• 締切済み

スローペースな息子 

3才10ヶ月の息子ですが、とーーーーってもマイペースで保育園でも先生から「独特な間がありますね・スーパースローです」と言われます。 これも個性ですしゆっくりなだけで出来ないわけではないのですが、 毎日毎日このペースに付き合うのも大変で怒っちゃいけにのに「早くしなさいっ!!!」と頻繁に怒ってしまいます。 穏やかで優しい息子です。 スローなところも性格も『癒し系』です。 私が怒るたびに息子はシュンとしたり半泣きになったり私にすがってきたり、、 私も自己嫌悪に陥り反省し、また息子の芽を摘んでしまった、と思うのですが毎日同じことの繰り返しです。 怒るのをやめないとと息子の良いところが伸びないですよね。 しかし・・・ 同じようにスローペースなお子さんをお持ちの方、毎日どのように接してらっしゃいますか? いつか少しづつ変わっていくのでしょうか? このまま小学生になって大丈夫なのでしょうか?(まだ先だけど) 参考にしたいので経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

確かに個性はありますよね。 うちの息子も同じです。皆とワンテンポずれていました。 しかし、小学校へ入学し怖い担任の先生との巡り合いで少し良くなりました^^; 怒りたい気持ちもわかりますが、今は見守ってはどうでしょうか? もう少し大きくなったら時間の認識ができるようになりますから、意識して行動させると良いかもしれませんね。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい先日この件で保育園の先生と話ができました。 まだ3才周りと自分を比べてという年齢でもないし、やる事はわかっていてゆっくりなだけなので今はこのままでいいとのことでした。 ただこのゆっくりさが来年・再来年も今と同じゆっくりさなら心配かな、とは言われましたが・・・ とりあえず出来たら褒めるを意識して私も向き合ってみます。 ありがとうございました。