• 締切済み

伝言メモって非常識ですか?

職場の話になるのですが、上の人間が出張や、会社にいない場合会社にとってはあまり問題ではない内容を上司の机にメモとして張っておくのって非常識でしょうか?張る内容の例として「朝銀行に行くため少し遅れて出社しますのでお願いします。」等。ご意見お願いします。結構電話の内容等のメモが机に多く張られていることがあります。

noname#30314
noname#30314

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

内容によるでしょう >「朝銀行に行くため少し遅れて出社しますのでお願いします。」 許可が必要な内容を貼るのはルール違反でしょう 言い放しになります 同僚の場合ならOK、承認を与える上司に対してはNG >結構電話の内容等のメモが 単なる伝言なら構わないでしょうね いずれにしても「受け取る側の判断」...その貼られた人の考え方でしょう 上司が嫌がるならそれは非常識...。

noname#30314
質問者

補足

回答ありがとうございます。けして「駄目だ」っと言う上司ではありません。「出かけるときは言っておいて」と言う感じですが、やはりまずいですかね…

回答No.5

他の方と同意見です。 加えて、メモの張りっぱなしでは、相手が見たかどうか確認ができないので、なるべく、あとで直接「メモ張っておいたんですが、○○ということがありました」と直接言いに行くようにしていました。 まあ内容にもよりますが、重要な物は、必ず。 メモがはがれて、どこかに言ってしまったこともありましたから。

回答No.4

その上司が伝言メモを見てから対処・判断できるものはOK そのメモを見たときにはもう手遅れって言うのは 駄目ですね、朝遅れるのは見たときにはもう手遅れ 事が起こってるので駄目かな 会社によってはメモでいい所もあるでしょうけど

  • ruhuna
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

 はじめまして。  伝言メモについてですが、私の感覚ですと「内容による」のではないかと思います。  例に挙がっています「朝銀行に行くため少し遅れて出社しますのでお願いします。」は、やはり直接言うべきではないかと思います。  内容としては前日までに伝えるべきだと思いますし、上司にしてみれば「翌日来たらメモが残されているだけで出勤時間に来ていない」ことについて疑問に思う方もいるかもしれません。  また人によっては「許可した覚えがない」という人もいるかも知れません。  忙しい身としてはメモで助けられることもありますので、使い方を考えれば便利なものだと思います。

noname#30314
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。一応連絡手段として前日に自分は仕事が終わり帰宅の準備をしていてまだ上司が出先から帰ってきておらず、一々「明日遅れます」って電話すると逆にイライラさせてしまうと思い、メモで「明日~なので少し遅れて出社します」と分かる場所に張ったのですが…。会社事情なのですが、社員が1桁しかいないけして大企業ではありませんが…。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

取引先の方から電話があって、電話のあった旨を伝えるように言われたら「○○さんから電話がありました」これは非常識ではないですよね。 >「朝銀行に行くため少し遅れて出社しますのでお願いします。」 これはちっとどうかと思いますよ、伝言メモではなくきちんと「私用で遅刻します」連絡したほうがいいですね。 勤怠にかかわることなので。

noname#30314
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。電話のメモのことなのですが、ただ「~さんから電話がありました」のみではなく色々と内容まで細かく書かれたメモが多くあります。まるで電話にでた人が仲介人のような感じで。

回答No.1

伝言メモが非常識だと伝える方法がなくなってしまうと思いますから、非常識ではないと思いますよ。 自分の会社はグループウェアが入っているので、机に伝言メモはないのですが、伝言メモのほうが気づきやすくていいと思いますね。

関連するQ&A

  • 「電話方」という伝言メモについて

    職場でよく、「○○さんに電話方。」という伝言メモを受け取ります。後輩から受け取ることもあるのですが、適切な使い方なのでしょうか?上司から言われる場合、あるいは「電話方願います」ならわかるような気がするのですが…。

