• ベストアンサー

鬱が原因でしょうか?異常に疲れます。

短期契約社員として働いる40代の女性です。 自分の体調に異変が生じたと感じ出したのは、昨年1月に雇用になった会社が、土曜も祝祭日も休みが無く、休日は日曜日だけという職場でした。 その頃から、それまでに感じたこと無い疲れを感じ、週にたった1日の休日は眠り続けているようになりました。 その会社は4ヵ月の雇用で、その後、採用になった別の会社は通信の関係で、連日2時間の残業が当たり前という毎日で、遠方から通勤していた私は、仕事についていけないストレスも溜まり、精神的にも体力的にも限界と異変を感じた時、知人の精神科の医師から「鬱病」と診断されました。 今は、会社勤めは一切止め、職業安定所からの職業訓練校に通っています。 元々、神経質で心配性な部分があったのですが、鬱になった頃から、その症状が著しく、現在通っている職業訓練校も「成績なんて気にしない。毎日通うことが大切。」と自分に言い聞かせているのですが、毎日学校に通い、1日教室に座っていることすら、倒れてしまうのではないかと思うほど疲れます。 午後4時には授業が終わり、宿題も無く、土日祭日も休みなのですが、その休日も睡眠導入剤を使って眠り続けています。 昨年、週に1日しか休みの無い会社に勤めるまでは、周りから「その体力は何処から来るの?」と言われるほどタフで、休日は趣味のため。予定がビッシリという生活をしていたので、今、休日、1日寝ている自分が腹立たしくて仕方ないのです。 「何もしない自分にイラついているより、行動を起こしてみることも大切。」と思い、ゴールデンウィークには、体調の不安がありつつも、旅行の計画を立てましたが、精神的にも、体力的にも不安が重なるばかりです。 この異常なまでの疲れは鬱のせいでしょうか? 何もせずに1日家に居ては、自分が怠け者になった気がして悩みこんでしまうので、仕事もせず、趣味も持たず、病院と自宅の往復だけで、毎日を過ごしてはいけない気がするのです。 みなさん、アドバイス・対処法、心当たりがありましたら、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3211125
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

わかりますよ。私も無職の時代がありました。 大体の人は不安になったり、みんな仕事してるのに自分だけ何もしていないと怠けてるんじゃないかって思いますよ。 でも、誰でも人生の休暇というか、自分を見つめ直す時期はあります。 あなたは今がその時なのだと思います。 私の場合、無職時代に失業手当でパソコンを買いました。 今では、パソコンにハマッてしまいパソコンの資格を取得するために勉強日々です。目標が出来たんです。 変な話ですが、仕事を辞めていなかったらパソコンにも興味を持つこともなく、目標も無くダラダラすごしていたかもしれません。 あなたもいろんな事にチャレンジして、可能性を広げていってください。そうすれば、いつの間にか鬱も治っていくと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qube1ey
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

もしかしたら、更年期障害によるうつじゃないですか? 私の知人女性が今現在40代ですが、更年期障害によるうつで精神科に通院し、坑うつ剤と睡眠導入剤を毎日飲んでいます。 その女性も20代のときは、本当にエネルギーに満ち溢れていました。 ですが今は、ちょっと驚きですが、質問者さん同様に「何もせずに1日家に居ては、自分が怠け者になった気がして悩みこんでしまう・・・仕事もせず、趣味も持たず、病院と自宅の往復だけで、毎日を過ごしてはいけない気がする」と言っています。 しかし、更年期によるうつは一過性のもので必ず治ります。何年・十何年とかかるかもしれませんが、必ず治ります。 だから、がんばらなくていいんです。今はゆっくり休んで、いつか必ず来る完治の日に向けてエネルギーを温存してください。

noname#42865
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 更年期であるのではないかというのは、自分自身考えておりました。 出産経験も無く、過去の1分1秒無駄にせず、タフに生きていた自分が思い出されて辛いのです。 学校に通っているので、一日中寝ていることはできませんが、とりあえず「毎日通学」を目指し、成績は気にせず頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もちろん、鬱状態でも同様の症状になる場合もあるかと思いますが、見落としてはならないのが体の病気です。 意外と、健康診断を受けてみたら肝機能が悪くなっていた・・・などということもあります。 一度、人間ドックをうけてみてはどうでしょう。 そのうえで異常がなければ、やはりメンタルのせいで疲れているのだなと納得がいくと思いますよ。鬱の症状でしたら、しっかり休むことですよ。焦らず、今は休む時だと思ったほうがいいのです。 お大事にしてください。

noname#42865
質問者

お礼

みなさん、回答・アドパイス、ありがとうこざいます。 「鬱」という病気に偏見を持っている人が世の中、まだまだ沢山いる上、職安紹介の職業訓練校ということで、鬱ということが学校側に知れてしまうと、再就職はできないのではないか…という判断を一方的に下されてしまうので、鬱ということは伏せています。 訓練校の講師は全員20代の上、クラスメートも20代、もしくは「人のうわさ話が娯楽」というような50代前後の方ばかりで、相談することもできず、悶々としています。 自宅でパソコンの復習をすればいいのでしょうが、家に帰るとパソコンを見ただけで拒絶反応を示してしまい、今は「とにかく毎日登校」を目指し、半年間の学校生活、毎日通学するだけでも、何か身につけばと思っています。 みなさん、本当にありがとうございます。 まだまだ、レスお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私もうつで通院中です。お気持ちはわかりますが、考え込み過ぎていませんか?一度リセットしてみましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常に眠くて 休日ずっと寝ています 鬱でしょうか?

    30代女です。 IT系の仕事をしており、2年前にサービス残業や人間関係で鬱になり会社をやめました。 (それまでも遺伝でストレスが溜まりやすく、心療内科に通院して騙し騙し通勤していました) それから人より疲れやすくなって正社員で働くと休むと有給が何とか、みたいな事でプレッシャーになるので時給で働いています。 多分鬱だけが足を引っ張っていますが、仕事は出来る方だと思っています。 ただ最近気分に波があって双極性障害と診断されました。 以前はリーマス錠が1日に朝晩1錠づつとメイラックスを夜に半錠でした 今は季節の変わり目でパニック発作が起きて、リーマス錠が晩に2錠になりました。 いい年齢なんですがこの持病がコンプレックスで結婚・出産など考えられません。 大事な人もできるもの怖いので、気分のいい時に大勢でわいわいしているのが楽しいです。 ただ最近、生理前なのか、本格的にどこか悪いのか、メンタルなのかわかりませんが、疲れやすいです。 週末は帰宅すると風呂にも入る元気もなく次の日まで寝てしまいます。 そして休日は布団に入って寝たり、食事に出たり、また寝たりして、罪悪感だけが残り一日が終わります。 そして、乳房が痛いです。張ってはないのですがイタタ...と声が出る程痛む場合もあります。 そしてメンタルが悪くなると一緒にいつも悪くなる胃腸も調子が悪いです。 食欲はあるのですが、下痢だったり細かったり、一度に普通の量を食べると気持ち悪くて吐き気がしたり。 ただ今は残業はしていないものの、将来は別でやりたい目標があって、それの準備でまた帰宅してからデスクワークをしています。 なので平日の睡眠時間は5~6時間です、これが原因なんでしょうか... 休みの日よりやる気が出てしまうのでついつい遅くまで向かってしまいます。 色々、自分の自己管理だったり、眠いのも気持ちの持ちようなのでしょうか。 休日に友人などと約束していても外にでるのが億劫で行くのをやめてしまったりもします。 (行って楽しい時もありますが、本当にやっぱり体調よくなかったんだな、という時は乗り切った...という気分です。) 鬱で会社を休んでから、人混み・体調が悪いけど楽しく振る舞う・仕事が終わった後に誰かと外食する、がとても疲れる事でできなくなりました。 毎日しんどいし、仕事もろくに行けませんがまだやりたいなと思う目標だけは諦めきれず、日々何かしらしています。 この頑張りたい気持ちが躁なのか、あの体調の悪い時が鬱なのか、それともほんとに病気なのか、何だかわからず過ごしています。 心療内科の先生にも副業的な事は病気なのに無理するなと言われそうで言っていません。 自分が脳の病気じゃなかったら、とふと悔しい気持ちになってしまいます。

  • 仮面うつ?自律神経失調症?

    30代会社員男性です。 体調に異変を感じたのは半年前ぐらいからでした。会社では、車の免許を所有している人がいないこともあり、配達や外回りの仕事が一度にくるようになった時期です。 その日を境に休日でも仕事のことを考えイライラするようになりました。 また、役職上様々な仕事の責任等を抱え込みそれをこなしていかないといけないので、それも重圧になってたかもしれません。最近、仕事中に心臓がチクチク痛んだり、心臓に重りをいれられたような感じがするようになりました。1日中動悸がします。(休日でもつい仕事を考え不安を感じるようになり心臓にそのような症状がでます。また、胸をわしづかみにされる痛みもあります) さらに、1日中頭がのぼせたり、熱ぽい感じがするようになりました。ときには目眩?(職場で倒れたこともあります)もすることもあります。睡眠は十分とれてますが、次の日疲れが全くとれてないように感じるようになってます。また、休み中に趣味を楽しもうとしても、仕事を考え趣味がおっくうになる、趣味に集中できなくなったりしてます。一度も会社の健診では血液検査値の異常は全く見当たりません。 (1)上記のような所見は自律神経失調症でしょうか?仮面うつでしょうか? (2)自律神経失調症と仮面うつの違いは何ですか? 症状がよくにているとききました。

  • 9ヶ月前位から鬱になりました。

    去年8月から軽鬱となり、デパス1mgとカウンセリングでなんとか仕事をしてきました。 ここ1ヶ月ほどで仕事が増え毎日深夜に帰宅、休日出勤をはじめ、 その最中に恋愛関係でショックを受けたりしたせいか、 鬱から一度軽度ですが躁状態となり、 躁はだいぶ抜けたのですが鬱が酷くなり、 ここ1ヶ月で体調が悪いと言い、もう4日休みました。 休日出勤して普通の日に休んで自分で何してるのかと…。 今まで遅刻、休みも風邪程度だったため、有休はまだまだ あるのですが… 今はデパケンとデパスを使用しています。 今とても忙しい時で休んでいたら間に合わない状態なのに、本日も休んでしまいました。 小さな会社なので一人一人違う仕事をしているので 私の仕事を変わり進めることはありません。 あまりに休みが多くなってきているので、何もいわれてませんが、 一度鬱状態であることを上司に話しをした方が良いかと悩んでいます。 仕事をやらねばという焦りと自分が鬱であると言う怖さとが混じって不安でいっぱいです。 どうしたら良いかご意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 後、一つだけ質問があるのですが 社会保険を使用すると会社に保険を使用したことが届くのでしょうか?もし届くのであれば病院名など記載されているのでしょうか…? こちらもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱患者です。なんとなく毎日が怖いです。

    会社から短期の休みをもらい、自宅療養している鬱病患者です。 2日に一度は(自発的にリハビリのつもりで)生活用品などの買い物などで外出しますが、すぐに疲れて帰ってきては寝てばかりいます。 それはそれはよく寝て、一日の3分の2は寝ています。 あとの3分の1はずっとネットで鬱の事を調べたり、つまらない記事をだらだら読んだりするだけです。 一瞬で一日が終わり、もうすぐ会社に復帰しますが こんな毎日のすごし方で自分の体調のどこが 改善されたのか、ぜんぜんわかりません。 心療内科で処方された薬を飲むと、気持ちが少しは落ち着くのですが 効き目が切れてくると本当に苦しくなります。 毎日毎日、自分がだめな存在だという考えが 頭をぐるぐると回ります。 教えてgooに、自分の辛さを吐き出してすいませんが 助けてください。お願いします。

