• 締切済み

副流煙のせいで喘息になってしまいました。。。

せっかく5時にあがれて子どもの送迎もできる正社員の口を見つけて転職したので、勤めたいのはやまやまなのですが、私が喘息になってしまいました。 今の職場の直属の上司がタバコを吸うのです。経理の事務所では1日狭い部屋に2人きりで、上司は一応気を使って窓を開けて換気してはくれるのですが、煙はいやおうなくこちらに来るし、喘息だと伝えてあるにもかかわらず、「ごめん」と謝りながら吸い続けられるのです。時々来る社長も工場長もタバコを吸いに来ます。 他の事で鬱の薬やピルを、喘息のことではステロイド内服薬まで飲んでいるので、さすがにこんな環境に嫌気がさしてきました。人間的にはいいひとたちばかりなのですが。。。                                    続く

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295022

関連するQ&A

  • 鎮痛薬と喘息の関係、喘息について

    2015年に咳喘息を発症し、風邪をひく度に咳喘息の症状が出ていたのですが、先月インフルエンザAにかかったことで気管支喘息に移行してしまいました。 喘息の症状が出るのは風邪等にかかった時なのですが、もとの発症原因はまだ分かっていません。 喘鳴のないタイプで、重症という程ではありません。 症状としては、咳(出る時と出ない時がありますが、出る時は酷い)、息苦しい、痰が詰まる感じ、胸の痛みです。 今回はタイトルの通り、喘息と鎮痛薬の関係について質問させていただきます。 連日咳が続いているせいか、肋間神経痛に悩んでいます。 また、現在治療中の怪我の痛みや偏頭痛等で鎮痛薬を飲みたいと思う時があるのですが、薬によっては喘息を誘発するという言葉をよく聞くので、本当に飲んでも良いのかが心配です。 また、鎮痛薬の種類にも問題があり、私の怪我や偏頭痛にはロキソニン程の強い鎮痛薬でなければ効きません。 更に、月経困難症で月経の時には起き上がれない程の月経痛に襲われ、この痛みにはボルタレンしか効きません。 つまり、私が主に服用するのはロキソニンとボルタレンです。 咳喘息の時と気管支喘息になった今とでは苦しさがかなり違うので、今まで処方されてきた鎮痛薬等の内服薬をそのまま飲み続けても良いのかが心配です。 勿論病院に行って聞くのが一番ですが、その前に1度質問したいと思いました。 今服用している鎮痛薬を止められると、日常生活に支障が出る時があるのでもの凄く困るのです。 勿論、鎮痛薬で喘息が起こらない方もいらっしゃるようですし、私も起こらないかもしれません。 私は気管支喘息と診断されたばかりでまだよく分かっていない状態なので、喘息持ちの方の知識をお借りしたいです。 症状を軽快できる方法等があればアドバイスもいただきたいです。 以下、質問 1.喘息持ちの方で、ロキソニンやボルタレンを服用している方はいらっしゃいますか? 2.喘息を誘発するおそれのある薬は、どんな事情であれ、やはり止められてしまうのでしょうか? 3.喘息と診断されてから飲み続けていた薬を別の薬に変えなければならなくなった方はいらっしゃいますか? 4.吸入薬は心臓に負担がかかりますし、喘息は場合によっては命に関わるので、喘息持ちでも誘発するおそれのある鎮痛薬を服用する場合、それに対応した吸入薬等をもらうことはできないのでしょうか? 5.軽いとはいえ喘息持ちには変わりないので、学校の先生に伝えた方がいいですよね? 6.外出時に喘息の症状が出た時はどうすれば良いですか? 7.車の排気ガス、工場の煙、歩き煙草をしている人の煙等、喘息を誘発するものが外には沢山ありますが、どのような工夫をしていますか? 皆様の分かる範囲で大丈夫ですので、「ここで聞くな」等の回答にならないことを書くのはご遠慮ください。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 受動喫煙による喘息発症

