• ベストアンサー

ジャングルジムで腿をぶつけました。何科を受診?

小学5年生の息子が ジャングルジム から落ち、左足の腿の内側(付け根の部分)をぶつけました。 一週間経ち(4日間程はシップを貼っていました)内出血は収まってきたのですが5×10cm位の大きさで腫れが引かず、触ると痛みがあるそうです。 いまさらですが病院に行こうと思っているのですが、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

整形外科でしょう。 でも、とりあえずは打撲なので近所の信用できる(かかりつけ医)を受診してレントゲンですよね。 で、手に負えない異常が在れば、その上の地域の基幹病院を紹介してくれるはずです。 お大事にどうぞ。

T805H717
質問者

お礼

since2005様おはようございます。 整形外科の受診がよいですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねんざが直りきっていないようです

    昨年の12/30に小学2年生の息子と公園に行ってサッカーをしていたところ、ボールの上に左足を乗り上げてしまい、内側にひねってしまいました。耐え切れない痛みが10分程度ありましたが、なんとかひきずって歩けたので家になんとか帰りました。しかし傷みがあったため薬局に行って痛み止めが入っているシップ薬を買ってしばらく貼っていたのですが、痛みはとれず、左足全体が内出血で腫れあがってしまいました。症状が改善しないため、1/2に整形外科に行ったところ、ねんざと診断されました(2~3週間は痛みがとれないと言われました)。シップ薬と足を固定するバンドで治療していたところ、1月下旬には軽く走るまで回復したのですが、2ヶ月経過した今でも、まだ手で少しきつく曲げると痛みます。今一度病院に行って診察を受けた方がいいのでしょうか。

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 腕の付け根が ピクピクします

    一週間前から、右腕の付け根の筋肉と 左足の甲の内側の筋肉が、毎日座ったときに ずっとピクピク痙攣します。痛みは全くないのですが 毎日 続くのと長時間続くので違和感があり 触ってみると筋肉が ドクドクと動くのがわかります。 病院に 行くべきでしょうか? 行くとしたら 何科を受診すればいいですか? 宜しくお願いいたします

  • 内股の張れと痛み。受診について

    20代女性、無月経で婦人科受診歴あり、現在うつ病投薬治療中です。 3~4日前から股関節付近に痛みとかすかな腫れがあります。 具体的には膣と肛門のちょうど真ん中から少し横から、左足付け根あたりに2~3センチほど筋状に腫れています。 見た目は特に異常なしで指でグリグリと触って確認しても「ああこれか」と思う余裕があります。 立つ・歩く・横になる・排便時の痛みはなし。 座った時のみ鈍痛です。 場所が場所なので医療機関への受診をためらっています。 また、田舎で総合病院がなく、何科が良いのかわからず困っています。 一度通院して慣れた婦人科(受診科目は産科と婦人科です)に行っても良いものでしょうか? また、本来なら何科を受診すべきでしょうか。

  • 腿の肉離れの治療について

    10日程前にスノーボードで転けたときに下に木があり腿(真ん中辺り)側面を強打してしまいました。 ぶつけた直後はなんとか滑れるくらいでしたが時間が経つにつれて痛みがでてきて帰宅したときは膝が曲げれない(ぶつけた辺りからひっぱらるている感じ)くらい痛みがありました。 3日くらい様子をみたところ症状も徐々によくなってきていたのですが突然また痛みがでて膝が曲がらなくなってしまいました。 その時に整形外科を受診してエコーで診てもらって肉離れで内出血が溜まって固まっていると。そこが炎症を起こして痛みがあると説明されました。 腿は固定などもできないので湿布、炎症止めの薬を飲むようにと言われて帰宅しました。 そこから1週間程経つのですが症状が一切変わらないのですが治っているのでしょうか?血の固まりがなくなれば急激に回復するのでしょうか? 現在は膝が曲がらないので車の乗り降り、靴下履いたり、トイレなどがとくに不便で困っています。 過去に同じような肉離れの経験ある方いましたら教えて下さい!

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 脚の付け根に何かある

    左脚の付け根の内側(陰部の横)に、触るとコロコロしたものができてます。大きさは1.5cmくらいです。 触ると多少弾力があります。そして少し痛みがあります(根っこがあるような痛み)。 これ何でしょうか?リンパとはややずれてる気がするし… 病院行くとしたら何科でしょう。でも病院行きたくないです。よろしくお願いします。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 足のむくみが直りません・・・・。

    一週間ほど前から、左足の付け根がぱんぱんにむくんで、腫れあがってるような状態です。じっとしていると特に痛みはないのですが、靴をはくと、患部に当たって痛いのです。どうしたらいいのかとても困っています。病院に行くとなると、何科を受診したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう