• 締切済み

腕の付け根が ピクピクします

一週間前から、右腕の付け根の筋肉と 左足の甲の内側の筋肉が、毎日座ったときに ずっとピクピク痙攣します。痛みは全くないのですが 毎日 続くのと長時間続くので違和感があり 触ってみると筋肉が ドクドクと動くのがわかります。 病院に 行くべきでしょうか? 行くとしたら 何科を受診すればいいですか? 宜しくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

色々原因がありますが、 とりあえず、 深く、ゆっくりとした「深呼吸」を続けてください。  これで改善するかどうか確認して、 次に、薬店ででも総合ビタミン・ミネラル剤を購入して少々多めに数日間飲んでみてください。 これで駄目なら、結果とともに、この場合の病院の初診で聞かれる程度の簡単なこと(性別とか年齢とか生活状態とか)も書き添えて再度質問してみてください。  病院はそれからで大丈夫でしょう。

harukaze63
質問者

補足

年齢は 33歳です。 子供が在宅医療の超重度障害で24時間フル介護です。 常に目の離せない状態で 神経はかなり使っていると 思います。 腰痛持ちで 長時間歩けませんが 他は 検査上異常なしです。軽い胃炎はあります。 宜しくお願いします

• hiropon626
回答No.1

医師です。 疲労がたまったり、筋肉を使いすぎたりする痙攣の場合は疲れが取れればなくなりますが、炎症やできもの、循環障害などで神経が異常興奮して痙攣が生じることもあります。 しばらく様子を見て不変もしくは悪化するようなら神経内科や整形外科を受診しましょう。

harukaze63
質問者

補足

そういえば 最近手足の冷えがひどいので 循環障害でしょうか? なかなか自分の病院となれば自由が利かず 放置してしまうことが多いのですが こどもの為にも何とか時間を作って 受診してみたほうがいいですよね。 ご回答ありがとうございます