  • 鬱が原因でしょうか?不安感が押し寄せてきます。

    現在42歳の女性です。 子供の頃から神経質で心配性でしたが、年とともに酷くなっていき、10年前、離婚をきっかけに精神科を受診するようになりました。 けれど特別病名のようなものはなくカルテには「不安症」とだけ書かれていました。 ところが昨年11月に仕事上のストレスから「鬱病」と診断され、今年1月に退職しました。 今は、失業保険を貰いつつ、医療関係の職業訓練校に行っているのですが、授業内容が新しい項目に入ったり、実習があったりする度に、言いようの無い不安感に押しつぶされそうになります。 自分でも何が不安なのか分からないのです。 訓練校には、私より年上の人は何人もいるし、様々な年齢の人、過去の職歴もまちまちということで、授業は手取り足取りで教えてくださり、決して不安に思うことは何一つ無いと分かってはいるんですが。 こんな事では、訓練校を卒業しても就職もできないだろうし、独身で独り暮らしだから、自分自身がしっかりして自分を支えなくては、とわかっているのですが。 この不安感は「鬱」が原因なのでしょうか? この不安感を消す事はできないのでしょうか?

  • 鬱の状態?

    婚約してから鬱が再発した彼と同棲しています。再発してから3か月休職中です。 最近の彼は朝私の出勤時に一緒に起きて帰宅後も家事をしてくれて待っていたり、朝一緒に駅まで歩いたり…など少し元気になったのかな?と思いきや、病院に行ってからまた1日中床に伏せっている毎日に逆戻りです。 落ち込む彼に大丈夫だよ、と声をかけつつも、病院にいくたびに体調がリセット?(悪い状態に)されているような気がして少し不安です。 彼が同行を嫌がるため精神科の先生に会った事はないのですが、鬱とはそういうものでしょうか? 休みの日にも1日中床に伏せることも少なくなってきたり、以前好きだった物に再び興味を示し始めたりと勝手に回復期だと思っていたのですが…。

  • 仕事をやめ職業訓練、基金訓練を受けたいです。

    現在就職して6ヶ月目です、12~14連勤や休日出勤が当たり前で、手当ても振り替え休日もなく体力的に辛いため退職しようと思っています。 そこでハローワークで行われている職業訓練、基金訓練を受けたいと思っています、自分でも調べてみたのですが、今いち理解ができませんでした。 職業訓練、基金訓練に詳しい方、制度について詳しく教えて頂きたいです。 また、私は受ける資格はあるのでしょうか?

  • 会社が原因でないうつ

    また、お世話になります。 私生活の方で引越し、妊娠・中絶、就職活動が重なり鬱状態になりました。 アルバイトで週5、一日8h勤めている会社の方には先月、今月と半分ずつしか出社できず有給もない状況です。 現状が辛く、しばらく休職したいです。ですが、「会社がある、待っている」と思うと気が重くなってしまいまます。なのでもう退職の方を考えています。 そこで質問なのですが 失業保険・雇用保険・傷病手当金など色々なものが存在しますがアルバイトという雇用形態でも受給資格はあるのでしょうか? また、会社が原因でない場合、鬱や病気の診断書を会社に提出はしない方がよいのでしょうか、又はだした方がよいのでしょうか。 無知でとてもお恥ずかしいのですがどうぞ、ご意見お願いします。 毎度ながら、まとまらない文章に最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 彼氏がうつになりそうです。どうすれば?

