• ベストアンサー

人からすぐに嫌われます。私は必要ですか?

OOOJOの回答

  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

弁当運びなんかは人と話をする機会が少ない仕事だと思います。 他にもいろいろな仕事があると思います。 人と接するのが苦手なら人と接することが少ない仕事を 選べばいいと思います。 たくさんの人とワイワイした雰囲気が好きな人は そういう仕事は絶対出来ません。 人それぞれ個性があるので自分の個性に合った仕事を えらべばいいと思います。 人見知りは長所でも短所でもないただの個性だと思います。 コンプレックスにする必要は無いと思います。

ninngyoudayo
質問者

お礼

弁当運びですか!?それは思いつきもしませんでした(笑) 人と接することの少ない職業を考えたこともありました。 清掃業、工場など。ただそういった人と接する事のない職業は正直給料が少なく生活がきついなと現実問題考えてしまいます。 今、自分が何をしたいのか何が向いてるのかが全く分からない状態です。途方にくれてるという感じです。 どういった職業であれ、人間関係がつきものです。できるだけ人間関係が少なくある程度の収入がある職業というのがやっぱりないのかなと思いました。 接客業は別にお客様と接する部分ではいいのですが(全く面識のない人とは話せる)、自分は同じ環境な人との中での付き合いがどうしてもできないのです。 人見知りでもあまり話さなくてもなぜか好かれてる人っていうのは確かにいますよね。そういう方が羨ましいです。人見知りで話せない自分が個性と割り切れればいいのですが、やっぱりなかなか現実問題難しいかもしれません。 それでもそういってアドバイスしていただいてとても嬉しかったです。 ありがとうございます。 いい職種が見つかればいいのですが、自分にはなにも資格や特技などがないので自信がなくなっていました。

関連するQ&A

  • 精神科 必要ですか?

    初めて書きます。 3年前、家庭の問題で悩み 周りとも上手く関係をとれず、 引きこもりと辛い精神状態を 経験しました。 今では何とか社会復帰して 仕事も恋愛も友達関係も うまくできてきているつもりなんですが... 今だに不安に襲われる事があります。 その辛い精神状態の時というのは、 本当に死にたくて 生きていく理由とか分からず ヤル気も起きない。 まわりの音(窓の外の音さえ)うるさくて 電気の灯りにもイライラして 起きてるのが辛くなり 寝ている毎日 でも眠れず目が覚めて とりあえず目を閉じる もう。寝てるのか起きてるのか 自分でも分からない程。 夢か現実なのか確かではないんですが 女性の幽霊みたいな(幻覚?)を見て 怯えながら眠ってた記憶があります。 そんな毎日で3カ月くらい 過ごしていたのかな? 今では ふとしたきっかけでできた仲間に 恵まれなんとか社会復帰まで至り 仕事のストレスも家庭のストレスも 多々ありますが... 諦めというか 上手く付き合う方法を覚えてきて なんとかやっているという感じです。 でも根本的な悩みは 消えてないので その後も何度か ちょっとした事で気分が落ちて 前よりは酷くないですが 同じような精神状態になる事は ありました。 でも今では仕事もあるし 休めないのが現実なので 渇をいれて乗りきるしかありません。 長々と書きましたが...(すみません。) 質問なんですが 3年前の様な精神状態って やっぱり異常だったのでしょうか? 精神科は必要ですか? 当時は18才だったので親から 「そんなのは甘えだ!!恥ずかしい」と言われ 自分でもそうなのかもと思い 病院には行けませんでした。 また。心療内科ってどんなとこですか? 病院に行って何か変わりますか? 無知ですみません 優しい回答お願いします。

  • 脳裏をすっとよぎることがあります。

    こんにちは。20歳の女です。 私は一昨年、大学を休学し、ずっと家に引きこもっています。家族や兄弟と出かけたりはするのですが、精神的に引きこもりです。 なぜ休学したのかというと、大学の新しい環境に馴染めずパニックを起こしてしまい「統合失調症」という軽い(?)精神病になってしまったからです。友達はいません。高校も一度転校しているので友達は作ってきませんでした。おまけに、もともと内向的で自我は強いのに外に向かないという性格です。 周りは精神年齢が高く、集団生活の処世術みたいなのを身につけている人が多かったので、今更この歳で「友達」を求める私は浮いてしまったんです。 兄弟に相談したところ、「学生時代にHotな人間関係を築いておかないと、社会に出てギャップを感じる。社会生活が終わった”後”の人間関係でも苦労する。」というような事を言われました。 しかし、よく人間不信に陥ってしまい、人生にピリオドを打ちたくなることもあります。 自分を変えたいけど、変えられる学生時代は終わったんです。 私はこのまま寂しく生きていかなければいけないのでしょうか。結婚もできないと思います。友達もできません。 そう考えると涙が出てきてピリオドを打ちたくなります。 悩んでいるのは私だけでしょうか・・・ だれか助けてください。

  • 人が怖いです……

    19歳の男ですが、人がとても怖いです…。 私は昔からいじめを受けてきました。中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。今はバイトしていますが、人間関係がとても苦手です。恐いのです。我慢していますが、精神的に潰れてしまいそうで涙がでてきます。 友達とか彼女とか欲しかったのですが、私が喋るといつも迷惑ばかり掛けてしまいます…なので友達も彼女も諦めるしかないです。私が喋ると嫌な顔をされます。特に女性が多いです。不細工なせいもあると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。こんな私でも意見を言いたいと思ってくださるかわかりませんが、よろしくお願いします。些細な事でもかまいませんので…。

