• ベストアンサー

鼻水が止まりません。

ここ1週間鼻水がとまりません。風邪をひいてるわけでもないのに水ッ鼻が出ていて一日中かんでいる状態です。かんでもかんでも出てくるんです。外に出るとそこまで出ることはなく、お散歩の間はかまなくても大丈夫なこともあります。家の中がいけないのでしょうか。今の家には引っ越してもうすぐ2年です。このような症状は今まで出たことがありません。どうやったら鼻水がとまりますか?母乳育児のため薬がのめず、ほとほと参っています。どなたか原因とかわかるかたいらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super_can
回答No.1

アレルギー性鼻炎かもしれません。 薬局、薬店で売ってる点鼻薬、鼻炎用スプレーですと、鼻腔にプシュプシュとするだけです。医家向けの強い成分は入ってませんし、鼻粘膜への局所投与ですから、飲み薬とは違って全身性の副作用等はほとんど心配ありません。 なお、念のためお近くの耳鼻咽喉科、皮膚科、内科などのいずれかの診療科を受診し検査されたら良いかと思います。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院へ行ったほうがよさそうですね・・。アレルギー性鼻炎とは全く思いもよりませんでした。薬局で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• lexanblue
回答No.2

実は、私も時々鼻水で悩んでいます。 以前、耳鼻咽喉科へ行ってアレルギーの原因(花粉、ダニ)となるものを見つけるために血液検査をしてくれます。たいていのものはマスクをするとおさまるようです。ひどい時は、やはり鼻炎スプレーで抑えます。 育児をされているとのことなので、やはり、病院で相談されたほうが良いと思います。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり血液検査でアレルギーをみてもらったほうがいいかもしれませんね。育児の都合をみて病院で検査してもらおうと思います。ありがとうございました。