  • 伝言メモに赤い文字

    検索したのですが、 同様の質問がありましたら申し訳ありません。 ●伝言メモやお客様に向けてのメッセージの文章を 赤い文字で書くのは失礼でしょうか? アルバイトしていた会社の室長さんが 社員さんの机に伝言メモを置きました。 赤いペンで書いてあったそうです。 社員さんたちは 赤い文字は注意や叱るときに使うものなのだから、 それ以外の伝言では黒か青を使うべき。 室長には礼儀も常識もない!と怒っていました。 室長は嫌われていたので 嫌がらせかとも思ったのですが。 友人が自分の会社のWEBSITEを作りました。 「見積依頼」ページがあります。 氏名、電話番号などなど 書き込んでもらうようになっているのですが、 それが赤い文字なのです。 もし、赤い文字が「叱責を含む注意、叱り」 を意味するなら別の色にするよう伝えたいのです。 赤い文字には特別な意味はないよとのことであれば それでよいのです。 ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 目上(先輩)への伝言メモの書き方について

    電話等を受けた場合の目上への伝言メモの書き方について質問です。 電話を受けて、内容を伝えるために「○○とのこと。」と目上の者に書くのは問題ないのでしょうか。 本来は目上には、「○○とのことです(でした)。」と書くのが常識だと思っているのですがいかがでしょうか。 また、同様に「○○願います」は「○○お願い(いた)します」の表現が、正しいと思っているのですが、いかがでしょうか。 私は、後輩に「○○とのこと。」と書かれたメモを受け取ると不愉快になるのですが、私が間違っているのでしょうか? 伝言メモのマナーについて、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • メモをとること

     人間関係に関わる質問です。 私はのみこみも人より遅く、もの覚えも悪いです。私は上司のいったことを忘れないようにメモをとります。 しかし上司はお前は覚えないとメモをとっていると そのメモを机になげつけました。 私は正直いうとショックをうけました。つまり頭にたたきこめということなんでしょうが。 すっかりこのことがトラウマになり自分の能力を悲観してしまい情けない気分です。この事を思いだすたびに悲しくなります。皆さんだったらこのような体験があった場合、どのように克服しますか。アドバイスをお願いいたします。

  • 知らない人からの伝言メモ

    最近携帯を買い換えたんですが昨日、知らない人からの 伝言メモが入っていました。伝言メモの内容は 「もしもし、○○と申します。メッセージお聞きになりましたら  03(電話番号)までお電話下さい。折り返しお電話お待ちして  おりますのでよろしくお願い致します。」 と言う内容でした。 ちなみに ・携帯は最近ネット販売で購入。その際の契約は関東契約。(当方関西在住) ・かかってきた番号は買った携帯業者とは違う。 ・会社名などはなく名字しか言っていない。 ネット通販をしたのは初めてで(無料機種だったのでお金のやり取りはなし) 早速番号を売られたりしているのかと不安です。 ただの間違い電話かとも思ったんですが、話し方があまりに流暢で 決められた文章を読んでいるかのようでした。 新手のセールスとかではないですよね・・・? こういったご経験のある方、詳しい方ご意見よろしくお願いします。

  • これって常識なの?私が変なの?

    新しい職場に派遣で入ったのですが、正直困っています。 その会社は「うちではこういうやり方」に固執している らしく、長年派遣をやってきた私の目から見てみると、 不条理なことが多いです。例えば先日電話のマナーを注意 されたのですが「『○○に伝えておきます』ではなく 『○○に伝えます』と言って」「『出張しております』で はなく『出張中です』と『です』『ます』に区切って」と 要請します。私にしてみると、少しそっけなくて冷たいな と思うのです。そして社内の役職にこだわっているので、「上司を呼ぶときには必ず役職名をつけて」と言われまし た。そこまでは理解できるのですが、先日私が社内の人か らの内線電話で「○○課長ですね?」と復唱しているのを 聞いた同僚が「社内の電話応対では○○と呼び捨てにするのが常識ですよ。一体前の会社でどんな電話応対をしてきたんですか?」とヒステリックに怒鳴られました。そう なんですか?ちなみにこの会社、宛名書きのときには “○○部長様”などと平気で書きます。“部長○○様”が 正しいですよね?私が指摘すると「こっちでも変じゃない 」と開き直られました。皆さんのお知恵を貸してください。

  • 常識?非常識??マナー???

