• ベストアンサー

足のむくみが直りません・・・・。

一週間ほど前から、左足の付け根がぱんぱんにむくんで、腫れあがってるような状態です。じっとしていると特に痛みはないのですが、靴をはくと、患部に当たって痛いのです。どうしたらいいのかとても困っています。病院に行くとなると、何科を受診したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.4

むくみにもいろいろ原因があるのですが、片足だけのむくみの場合は、心不全や腎不全、肝不全といった重篤な病気ではない場合が多いです。 この情報だけでははっきりわかりませんが、とりあえず内科を受診して整形外科とか、の受診が必要であれば紹介して貰うという形が良いかと思います。 できれば、それなりに規模の大きな病院の方が良いかと思います。

yko333
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。しばらく様子をみていたのですが、一向に良くなりません。かかりつけの総合病院に行ってきます。

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.3

骨がおかしいと思われるなら整形外科。 骨ではないと思われるなら内科を受診してください。 血管の異常ならば心臓血管外科を紹介してくださるはずです。 いずれにせよ、総合病院に行かれる事お勧めします。長く放置しない方が良いですよ。

yko333
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。骨はおかしくないと思います。もう一ヶ月近くも改善しないので、病院に行ってきます。

• 8942
回答No.2

私の母の場合はどこからかばい菌が足に入ってパンパンに腫上った事がありました。  その時は抗生物質を飲んですぐに治りました。 あくまでも私の母の場合です。 質問者さまの場合はわかりません。 とにかくお医者様へ行く事をお勧めします。 素人判断でただのむくみだからと放っておくのは危険だと思います。

yko333
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。素人判断で、「大したことないだろう」と放置していたのですが、もう一月以上も改善しません。いい加減、病院に行って来ようと思います。

• adobe_san
回答No.1

骨関連の異常なら整形外科 普通のむくみのみなら内科 皮膚に異常があるなら皮膚科 以上状況で選択してください。

yko333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。様子を見ようともう一ヶ月以上も放置していましたが、一向に改善しないので、いい加減病院に行ってきます。