    私の知人の話なんですが 『上司の後ろの席で毎日上司が吐くたばこの煙を吸い続けて体がダメージを受けストレスが溜まり喘息になってしまった』 『仕事に行くのが怖くて体が拒絶反応を起こし気を失った事もあった』 ということなんです 派遣社員だった彼女は喫煙を止めて欲しいとはとても言い辛かった状況でした 喘息になって1年と1ヶ月 今はもう仕事を辞めていますが大人になってから喘息になると完治することはないらしいと医者に言われたそうです 彼女は結婚もしていて本当は子供が欲しいんですが 喘息の薬は子供に影響があるらしく子供を作ることもできません しかも、症状はどんどん悪くなるみたいなんですね 彼女のために何か法的に訴えることはできないものなのか、または他に何か手立てはないものなのかと思いこちらに投稿させていただきました 何か良い知恵をお貸しいただけないでしょうか どうかよろしくお願いします!

  • ピルを服用中ですが・・

    私は1ヶ月前から、ピルを避妊と美容のために飲み始めました。私自身たばこは吸わないんですが、会社で毎日上司がタバコを吸っているんですそれもヘビースモーカー。ちいさな事務所でたばこの煙がもくもくしています。その中に一日中一緒にいるということは私もたばこをすっていることになりますよね。ピルを飲んでいると血栓症になりやすいと聞いたンで怖いです。ずっと座りっぱなしだし、たばこの煙も吸ってるし何かこの状況で対策できる方法あればおしえてください。

  • 喘息の診断書

    喘息持ちで、通院治療をしていますが、季節のかわりめが特に発作が多く小発作~中発作がでます。 シムビコートとオノンカプセル、シングレア、ムコダインを服用してコントロール出来てましたが疲労や大気汚染PM2.5の影響、季節的な事もあって発作でて入退院を繰り返しはじめました。退院してから調子がよいのですが、夜間になると発作が頻繁にでて困っています。ステロイド点滴(ソルメドロール125mg)繰り返します。プレドニンも発作時に服用指示があります。先日主治医から今年になって2日1回のペースでステロイドを体に入れてる計算になりますので食道等にかびがはえる事があるので内視鏡検査を受けてくださいと。会社の健診が内視鏡であればそれでいいと言われましたが。副作用でカビがはえるって事があるのでしょうか? また、主治医から夜間は安静にして勤務を回避した方がいいと診断書を書かれ会社に出しましたが、現在の勤務地ではすべて回避は難しい旨の返答。勤務地変更の相談もしていますが、中々返答がなく現在も無理して夜間勤務しています。夜間勤務中に発作があり追加吸入と内服したけど治まらない旨を上司に伝えたら人員不足だったためか早退出来ませんでした。喘息の事を知らない方には理解が得られないのかなと思いはじめてます。上司には部下の健康状態を把握する義務があると思いますが、自分の事で精一杯て感じです。診断書をだしても意味がないような気がしますが難しいのでしょうか?妻からは転職をすすめられています。 喘息の患者様・医療従事者の方宜しくお願いします。

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 未払い給料を請求したら怒られました

    20人程度の町工場に勤めています。 給料の支払いが2ヶ月滞っており、早く払って欲しいと社長にメールしたら、直属の上司から「みんな条件は同じ、苦しいのも同じなんだからそういうことは言うな」と注意されました。 また、経理部長が「来週には入る」と言ったのに実際には入らず、適当なことは言わないで欲しいと社長にメールしたら、それも直属の上司から「直接社長に言うのはおかしい」と注意されました。 訊きたいのは以下の2点です。 1. 給料の請求はしてはいけないのでしょうか。 2. 経理部長の上司が社長なので社長にメールしたのですが、してはいけないことなのでしょうか。 尚、「給料未払いは会社として末期だから辞めた方がいい」というようなコメントはナシでお願いします。