    20代後半の会社員をしている女性です。 職場で、頻繁に常識がない教養がないと指摘されます。 私は大学を卒業していますが、職場では少数派です。女性では私一人きりですし、男性も職種の関係上からほとんどが専門学校卒業です。そのような背景も手伝って、「大学で出るのになんで??」と特別非難される場面が多々あります。 とはいえ、私も「自分がされて不快に思うこと。気分を害すること」はしませんし、そうならないように気をつけてはいます。 ただ、あくまで「自分」を基準にしたうえでの行動なので、相手にそれが「非常識だ!」と非難されても、いまいちピンと来ず、なかなか改善することができません。 具体的に私が指摘された例のいくつかは以下の通りです。 (1)食事中に鼻をかむ。(かむと言っても、横を向いて極力音は出さないように配慮はします)→私は幼少時鼻炎を患っていたこともあり、家庭ではまったく注意を受けたことがありません。また、私自身は、生理現象の一つであると考えているので、仕方がないのかな?と感じています。 (2)他人(上司も含む)が冷蔵庫の扉や金庫の扉を開けっ放しで作業をしている傍らで、横から手を伸ばし自分の用事を済ませてしまう→開け閉めの時間の無駄が省けて効率的では?と考えてしまう。 (3)上司が管理している鍵について、朝一番で私が上司へ声を掛けないこと。(上司が鍵を私に預けることを忘れ、一、二時間外出してしまった経験がかつてあったため。)→私の感覚では、上司のほうから私に鍵を預けていくべきでは?という考えです。(朝一番に上司が捕まらないことも多々あるため) などなどです。 確かに、客観的に見れば、どれも礼を欠いた行動ではあるのかもしれません。が、私には人格を否定される程の行動とは思えず、いまいちピンと来ません。そのため、これらと似たような状況に陥ると、ついつい自分の物差しで行動してしまい、後々非難を浴びる結果となってしまいます。 皆さんには、このような経験はありませんか? また、私の挙げた例は、「社会人としてありえない」程の、常識のない無礼な行動なのでしょうか?? 客観的なご意見、お待ちしております。 正直、他人には許されて、私には……的な場面にも幾度となく遭遇しているため、若干の被害者妄想に似た感覚にもとりつかれつつあるようにも思い、悩んでいます。

  • 上司に誠意を見せろといわれ・・・

    会社に勤めて今年で2年目になるものです。 仕事はできるほうではなく、残業して何とかこなすといったかんじです。 職場で勤務中に歯を磨くという非常識なことをしてしまいました。 トイレで磨いていたのですが、そこを上司に見つかってしまい、「入社した時からまったく変わってない」、「非常識だ」、「組織人に向いてない。」、とこっぴどく怒られました。 上司にはその際、「一ヶ月やるからお前なりの誠意を見せろ。今のままじゃこの会社にいてもらっても迷惑なんだ。」みたいな事をいわれました。 坊主にする、朝早く出社して先輩達の机をふくとか、自分なりの誠意の見せ方を考えてみてはいるのですが、もっと色々な人の意見が聞いてみたいと思いました。 もしよければ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • モラルのない上司に対して

    いつもお世話になってます。 この春に就職した会社の上司について相談 させて頂きます。入社して一ヶ月~は 間違いを指摘したり、親切に教えてもらって いたのですが、なぜか今週に入ってからモラルのない 言動にストレスがたまってます。本日は 見たことのない書類が朝出社したら机の上に 置いてあり、ただファイリングするだけで良いん だろうなと思ったら、帰り際に「あの書類はどうした?」 と聞かれたので「机の上にありますけど?」上司 「何で持ってるんだ!?何で●●さんに渡さないんだ?」 私「朝来たら、机の上にずっとあって何もまだ 聞いてないんですけど」上司「じゃぁ聞いてくれるか? その書類を流してくれないと売り上げにならないんだぞ」 と、こんな(知らない、指示も受けていない仕事を押し付ける→ 聞かないと怒り出す→聞くと「なんでこんな仕事も分からないんだ」 という態度)具合です。以前の職場でも「じゃぁ聞け」ばかりな 上司(しかも聞いても説明が中途半端すぎて余計に分からなかったり 機嫌が悪かったり)が多かったんですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 電話番号をメモする

    会社で、電話がかかってきたら折り返すと言われてもとりあえず電話番号をメモしといてと上司に言われました。 これが当たり前のことだとこの日、知りました。 (ここは中途採用で入社した新しい職場です) これまで接客ばかりで事務は初めてなのですが、無知な自分が嫌になります。 もし皆さんが上司の立場ならこんな奴(私)引きますか?呆れますよね。。

専門家に質問してみよう