストレスがたまっている本に 書いていました 息子のうえに六歳の長女がいるんですが その子の生活のリズムにあわせている為 あまりお昼寝ができてないせいかと悩んでいます。 かんだ時おこってもききめがありません ほっていたら自然となおるものなんでしょうか

  • 3歳8ヶ月の息子に悩んでいます

    私は、3歳と1歳の二人の息子の母親です。今悩んでいるのは3歳8ヶ月になる長男の事なのですが、2週間程前から様子がおかしくなってきたのです。抱っこしてと言ってくることが多くなったり、おっしこをたれてばかりになったり、すぐ反抗するようになって、何か悪いことをして注意すると「知らない、嫌い、あっち行け」と言ってきたり・・・。なかでも、特に困っているのは、例えば私の友人が遊びに来ていて、息子がテレビを見ている時に友人が帰ろうとすると、急に落ち着かなくなって、テレビも見たいしバイバイするのに玄関前まで出たいしで大泣きになってしまうんです。自分のしたい事が重なるとパニックみたいになってしまうんです。テレビを見ているときにそうなる事が多くて・・・。誰も来ていない時でも、私が部屋から出て例えば2階に行こうとする時も同じ様になります。泣き止んで落ち着いてからいくら話してもかわりません。息子はわりと神経質な性格で強情なところもあって、私の話を素直に聞き入れてくれなかったりします。1歳の弟にも蹴ったりたたいたりして目が離せません。かわいがって一緒に遊んでる時もあるのですが。下の子もなかなか手が掛かる子で、上の子に十分にかまってあげられなくて、そのせいでストレスがたまってこんな風になってしまうのかとも思うのですが。両親に相談すると反抗期と赤ちゃん返りが重なった感じじゃないかともいわれたのですが・・。友人の子供たちには息子と同じような子はいなくて、相談しても「どうしたらいいのかな」ってかんじで終わってしまいます。あと、人見知りな性格もあって、私から離れる事が出来ません。そのため、私の親に子供を預けて出掛けるといった事も出来ず、精神的に疲れてしまいます。春から保育園に行く予定なのでこのままで大丈夫なのか心配です。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 2歳息子がただ甘えて胸元を触ってくるのが嫌です

    普段は子供の気持ちとペースを尊重しようと努めています。 仲良しだと思います。 しかし、息子が甘えたり不安になった時に、私の胸元を触ってくると 自分で気持ちが抑えられないほど不快な気持ちに襲われます。 息子にとっては、これが1番ストレスを和らげ気持ちを落ち着かせる 仕草なので許してあげたいのですが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます。 「そこは痛いから5秒だけね」と、5まで数えて離すときもあれば、 「もっと、もっとー!」と離さない時もあったり、ふざけてわざと ぐりぐりと手を入れてくることもあります。 だんだんカーッとなってきて、手をバッと払いのけたり突き飛ばしたりしてしまいます。 冷たい目線を向けて「やめてっ」という私はすごく怖いと思います。 当然ですが息子は大泣きで触りに来ます。 それを力で拒んでいるうち虐待しているような気分になり、 息子の気持ちを思うと自分も泣けてきます。 半年前に自然卒乳するまでは、触り放題でも全く嫌とは感じなかったのに… その直前に下の子を妊娠したことも少し気持ちに影響ある気がします。 あと1か月で下の子出産で母乳育児が始まろうとしています。 焼きもちやくだろうな…思い切り甘えん坊させてやりたいですが 私がこんな気持ちだと、彼にとっての「甘え」=「胸元」は 受け入れられる自信がありません。 今はまだ仲良し親子でいられていますが、下の子という新たな存在・母の拒否で、 息子は傷つくだろうな…このままではマズイな…と焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 胸を触られるなんて大したことないって気持ちにさせてくれる言葉ください。 お叱りでもなんでも結構です!

  • 下の息子について

    私は息子2人います。上は中2下は中1なんですが、下の息子の靴下が異様なまでに汚いんです。 上の子はそこまでではないんですが下は特に目立っています。なんで、汚れるんですかね? みなさんもそうですか?

  • もうすぐ3歳の息子についてなのですが、いつもなんて言っていいのか分から

    もうすぐ3歳の息子についてなのですが、いつもなんて言っていいのか分からない場面があるのでみなさんだったら何と言うか教えてほしいです。 例えば友達がうちのこにおもちゃを投げてけがをしてしまったとき、そのこの親はごめんなさいしなってこどもに言いますよね。 そのこが謝れない場合、うちのこはその親御さんと一緒になって何回もごめんなさいは?ごめんなさい言わなきゃだめだよ、と相手のこに言います。 相手のこは友達にそんなことを言われて恥ずかしいし悔しいしで余計言いにくくなってしまいます。 うちのこが関わってないときも同じです。走ってたこが友達にぶつかって泣いてしまったときを見たら、ごめんなさいしなってわざわざ言いにいったりします。 スーパーなどでこどもがいたずらをしてて親にだめって怒られているのをみても、だめだねぇ。と言ってきます。 私はお友達のことをだめなんて言ったらいけないよっなどといってその場をさっと去ってしまいます。 同じ年の子にごめんなさいは?とか言われたら、その子もその親も嫌ですよね。 何回もしつこく言うので余計に。 的外れに友達を批判したら注意するのですが、確かにうちのこの言うことが正しい場合、なんて言えばいいか分からなくなります。 なんと言ってやめさせればいいか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の息子にの子育て、、

