• ベストアンサー

鬱が原因でしょうか?異常に疲れます。

短期契約社員として働いる40代の女性です。 自分の体調に異変が生じたと感じ出したのは、昨年1月に雇用になった会社が、土曜も祝祭日も休みが無く、休日は日曜日だけという職場でした。 その頃から、それまでに感じたこと無い疲れを感じ、週にたった1日の休日は眠り続けているようになりました。 その会社は4ヵ月の雇用で、その後、採用になった別の会社は通信の関係で、連日2時間の残業が当たり前という毎日で、遠方から通勤していた私は、仕事についていけないストレスも溜まり、精神的にも体力的にも限界と異変を感じた時、知人の精神科の医師から「鬱病」と診断されました。 今は、会社勤めは一切止め、職業安定所からの職業訓練校に通っています。 元々、神経質で心配性な部分があったのですが、鬱になった頃から、その症状が著しく、現在通っている職業訓練校も「成績なんて気にしない。毎日通うことが大切。」と自分に言い聞かせているのですが、毎日学校に通い、1日教室に座っていることすら、倒れてしまうのではないかと思うほど疲れます。 午後4時には授業が終わり、宿題も無く、土日祭日も休みなのですが、その休日も睡眠導入剤を使って眠り続けています。 昨年、週に1日しか休みの無い会社に勤めるまでは、周りから「その体力は何処から来るの?」と言われるほどタフで、休日は趣味のため。予定がビッシリという生活をしていたので、今、休日、1日寝ている自分が腹立たしくて仕方ないのです。 「何もしない自分にイラついているより、行動を起こしてみることも大切。」と思い、ゴールデンウィークには、体調の不安がありつつも、旅行の計画を立てましたが、精神的にも、体力的にも不安が重なるばかりです。 この異常なまでの疲れは鬱のせいでしょうか? 何もせずに1日家に居ては、自分が怠け者になった気がして悩みこんでしまうので、仕事もせず、趣味も持たず、病院と自宅の往復だけで、毎日を過ごしてはいけない気がするのです。 みなさん、アドバイス・対処法、心当たりがありましたら、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3211125
回答No.1

わかりますよ。私も無職の時代がありました。 大体の人は不安になったり、みんな仕事してるのに自分だけ何もしていないと怠けてるんじゃないかって思いますよ。 でも、誰でも人生の休暇というか、自分を見つめ直す時期はあります。 あなたは今がその時なのだと思います。 私の場合、無職時代に失業手当でパソコンを買いました。 今では、パソコンにハマッてしまいパソコンの資格を取得するために勉強日々です。目標が出来たんです。 変な話ですが、仕事を辞めていなかったらパソコンにも興味を持つこともなく、目標も無くダラダラすごしていたかもしれません。 あなたもいろんな事にチャレンジして、可能性を広げていってください。そうすれば、いつの間にか鬱も治っていくと思いますよ!

その他の回答 (3)

• qube1ey
回答No.4

もしかしたら、更年期障害によるうつじゃないですか? 私の知人女性が今現在40代ですが、更年期障害によるうつで精神科に通院し、坑うつ剤と睡眠導入剤を毎日飲んでいます。 その女性も20代のときは、本当にエネルギーに満ち溢れていました。 ですが今は、ちょっと驚きですが、質問者さん同様に「何もせずに1日家に居ては、自分が怠け者になった気がして悩みこんでしまう・・・仕事もせず、趣味も持たず、病院と自宅の往復だけで、毎日を過ごしてはいけない気がする」と言っています。 しかし、更年期によるうつは一過性のもので必ず治ります。何年・十何年とかかるかもしれませんが、必ず治ります。 だから、がんばらなくていいんです。今はゆっくり休んで、いつか必ず来る完治の日に向けてエネルギーを温存してください。

noname#42865
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 更年期であるのではないかというのは、自分自身考えておりました。 出産経験も無く、過去の1分1秒無駄にせず、タフに生きていた自分が思い出されて辛いのです。 学校に通っているので、一日中寝ていることはできませんが、とりあえず「毎日通学」を目指し、成績は気にせず頑張ろうと思います。

回答No.3

もちろん、鬱状態でも同様の症状になる場合もあるかと思いますが、見落としてはならないのが体の病気です。 意外と、健康診断を受けてみたら肝機能が悪くなっていた・・・などということもあります。 一度、人間ドックをうけてみてはどうでしょう。 そのうえで異常がなければ、やはりメンタルのせいで疲れているのだなと納得がいくと思いますよ。鬱の症状でしたら、しっかり休むことですよ。焦らず、今は休む時だと思ったほうがいいのです。 お大事にしてください。

noname#42865
質問者

お礼

みなさん、回答・アドパイス、ありがとうこざいます。 「鬱」という病気に偏見を持っている人が世の中、まだまだ沢山いる上、職安紹介の職業訓練校ということで、鬱ということが学校側に知れてしまうと、再就職はできないのではないか…という判断を一方的に下されてしまうので、鬱ということは伏せています。 訓練校の講師は全員20代の上、クラスメートも20代、もしくは「人のうわさ話が娯楽」というような50代前後の方ばかりで、相談することもできず、悶々としています。 自宅でパソコンの復習をすればいいのでしょうが、家に帰るとパソコンを見ただけで拒絶反応を示してしまい、今は「とにかく毎日登校」を目指し、半年間の学校生活、毎日通学するだけでも、何か身につけばと思っています。 みなさん、本当にありがとうございます。 まだまだ、レスお待ちしています。

• akira-45
回答No.2

私もうつで通院中です。お気持ちはわかりますが、考え込み過ぎていませんか?一度リセットしてみましょうよ。