• ベストアンサー

鼻水

もう6月の半ばですが、僕はいまだにに鼻水が止まりません(>-<)といったも5・6年ぐらい前から止まりません。ひどい時は1年中鼻水が出ていました。 今はまだ高校2年なのですが、卒業したら就職をしようと思っています。なので、就職するまでには鼻水が出るのを止めたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?病院で薬をもらうと少しは良くなるのですが、部活をやっていてちゃんと通う事ができません。それに就職すると「もっと通えなくなるのでは?」と思っています。 専門の方、又は僕と同じような症状だったけど今は「○○をしたので治った!」という方。いらっしゃいましたら、『何をすれば良いのか・どんな事をしたのか』を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#102823
noname#102823
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

私もずっと慢性鼻炎で、強い薬を使っていたら、肥厚性鼻炎という、鼻の内部の肉が厚くなって息が通りにくくなる鼻炎になってしまいました。 塩水で鼻を洗うと良い、と聞いてやってみたら、鼻詰まりも鼻水もくしゃみも止まったのでお勧めします。 私はだいたい100ccのお水を10秒レンジで温めて、そこに小さじ3分の1くらいの粗塩を入れて溶かして、鼻からすって、口から吐いています。 最初むせましたけど、慣れると痰を出す要領で簡単に出来るようになりましたよ。これやると、風邪もひかないようです。

noname#102823
質問者

お礼

強い薬は止めようと思います。 塩水で鼻を洗うのですか!そこだけ読んでいたので「これは簡単だ」と思ったのですが、鼻から塩水を吸うのですね!!ちょっととまどったけどこれも鼻水を止めるため。がんばろうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

「鼻水ズ~ルズル」・・・困っちゃいますよねぇ。よくわかります。ワタシも年中鼻炎と闘っていたもので。 医者に通って薬をもらって飲んでいても、いつしかその薬も効きが悪くなって、次々新しい薬を飲んでました。 一番多い時なんて3種類も。これじゃ逆に体を壊すんじゃないかと不安になりました。 結局は対処療法で、根本的には何も直ってない訳ですし。 で、今年の初めから「イワシの頭も信心」ってんで「甜茶」のサプリメントを取り始めました。 薬と違って即効性は期待できないので、しばらく継続して取らねばなりませんが。 しかし、ことしの「シラカバ」の花粉の時期は今までになく楽に過ごせました。 いつもなら、いくら薬を飲んでも全く効果が無く寝込んでしまう日がシーズン中に3日や4日はあったのに。 万人に効くとは思いませんが、試してみてはいかがでしょうか? ちなみにワタシのサプリメントはD●Cの通販のものです。 安いですし、買いに行く手間もなく気に入ってます。

noname#102823
質問者

お礼

おー。「甜茶」のサプリメントですか!どこかで聞いた事があります。即効性がないのですか。でもelieさんが『花粉の時期楽に過ごせた』ということは効き目”大”ですな!今は市販の薬を飲んでいるのですがなくなったら試してみようかな~? 御回答ありがとうございました。

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.2

こんばんは。 私も慢性鼻炎で困ってます。 これはホントに体質の問題なので、完全に治したいと思ったら薬に頼るしかないんでしょうかね、やっぱ。ちなみに私は薬はいっさい飲んでいません。 ちょっとアホらしい回答かもしれませんが、なにかに集中すれば止まります!!あと緊張した時も。 ところで、薬飲んだら喉渇きません?私はそれがいやなんですよね。。。

noname#102823
質問者

お礼

早々僕も慢性鼻炎とか言う病気(?)です。3歳の時から! 薬飲んだら僕も咽喉渇きます。あれって何でなんでしょうね?不思議ですよね。僕の場合はpoookさんと違い、何かに集中しても止まりませーん(>-<) 御回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

これは体質なので、完治は難しいと思います。 私もそうなのですが、今日も朝からダメですね。冷房が入り始めるとだめです。 私は内科のお医者さんで注射してもらうと、2ヶ月くらいは止まります。 女性は止めた方がいいそうですが。

noname#102823
質問者

お礼

体質ですか・・・。完治とまではいかないでも半分くらいは治ってほしい。 注!注?注射をされるのですか!!2ヶ月くらいも止まるのですか。僕も一回やってみようかな~。内科ですね。薬でもダメだったら注射してみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水止まらない