    こんばんわ。 2歳8ヶ月の息子の育児に毎日イライラしてしまいます。 どこでも走り回り外でも家でも奇声をあげたり、、 キッズスペースなどに行くと他の子を押したり、、 とにかく元気いっぱいで目が離せません。 まあ2歳なんてこんなもんだろうと思って その都度叱ったりしていましたが 最近は主人が仕事から帰ってきてソファーに もたれ転がりテレビを見てると息子は走ってきて グーで叩いたりソファーに主人の上にダイブ。 やめて。といっても何回も繰り返しいつも最後は 主人が頭にきてしまい大声で怒鳴り軽く叩きます。 主人が注意したあとに私もまた怒られるよ、 痛いしやめてねと息子に言うのですがやめず 毎日こんな感じです。 大声で怒るのも叩くのはいけないし その場しかきかないと本などには書いてありますが 私も主人も親に同じように怒られ育ったので 違和感なく頭を軽く叩いたりしてしまいます。 痛いことをされると反射的に手が出てしまいます、、 どうすればいいでしょうか。 友人の子達を見てもうちの子ほど やんちゃな子はいませんし母や祖母にも 育て方?とも言われます。 何度も何度も優しく促す子とが正解なのでしょうか? 毎日息子にイライラしてしまい そんな自分にも自己嫌悪で毎日しんどいです。 もちろんお叱りもあるかと思いますが 解決策を教えていただければ幸いです。 ちなみに1歳から2歳まで保育園にいっていましたが 今はいってません。下の子は3ヶ月です 保育園のときから要注意人物と言われていたみたいです。

  • 手が出る息子たち。やめさせたい(泣)

    3歳と2歳の息子がいます。 悩みなのはすぐ手が出る事です。 兄弟喧嘩はお兄ちゃんが下の子突き飛ばす。 下の子はやりかえす。 友達と遊んでいてうまくいかないと 手が出る。足が出る。言葉も出るけど。 たくさん言い聞かせてきました。 「言葉で言うんだよ」 「痛いからやめてね」 親子げんかでも うまくいかないと、物をなげる。 椅子をたおす。癇癪で泣き叫んでいる。 上の子の怒り方を下の子が真似しだしました。 ノイローゼになりそう。 私自信、キレて 何回か息子を叩いてしまった事あります。 物に当たった事あります。 わたしのせいでしょうか? どうしたら治りますか? 友達にはその子にも謝るし、お母さんにも沢山謝っています。 あまり恨まないで下さい。 私も悩んでいます。 解決方法を教えて下さい。

  • 6年生の息子がばかにされます。

    はじめまして。 うちの6年生の息子のことでご相談があります。 (長文失礼いたします) うちの息子はものごころついた時から動きが激しくて(今考えれば当然なのですが) 私も一生懸命にやっていたつもりなのですが、周りから「親のしつけが悪い」 とか「うちの子はこんなじゃなかったよ」とかちょっとした一言に傷ついていました。 そこで私は子供がけんかした時もわけも聞かずに「どちらが先に手を出したとかじゃなく とにかく手を出したこと自体が悪い」というような一方的に自分の子供を責める怒り方を していました。 そして、いつでも「周りの気持ちを最優先しなさい」と言ってきました。 それでなのか、いつも一歩引いている子供になりました。 そのせいか、お友達に何かされても何も言わず、外であったことも家の中では言わなくなりました。 私が必要以上に責めたせいだと思います。 いつも何か我慢していて、誰にも打ち明けられないでいると思います。 今はあるスポーツの団体に入っていますが、同じ学年の子からは仲間はずれとは いかないもののいつも少し離れた場所にいて、よくみているとばかにされたり、いい時だけ 利用されたりしてるようにみえます。 下級生の子(4年生)からも、さんざんばかにされたような言われ方をします。 しかしその子は小さい時からの幼馴染でよく泊まったりするような、 普通のお友達以上の関係なので、うちの息子はその子とは遊びたいみたいです。 先日はそのスポーツ関係の数人の子に、スポーツのときの掛け声で 「ごりら、ごりらごりら・・」というようなことを合唱のように言われていました。 さすがにそのことは、その中心で言っていた親に「今日は傷ついた」ということをいいました。 が、その親も違う自分のことで、傷ついているらしくその話にはぐらかされました。。 うちの子は口のたつ子ではないので、何か言われてもとっさに返答することができないのも 言われすぎる原因かと思います。 何か言おうとして、みんながしーんとするような失言をしてしまうこともあります。 なので「KY」とはよく言われていたみたいです。 親の私から見れば、自分の気持ちがよく言葉にできないので、そうなってしまっていると 思います。 こういうことは親の目の前でも行われています。 当然その子たちの親もいます。 しかし、注意等はしません。(日常になっているのかもしれません) 私は現在は見て見ぬふりをしています。 それはなぜかというと、子供同士のことなのでそこは、親がでる場面ではないのかなという 思いがありますので。 しかしそれが何年も続いて、結局下級生もうちの子には言って良いと思うようになるのかも しれません。 しかし、それでもうちの子はそういう立場にいても仲間に入りたいようです。 そこで、ご相談したいことは 今、私が見て見ぬふりをすることが良いのかということです。 子供たちのことなのでという気持ちと、その場で怒ったり注意したりすると、 今度はうちの子の立場がさらに悪くなるり、遊びたいのに 遊べないという状況になってしまうのではという気持ちも混ざっています。 かわいい子には旅をさせろではないですが、人生はこれからも大変なことも あるわけだし、見守った方がいいのか、このまま悪い方向にすすまなくするために 一言注意した方がよいのか。 また、もし同じような立場にいらっしゃった方で、“こういうことをしたらうまくいった。” ということがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 旦那と息子

    私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません