• 締切済み

農地転用の疑問

coasysの回答

• coasys
回答No.5

もし、非線引き都市計画区域(市街化調整区域でない)ならば、可能性はあります。 >どれ位の日数が掛かるのでしょうか? どれくらい日数がかかるのかは、農振除外(市町村の農振整備計画の随時見直し)スケジュールによって異なります。 「農振除外の手続きは年4回のはず。」との回答もみられますが、農振除外申請の受付は、市町村によって異なります。年1回とか2回というところもあれば、農振整備計画を見直し中(総合見直し)等の理由でしばらく受付の予定が無いなんてところもあります。いずれにせよ、お住まいの市町村担当部局に問い合わせるしかないです。 >ちょっと市議会議員を連れて相談してみるよ 確かにアホな話しですが、悲しいかな農振除外の実態はこういうことは珍しくありません。たくさんの人が議員に頼みに行くし、議員もこれに応えて、担当部局に圧力をかけてきます。 というのも、農振除外の基準は、一応法令に定められた基準がありますが、曖昧で解釈のしようで変わる余地を残しています。そこで何とか無理無理理屈を付けて除外してしまう例はあるようです。でも、こういうことはあくまでも裏の話なので、「こうすればできる」というように表だってはっきり言えることではありません。