     タイトルのとおり、彼氏がうつ病になりそうです。もしかしたら、もうなっているのかもしれません。  原因は仕事です。同棲しているので、彼の仕事がどれだけつらくて忙しいか、また、すでに精神的にも体力的にも限界なのは少しは理解しているつもりです。もちろん、私が理解しているのなんてほんの少しで、実際はもっと過酷なんだろうと思います。仕事のつらさは、当の本人しか分からないと思いますし。  彼は毎日のように朝方まで働いています。睡眠時間は毎日1~2時間です。週休2日の会社なのですが、休日は一日は寝て終わり、もう一日は仕事、という感じです。  休日に二人で家で過ごしているときは普通なのですが、たまに死にたいと言います。  さらに、昨日は突然怒りだしたりするし、もう爆発しそうだ、と言っていたし、心配でなりません。  今日、いろいろ調べてみようと思い、うつの特集が組まれている週刊誌を読みました。そのなかに、うつだと思ったら早めに病院へ行ったほうがいい、早めの治療が肝心、みたいなことが書かれていました。ネットやここのコミュニティも見てみましたが、やはりそういう趣旨のものはたくさん見受けられます。  私は、彼氏を病院へ連れていってみたほうがいいんでしょうか?提案したところで、絶対に拒否されるとは思います。やはり男のプライド的に、そういうのをされたら迷惑でしょうか?私が今日読んだ雑誌を差し出して、こう書いてあるから行こうよ、など言ってもいいんでしょうか。  私にできることなんて、ないに等しいのは分かってます。こんなことくらいしか思いつかないけど、だけど黙って彼を見てるのはツライし、元気になってほしい。ほかに私にもできることってありますか?それとも、あまり首をつっこまないほうがいいんでしょうか。  それと、こういう精神状態の場合、同棲とかしないほうがいいんでしょうか。少し距離を置くべきなのでしょうか。  すいません、長文のうえ質問ばかりですが、一部の質問だけでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

  • 異常に疲れやすくて困っています

    タイトルのとおりです。もともと体力はない方なのですが、最近更にひどくなってきました。 30前後の女性、会社員です。 最近は食欲もあまりなく、なんとか3食食べている感じです。 初夏くらいから体調がおかしくなり始め、例えば週末、土曜日に数時間でかけると 足が疲れたり、腰に負担がかかったりして、眠気もすごく、次の日は一日起き上がれません。 なので、休日出かけるのが怖くなってしまいました。 体調が悪いことに加え、最近は異常なまでに頭が冴えるようになりました。 資格の勉強を一時期集中的にしていたこともあるのかもしれませんが、本当に急に頭が良くなった感じです。本を読んでも、どんどん頭に入ってきます。 しかし、年齢的に自分のキャリアなどで悩み始めることも多くなり、ついにある日、潰れました。 先月、長年通っている心療内科の先生と相談し、 自律神経失調症の扱いで、10日ほど休暇をいただきました。 一応ゆっくり休んだのですが、やはり休職中も、復職後も、とにかく疲れます。 仕事にはちゃんと行けているし、居眠りなども当然ないのですが、休日になると倒れます。 栄養が問題なのかな、と思い、無理に食べてみたりもしましたが特に効果もありません。 骨盤矯正などが、自律神経の乱れに効果があると聞いたのですが本当でしょうか。 1回5000円くらいするので、お試しで出せる値段でもなく、治療を受けるのをためらっています。 とにかく疲れます。嫌なことがあったりして、缶ビールを1缶飲んだだけで 次の日は昼過ぎまで起きれません。近所を散歩しただけでも疲れるようになりました。 銭湯に行っただけでも、次の日動けなくなります。 私に何が出来るでしょうか・・・ 最近は休日は、私の体調を理解してくれている知人と少しおしゃべりするか、 家でベッドに腰掛けたり、寝転んだりしながら読書をするくらいしかできません。 私に何ができるか、具体的に、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 明日は有給休暇をとっているため、一日休みです。 早急になんとかしたいです。よろしくお願いいたします。