  • 会社のタバコの煙について

    私は今の会社に1年ほど前に入社したのですが、今時分煙がされておらず、事務所は 全員ヘビースモーカーです。また、換気扇も効かないので窓を開けるしかないのですが、 開けてもかなりの煙できついです。 元々たばこの煙が体に合わず、この1年で体力も落ち、肌もキレイな方だったのですが、 ものすごく老化が早まった気がします。くすみやしわが1年で急にでてきました。 また、タバコの煙で血栓が出来る薬も服用しているので、心配です。 そんな焦りからストレスも溜まります。 上司に相談した事もあるのですが、事務所のスペース上どうすることもできず 今のところ私が我慢するしかありません。 同僚にタバコがきついことは言ったりするのですが、 吸わない人の気持ちは分からないようです。。 なにか良い対策方法がありましたら教えてください。 また、タバコの煙が入ってこないマスクなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「タバコ吸ってもいいですか?」とやんわり断る方法

    こんにちは。 気管支ぜんそくの持病を持っている20歳の美大生です。 目上の人に「タバコを吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば相手の気分を害することなく断ることができるか悩んでいます。 一週間前にグラフィックデザインの小規模事務所から声をかけていただき事務所で面談をすることになったのですが、採用担当者や社長さんから「タバコ吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば自分の契約(採用)が不利にならないようにお断りする事が出来るか不安になっています。 10社ほどサンプルを事務所へ送り続けてやっと声がかかった事務所なので病気やタバコのせいでチャンスを無駄にしたくないですし、今後も飲み会や打ち合わせで同様の問題が出てくると思いますし今のうちに対応策を立てておきたいです。 病気に関しては煙がなければ運動などをしても何の問題もないですしほかの美大生よりは体力に自信がある方のですが…動物のフケやお線香やタバコの煙に反応してしまうとしゃべれなくなってしまうほどの咳が出てしまう体質を持っているため普段から煙を避けて生活をしています。 (そのため飲み会などはすべて欠席しています) 服薬治療もしていますが、アレルギー性なので強いステロイドを服用してもごまかせるのは10分が限界で正直お手上げです。 そこで質問なのですが ・「タバコを吸わないでください」と目上の人に伝えるときにどの様な言葉を使っていますか? (ぜんそくの方はその理由も伝えていらっしゃいますか?) ・タバコを吸われてる方はどういった断り方をされれば腹が立たずに済みますか? (逆に腹が立った断られ方は何かありましたか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • こんな会社にいていいんでしょうか?

    私は、今の会社に一昨年の12月から勤めております。 以前の会社が倒産して現在の会社に経理で入社しました。 しかし、社内が全く分煙化されておらず、社長を筆頭にかなりのヘビースモーカーだらけです。 元々気管が弱く煙草が苦手な私は毎日苦しい思いでした。 マスクとか使ったりして煙を吸わないように自衛しましたが、効果がなくとうとう咳が止まらなくなり病院に行きこのままだと煙草の煙による 咳喘息になると診断されました。 そのことを上司に相談したら「うちの会社にきて病気になったんか。会社がわるいのか。はよ直せ。」と心配する言葉もかけてくれず話を流されました。 そもそも上司もかなりのヘビースモーカーであり、かつ社長の叔父にあたるので人なのです。 だから会社のせいにしたのが気にくわなかったと思います。 そして一週間後に本社の経理から外され工場の出荷業務に転勤させられました。 理由は、人出が足らないからだと言ってましたが、どうも上記の事が 原因で転勤さしたらしいのです。 もともと経理の仕事が好きで続けていきたかったのに全く畑違いの部署 にまわされてしまいました。 この件を労基に一応相談しましたがあんまりよい返事がもらえませんでした。 今、現在工場に勤務を続けて1ヶ月になりますが、理由が理由だけに 仕事に打ちこめてはいません。 それ以外にもこの会社にはいろいろ問題があります。 1.定年退職をして嘱託契約になる時、給料は下がる事になってるですが  男性社員は現状維持で変わらず女性社員だけが給料が下がる。  退職金も同じ勤務年数でも男性と女性では女性のほうが支給額が低  い。 2.先代の社長が従業員の給料から源泉所得を多く天引きし本来引くべき 源泉所得との差額を貯め込んでおり、現社長になった時にこの金の処 理に困り、旅行積立金に仕立てて社員旅行に全額使ってこんでいる。  また、その社員旅行に社長の友達を連れて来たりします。  社長個人の旅行にも使ってます。 このまま、この会社に勤めてよいのでしょうか? 早く転職先を探すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう