• ベストアンサー

メモをとること

人間関係に関わる質問です。 私はのみこみも人より遅く、もの覚えも悪いです。私は上司のいったことを忘れないようにメモをとります。 しかし上司はお前は覚えないとメモをとっていると そのメモを机になげつけました。 私は正直いうとショックをうけました。つまり頭にたたきこめということなんでしょうが。 すっかりこのことがトラウマになり自分の能力を悲観してしまい情けない気分です。この事を思いだすたびに悲しくなります。皆さんだったらこのような体験があった場合、どのように克服しますか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocard
回答No.1

それはつらい経験をされましたね・・・ このような場合は、自分が悪いと悲観するのではなく、上司の対応が悪いと思うようにすれば、少し気が楽になるのではないでしょうか。上司を見返すつもりでがんばって下さい。  飲み込みの良し悪しにかかわらず、メモをとることは重要なことです。めげずにメモを取り続けてください。会話中にメモではなく、会話後、一人になってから思い出しながらメモ(まとめる)と効果があるかもしれません。

piyochoco
質問者

お礼

17件もアドバイスがよせられると思いませんでした。一人ずつコメントしたいのですが一番最初に投稿して 頂いたvideocardさんのところにお礼を書かせて頂きます。 皆様、本当にどうもありがとうございました。頑張って生きていきます。良いアドバイスが皆様から頂け感謝しています。

その他の回答 (16)

noname#20509
noname#20509
回答No.17

「のみこみも人より遅く、もの覚えも悪い」なら、職場では、地道な努力を惜しまない事です。  これが一番効果的です。   職場で仕事の出来る人をよく観察して、よい所を進んで見習う事や、仕事に関係する本を読むなりして、いろんな勉強をする事も大切です。  努力は人を裏切りません。  職場はお金を稼ぐ場ですが、悩み苦しみながら自分を磨く場でもあります。  この出来事をただの嫌な出来事にするか、自分を磨く試練にするか、あなたの気持ちの持ち方一つです。  それと、仕事を頑張った分、プライベートを充実させて心のバランスを取る事も大切です。

piyochoco
質問者

お礼

setemberさんどうもありがとうございました。 皆様に対してですが一番下に投稿してくださった方 のところに皆様に対してお礼を書かせていただきました。 宜しければ見てください。

• aspire
回答No.16

メモの重要性は皆さんが言っておられるので置くとして、私はIC(ボイス)レコーダーも使ってます。3代目です。 (別に壊れたとかではなく、使い勝手や録音時間でころころと) でTPOにあわせてポチっと。 その場で聞きつつ後で確認する手助けとかどうでしょう?値段も性能も大きさ・形もピンキリなのでチェックされてみては↓ 以前いた会社で、朝の伝達時にメモを控えてなくて口頭で最初から言うように怒られた同僚がいました。しかもたまたま顔を出してた専務に。(T0T) この場合、怒った専務が正しいようにも思えますので克服も大変だったでしょうが、質問者さんの場合は、凹むことないです。思い出した時は「クソッ、あのハゲ!! (゜o゜)\(`´)し 」くらいに思えばいいこと。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icrecorder.htm
noname#10513
回答No.15

すみません14です。 回答になってなかったので、再度オジャマシマス; とりあえず、他の方もおっしゃってますが、メモを取らせてもらえない以上、その場で頭に叩き込んで要点を反芻しておいて、後で、全部書き出して、見やすいようにメモしておく・・・という方法しかなさそうです。 でも、うちの上司は超矢継ぎ早に用件言うので(しかも大量)私はメモないと、業務こなせません;質問者さんの上司もこのタイプなら、ちょっとこれは難しいかも・・・? お願いできるのであれば、依頼される業務の概要だけでも説明の前にメールで送ってもらうとか・・・。(これはメモ反対な以上、望み薄かな;) 質問者さんの気分的なほうは・・・まぁ・・・「八つ当たり」なんで、気にしないってことですかね・・・。へこんでたら、覚えられるものも「うわのそらになっちゃいます。

回答No.14

・メモを取るのに必死になって、上司との会話が成り立っていない ・いつまでもダラダラと書き綴っている(要点を得ていないメモのとり方をしている) ・その結果、メモを取っているのに、毎回同じ事をたずねる(もしくは用件を忘れる) こういうとり方だと効率的ではないですし、もちろんその結果、ミスして怒られるとは思いますが・・・。 仕事する上で、メモを取るのは常識だと思います。時間が経てば、忘れないにしても記憶はあやふやになるものです。 どっちにしても、怒りを表現するのに、物を投げつけるなんて、部下(質問者さん)を成長させるための行為じゃなくて、ただの八つ当たりですよ・・・。

• tokkun03
回答No.13

初めまして。 メモで怒られることがあるんですね。びっくりです。 メモは元々、伝達されたことを正確に伝えるための手段だと思います。 以前、知人から社長と大社長の違いを知ってる?と聞かれて、私は答えられませんでしたが、メモとペンを持っていることだそうです。どんな商売でも会社でも情報はいつも変化しているので、気づいた事や変化をそれに残すそうです。そうでないと、いつまでも社長ではいられないそうです。 ですから、悲観することではないです・・・ひょっとするとpiyochocoさんは大社長のセンスを持っているのかもしれないですね。(これが私の意見) で、上司の立場を第三者の目から見ると、部下の管理、業績アップ、上司のその上の上司からの圧力等、大変だと 思います。 そういう人からすると、人の話を聞く際に話してる人の目を見るというのは基本なんじゃないでしょうか? 貴方はメモとるのに集中しすぎて、上司の目を見るのを忘れていたのではないでしょうか? それが、一度ならまだしも毎度のことであれば、ちょっとイラッとしたかもしれないですね。 上司からの話であれば、ほぼ大事な話でしょうからメモをとらせて下さいとか、重要な単語だけを上司の目を見たままメモするとかはどうですか? わたしなんか、メモをとっているフリをして絵を描いてました・・・それが見つかりこっぴどく怒られましたよ。 上司も人間ですから、虫の居所が悪かったのかもしれないです。 悲観するより反省、反省するより努力だと思います。

• ni2
回答No.12

つらい思いをされましたね。上司が本当に貴方に愛想が尽きたなら、何も怒らず、何も言わなくなると思います。上司の人間性にもよりますが、怒るだけあなたに期待していると考えて、これをバネにして成長して下さい。メモを取ることはとても大切です。これはあくまで私の推察ですが、メモをこまかく取りすぎ、あなたがメモを書く時間がかかるので、あなたがメモを取っている間、上司が待たされ、説明できずにイライラしているということはありませんか?メモは要点をおさえ、簡単に短時間で取れるように心がけて下さい。例えば、「明日の会議に必要なこの書類を今日の14時までに両面コピーで200部コピーしてホチキスで左側を綴じる」という指示なら、メモに「両面コピー200部左綴じ、今日の14時まで」とさっとメモして下さい。あとで付け加えて明日の会議用とメモを書いておけばOKです。(仕事の内容が判らないのでこんな例えですいません)後で読み返し、頭に覚えておくよう注意して、毎日メモを確認する習慣もつけて下さい。大切なことはノートに清書して、これも時々チェックして下さい。メモを書く時間を短縮する為のオリジナルメモを作るのも効果的です。(伝言メモのように)

• eagle10
回答No.11

ご質問の文章を読む限り。問題はその上司のほうであなたには何の落ち度もないと思います。ただメモをするにも時と場所を工夫すれば今回のようなイヤな思いはせずに済むかもしれませんね。  他の方の助言のように。普段は言われたことをその場でメモで大丈夫でしょうが。そのような上司の前ではとりあえず頭に入れておいて後でこっそりメモをする(あくまでもその上司の場合ですよ)とかをするといいかもしれませんね。  私の意見ではメモをして何が悪い!人間一気に覚えることには限界がありますからどんどんメモをとるべきです。もちろんそれを読み返すのが前提ですよ! 「経験は言葉に残して次に活かす」。がんばってください!

回答No.10

私の考えですが 参考までに... 私もメモは取りながら仕事しています。 覚えていられる事には限界があると思いますし、 しばらく経ってからメモが役にたった事もあります。 質問者様がもし私の部下ならどんなに良いでしょう。 新人にはいつもメモを取るようにと言ってますよ。 新人は返事ばかりで何回も同じ事聞いて来ます。 メモ取れば聞かなくて良いはずですよね。 だから克服なんかしなくて大丈夫です。 ただその上司はあなたがメモを取るという行為が、 まどろっこしくてイライラするのでしょう。 ですからこれからは見えない所でコソコソ書きましょう。(笑) それとメモ帳も小さい物にしましょう。 仕事のやり方、ポイントなどが詰まったメモ帳は、 今後あなたの宝になるはずです。 落ち込まないで下さいね。 メモを取るやり方は間違ってなんかないですよ!

noname#104522
noname#104522
回答No.9

こんばんは piyochocoさんは間違っていませんよ。気を落とさないで下さいね 仕事をするにあたり、メモをとることはとっても大切な事です 自分の教科書ですから! 私も上司や先輩から言われたことはメモをとるようにしています あとで解らなくなった時、本当に役に立ちます メモをとらないと、同じ失敗を繰り返し、そちらの方が成長しません ただ、piyochocoさんの上司はこれを認めないといった感じですよね? 自分のやり方じゃなければ納得いかないかたなのでしょう。。 でも、こんな上司に振り回されていては、ますます悲観的になってしまします あなたのやり方は正しいのですから、今までのようにメモをとって、自分で工夫しながら仕事のスキルを上げていってほしいと思います

• ebichu
回答No.8

ショックなことでしたね。 上司も、もう少し言いようがあったでしょうに。 メモを取るのは悪いこととは思いません。 でも、もしかしたら、メモをとることに集中しすぎて、 上司の話を聞くときに上司の顔を見ず、 ひたすらメモしていたりしてませんでしたか? それは、ちょっと失礼かなと思います。 人の話を聞くときは、人の顔を見て聞くのが礼儀です。 講演会など、一人の人が話して、 大人数が聞いているときならば、 メモに集中していても気にもされないでしょうが、 1対1で話をしていて、メモばかり書かれたら 不快になる気持ちもわからなくはありません。 かといって、メモを投げつけるのはどうかと思いますけど。 メモも言われることすべてを書けばいいものでは ないように思います。 いろいろ本も出ているようなので、 参考にしてみるといいかもしれませんよ。 仕事で差がつくメモ術・ノート術  できるビジネスマンの“書きグセ”を身につけろ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31016439 メモが上手になる技術  忘れない間違えないアイデアが生まれる!  ビジネスマンが書いた、無理なく続けられ、仕事に役立つメモの取り方 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31353003 辛い体験でしたが、克服するには忘れることです。 そして、良いメモの仕方をマスターしましょう。(^^) メモすること自体は悪くないですよ。 がんばって、上手にメモしてくださいね。