• ベストアンサー

鼻水

もう6月の半ばですが、僕はいまだにに鼻水が止まりません(>-<)といったも5・6年ぐらい前から止まりません。ひどい時は1年中鼻水が出ていました。 今はまだ高校2年なのですが、卒業したら就職をしようと思っています。なので、就職するまでには鼻水が出るのを止めたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?病院で薬をもらうと少しは良くなるのですが、部活をやっていてちゃんと通う事ができません。それに就職すると「もっと通えなくなるのでは?」と思っています。 専門の方、又は僕と同じような症状だったけど今は「○○をしたので治った!」という方。いらっしゃいましたら、『何をすれば良いのか・どんな事をしたのか』を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#102823
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jagur-y
回答No.4

私もずっと慢性鼻炎で、強い薬を使っていたら、肥厚性鼻炎という、鼻の内部の肉が厚くなって息が通りにくくなる鼻炎になってしまいました。 塩水で鼻を洗うと良い、と聞いてやってみたら、鼻詰まりも鼻水もくしゃみも止まったのでお勧めします。 私はだいたい100ccのお水を10秒レンジで温めて、そこに小さじ3分の1くらいの粗塩を入れて溶かして、鼻からすって、口から吐いています。 最初むせましたけど、慣れると痰を出す要領で簡単に出来るようになりましたよ。これやると、風邪もひかないようです。

質問者

お礼

強い薬は止めようと思います。 塩水で鼻を洗うのですか!そこだけ読んでいたので「これは簡単だ」と思ったのですが、鼻から塩水を吸うのですね!!ちょっととまどったけどこれも鼻水を止めるため。がんばろうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• elie
回答No.3

「鼻水ズ~ルズル」・・・困っちゃいますよねぇ。よくわかります。ワタシも年中鼻炎と闘っていたもので。 医者に通って薬をもらって飲んでいても、いつしかその薬も効きが悪くなって、次々新しい薬を飲んでました。 一番多い時なんて3種類も。これじゃ逆に体を壊すんじゃないかと不安になりました。 結局は対処療法で、根本的には何も直ってない訳ですし。 で、今年の初めから「イワシの頭も信心」ってんで「甜茶」のサプリメントを取り始めました。 薬と違って即効性は期待できないので、しばらく継続して取らねばなりませんが。 しかし、ことしの「シラカバ」の花粉の時期は今までになく楽に過ごせました。 いつもなら、いくら薬を飲んでも全く効果が無く寝込んでしまう日がシーズン中に3日や4日はあったのに。 万人に効くとは思いませんが、試してみてはいかがでしょうか? ちなみにワタシのサプリメントはD●Cの通販のものです。 安いですし、買いに行く手間もなく気に入ってます。

質問者

お礼

おー。「甜茶」のサプリメントですか!どこかで聞いた事があります。即効性がないのですか。でもelieさんが『花粉の時期楽に過ごせた』ということは効き目”大”ですな!今は市販の薬を飲んでいるのですがなくなったら試してみようかな~? 御回答ありがとうございました。

• poook
回答No.2

こんばんは。 私も慢性鼻炎で困ってます。 これはホントに体質の問題なので、完全に治したいと思ったら薬に頼るしかないんでしょうかね、やっぱ。ちなみに私は薬はいっさい飲んでいません。 ちょっとアホらしい回答かもしれませんが、なにかに集中すれば止まります!!あと緊張した時も。 ところで、薬飲んだら喉渇きません?私はそれがいやなんですよね。。。

質問者

お礼

早々僕も慢性鼻炎とか言う病気(?)です。3歳の時から! 薬飲んだら僕も咽喉渇きます。あれって何でなんでしょうね?不思議ですよね。僕の場合はpoookさんと違い、何かに集中しても止まりませーん(>-<) 御回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

これは体質なので、完治は難しいと思います。 私もそうなのですが、今日も朝からダメですね。冷房が入り始めるとだめです。 私は内科のお医者さんで注射してもらうと、2ヶ月くらいは止まります。 女性は止めた方がいいそうですが。

質問者

お礼

体質ですか・・・。完治とまではいかないでも半分くらいは治ってほしい。 注!注?注射をされるのですか!!2ヶ月くらいも止まるのですか。僕も一回やってみようかな~。内科ですね。薬でもダメだったら注射してみようと思います。 御回答ありがとうございました。