  • 人から必要とされる事

    誰かから必要とされる事で生きていますか? 誰からも求められない状態で人は生きていけますか? 本当にまわりに人がいなくて孤独なのと、そこそこ人はいるのに孤独なのは どちらがつらいのでしょう。 ヒトは求められなくても生きていけますか。 私は精神疾患があり、まわりの期待も求めもなくなりました。 健常者の方は同じ状態になったらどう思うのでしょうか。

  • 助けて下さい

    東京の大学生(女)です。 何もやる気が起きません。 結構前から精神科に通って薬を出してもらっていますが人間不信で友達や彼氏が出来てもあまり親しい関係になれず今までまともな友人は一人も作れませんでした。 今は精神疾患のせいか毎日何もやる気が起きず食事をとる事や歯を磨く事まで全てが面倒臭くなってしまい何もやる気が起きません。 嬉しいとか楽しいとかそういう感情がよくわかりません。 母は中二の頃亡くなりましたが父ももうすぐ亡くなるかもしれません。両親どちらも原因は病気です。 兄弟はいないし親戚は遠い所に住んでいます。 父が亡くなってしまったら本当に一人ぼっちです。 一人になってしまったら不安な時や困った時誰に相談すればいいのか分かりません。 さっき睡眠薬を沢山飲んで寝たのにまだ生きています。 死んだ方が楽なのに死ぬのも怖いんです。 もうどうやって生きていったらいいのか分かりません。 生きてていいのかも分かりません。 またどうしても他の人と比べてしまいます。 周りの人は私よりずっと年上なのに両親や家族みんなそろって元気です。 どうして私ばかりこんなめに合わなきゃいけないのかと思ってしまいます。 生きるのが怖いです

  • あなたの職場に私みたいな人いますか?

    今年就職しまして、初の就職先とあって 私自身なるべく長く務めて行きたいと思っています。 しかし人見知りで生まれつき空気の読めない私は 早速人間関係でつまづいています。 ・入れない話題だとすぐ孤立 ・せっかく話しかけても答えがつまらない、続かない、そのうち空気が重苦しくなって苦痛になる ・妙に壁が高い(よそよそしい) ・ビクビクオドオドしている ・どうもやる気がないようにみえる 新人の私ですが、多分職場の先輩方にこんな風に思われてると思います。やる気はあるんですが、あまり伝わらないようで悲しいです。 職場で私みたいな人いますか? もしいたら、あなたはどう思いますか?どうしたいですか? また、どう改善していってほしいですか? 人間関係は表面上だけでもいいので、仕事に支障がない程度の関係を最低限築き上げたいのですが、今のままじゃそうもいきません。 なので、皆様のアドバイスや感想を参考に自分のあり方を考えたいと思います。

  • 大学生活、今の状況について。

    私は今一人暮らしをしながら美術大学に通っています。 学年は一年生なのですが、一人暮らしや大学の環境に慣れてないせいか最近背中や首のまわりにできものや、すぐに赤くなるなどと今まで見たことない症状がでました。 また食べてもすぐに吐いてしまったり、息苦しくなるめまいといったことがたびたび起きます。 入って一ヶ月なのにこのようなことを周りの人にも言えません。 それに加えて最近は五月病なのでしょうか? 人と話していても急に落ち込んだ気分になったり、笑えないということが起きます。 もうすぐ六月になるのに周りをみていても自分はなじめていないのではと不安に襲われます。 (勉強することにもやる気があったり、急におちこんだりします。) 親にも電話をした時に言えずにいつも切ってしまいます。 私は何か精神的に病気みたいなのでしょうか? 長々と書いてきましたが話せる人がいない状況です。 これを見てくださった方の意見を頂けたらと思います。

  • 女の嫉妬。と言われました。

    家族構成は母、姉(一人暮らし)、私の三人です。(父はいません。) 就職のことで姉とモメて後ろから殴られました。母親は止めようとも しませんでした。母に講義しましたが「~(私)が悪かったのよ。(当たり前よ)」と言う感じで取り合ってくれませんでした。 兄弟ゲンカには小さい頃から慣れており、そういうことでひるんでい るわけではありません。後ろから殴られつかみ合いの喧嘩になり四つ年上なので腕力では勝てません。壁に押し付けられて泣くまで離してくれませんでした。姉は彼氏との関係がうまくいっていません。一人ぐらしをしており仕事も体力的精神的にきついことは聞いています。(事務です。)その影響ではと私は思っています。喧嘩の理由はわたしが就職活動に身をいれなかったからだそうです。その時私は在学中でした。夏ごろです。(卒業はその年の三月です)自分から人を殴ろうとか殴りたいと思ったことはありません。物を投げたことはありますが。もう家族はいないと思っています。意外と他のいえでもあることなのでしょうか?タイトルの嫉妬というのは私がどこかで聞きかじって「嫉妬してるだけじゃないっ。」と言ったところ母親に「嫉妬してるワ」と真顔で言われたというものです。これだけが理由ではありませんが。正直ゾッとしましたし人間じゃないと思いました。こんな家いるだけでも耐えられません。就職は親がうるさいからという頼りない理由で試験を受けましたがすぐに決まりました。就職先も女ばかりでした。就職し、家を出たかったため会社の寮に入りました。やる気はあったと言いたいのですが気力がもちませんでした。いやがらせもされました。いつも怒っている上司にヒヤヒヤしていました。一言でも誉められるような方向になっただけでひきつけを起こしたように横やりをいれてきたり信用できそうな同僚でさえこれでした。なにか良い方向にすすむためにご意見をいただきたいです。

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?