    質問させていただきます。私は外国人ですが、日本に来て六年になりました。三年前、花粉症になって、いままでは、五月大型連休終る所、症状がなくなって、その後は何の問題もなくて。今年はまたまた苦しいです、鼻水ずっと出てます、特に、朝です、忙しくて鼻水たくさん出て、そして頭が痛くなって、眼も乾燥になって、体も疲れる状態になって、毎日元気がありません。今は、花粉の薬飲んでないけど、点鼻薬使ってます全く効かない、仕事中もくしゃみしたり鼻水出たり、花粉またありますか?病院行ってないけど、どうしたらいい教えてください。

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 鼻水が止まらない

    ここ1ヶ月ほど鼻水が止まりません。 病院へ行こうと思ったら鼻水がうそのように止まってしまい、症状をうまく伝えることが出来ないので病院へ行けずにいます。 市販の薬(急性鼻炎)を飲んではいるのですが、まったく効果がありません。 鼻水は透明の時と黄色の時また透明と黄色が混ざっている時があります。 昨日は鼻水が止まらなく辛かったので病院へ行こうと思っていたのですが、今日は鼻水が2・3回位しか出ていません。 いつもであれば内科に行っているのですが、耳鼻科とどちらの方がいいのでしょうか。  

  • 黒い鼻水が。。。

    今から10日程前に風邪をひいて、病院で処方された薬を4日飲みました。4種類の薬でマイシン系の薬とPL1g、シロップ系の薬、鼻炎薬です。その後風邪の症状はかなりよくなりましたが、鼻炎の症状はあまり改善されていません。 それから数日経ち、朝、顔を洗う際に鼻を咬んだら黒い鼻水がどっとでてきました。血が酸化して黒くなっているんだろうなとは思うのですが、鼻水全てが茶色がかった黒色で、自分でもびっくりしてしまったのですが、どなたか医療に詳しい方、原因など分かる方いませんか?! ちなみに私は10年ほど前に脚の動脈閉塞右膝辺りの動脈に10cm程の人工血管を移植し、1日にワーファリン5錠とバイアスピリン1錠を飲んでいます。トロンボテストの数値は2.0前後で調整しています。もちろん血が止まりにくくなるのは知っています。アスピリン系との相互作用で薬の効きを助長さすのも知っていますが、服用して10年が経ち、今までこんな症状が出たことが無いので、そんなに気にしなくていいものなのか分からず、よろしくお願いします。 長々書いて申し訳ありません

  • 鼻水が止まりません。

    1歳男児です。鼻風邪をひいてしまって、鼻水が止まりません。熱等他の症状は一切なく、本人も元気なのですが、鼻水が一考によくなりません。病院で鼻水止めの薬をもらったのですが、イマイチで…。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 鼻水が止まりません。

    ここ1週間鼻水がとまりません。風邪をひいてるわけでもないのに水ッ鼻が出ていて一日中かんでいる状態です。かんでもかんでも出てくるんです。外に出るとそこまで出ることはなく、お散歩の間はかまなくても大丈夫なこともあります。家の中がいけないのでしょうか。今の家には引っ越してもうすぐ2年です。このような症状は今まで出たことがありません。どうやったら鼻水がとまりますか?母乳育児のため薬がのめず、ほとほと参っています。どなたか原因とかわかるかたいらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 鼻水がなおらない

    こんにちは。1歳4ケ月の子供です。 先月の12日に鼻水が出始めて今まで直りません。 症状的には透明な鼻水→黄色い鼻水→また気づくと透明な鼻水→黄色い鼻水・・・・の繰り返しな気がします。 小児科、耳鼻科を受診しています。(耳鼻科では鼻水の量が多いので薬を飲んでくださいといわれ、シロップを処方されました) 日々の生活では元気にしているため、近所の公園、食品の買出し程度は連れ出しております。それとも家にこもっていたほうがよいのでしょうか。 小児科には薬が切れるたびに三回行ってそのたびに違う薬を処方されて、今はアレルギー性鼻炎?の薬で様子を見ています。 普通の風邪でもこのように長引くことはよくあることでしょうか。 言葉すくなでしたら補足などします。よろしくお願いします。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 鼻水について質問です。

    私は今、4、5日前から鼻水が出たり、詰まったりしています。 風邪かと思い、その日は、市販の薬を飲んでいました。でも、次の日になっても なかなか 症状が良くならず…次の日の一昨日の土曜日の朝に病院に行きました。診断によると風邪と言われ、処方の薬を今でも飲んでいます。鼻水止めの薬は、毎朝1回の1錠飲んでいますが今でもなかなか治りません。因みに、鼻水の色が、透明で少し粘り気のある感じです 。 これは、風邪の症状でしょうか?それとも何かの病気のサインでしょうか?教えて下さい。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

専門家に質問してみよう