• ベストアンサー

彼氏がうつになりそうです。どうすれば?

タイトルのとおり、彼氏がうつ病になりそうです。もしかしたら、もうなっているのかもしれません。  原因は仕事です。同棲しているので、彼の仕事がどれだけつらくて忙しいか、また、すでに精神的にも体力的にも限界なのは少しは理解しているつもりです。もちろん、私が理解しているのなんてほんの少しで、実際はもっと過酷なんだろうと思います。仕事のつらさは、当の本人しか分からないと思いますし。  彼は毎日のように朝方まで働いています。睡眠時間は毎日1~2時間です。週休2日の会社なのですが、休日は一日は寝て終わり、もう一日は仕事、という感じです。  休日に二人で家で過ごしているときは普通なのですが、たまに死にたいと言います。  さらに、昨日は突然怒りだしたりするし、もう爆発しそうだ、と言っていたし、心配でなりません。  今日、いろいろ調べてみようと思い、うつの特集が組まれている週刊誌を読みました。そのなかに、うつだと思ったら早めに病院へ行ったほうがいい、早めの治療が肝心、みたいなことが書かれていました。ネットやここのコミュニティも見てみましたが、やはりそういう趣旨のものはたくさん見受けられます。  私は、彼氏を病院へ連れていってみたほうがいいんでしょうか?提案したところで、絶対に拒否されるとは思います。やはり男のプライド的に、そういうのをされたら迷惑でしょうか?私が今日読んだ雑誌を差し出して、こう書いてあるから行こうよ、など言ってもいいんでしょうか。  私にできることなんて、ないに等しいのは分かってます。こんなことくらいしか思いつかないけど、だけど黙って彼を見てるのはツライし、元気になってほしい。ほかに私にもできることってありますか?それとも、あまり首をつっこまないほうがいいんでしょうか。  それと、こういう精神状態の場合、同棲とかしないほうがいいんでしょうか。少し距離を置くべきなのでしょうか。  すいません、長文のうえ質問ばかりですが、一部の質問だけでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.8

精神的に不安定だったり疲れを感じている人は、 休みをとれて疲れさえとれたら、自分は元気になると思い込み、 メンタルの病気のことまで考えられないんですよね。 男のプライドの問題ではなく、男女とも共通してそういう傾向はあります。 自分が病気かもしれないという自覚が無いような状態なので、 いきなり「(メンタル系の)病院に行こう」と切り出せば、 「なぜそんなところに?」と反感を招いてしまう可能性は大きいです (個人差はありますが)。 病院にうまく連れて行くには良い方法があります。 それは、本人が困っていると感じることが必ずあるので、 そこに焦点を当ててみることですね。 疲れや「爆発しそう」という感情を持っている自覚はありそうなので、 「疲れをうまくとってもらうだけでも病院に行ってみない?」 「イライラやいやな気持ちを聞いてもらってすっきりしたら?」 という感じで促すことです。それでも嫌がるようなら 「一度行ってみて、何ともないと言われたらそれでいいじゃん」 と切り返してみましょう。心療内科・精神科が嫌なら 最初は内科でもいいです。内科で「精神的なものなので 別の診療科のほうがいい」と言われたら、本人もわかるはずです。 メンタル系の病院なら、こころと体両面からケアしていく 「心療内科」と看板を掲げた病院のほうが抵抗が少ないかも しれないですね(精神科はこころ中心です)。 あまり距離は置かず「つかず離れず」のほうがいいですね。 家で寝ていたり、具合が悪そうにしているときは無理にアドバイスしたり 干渉し過ぎず、そっとして様子を見ることです。 本人が愚痴ってきたら、かなり忍耐は必要ですが、 うんうんと黙って聴いてあげてみてくださいね。 聴くポイントは「気持ちを表す言葉」をひろってみることです。 「つらい」「疲れた」「爆発しそう」といった言葉で、 「そうか、そんなにつらいんだ」という感じで返してみましょう。 万が一、うつと診断されたら、家族や周囲の人間としての 接し方が書かれているパンフ、本、サイトなどを読んでおくと いいですよ。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり大変失礼しました。 たしかに、いきなり精神系の病院に誘ったら、なぜ?って思いますよね。 mamemameさまの提案はとっても参考になります! それと最初は内科に行って診察してもらうのも手なんですね。なるほど、私は精神的な病気=精神科いかなきゃ!みたいな発想しかなかったので、参考になりました。 もし病院に誘うときは、その手を使ってみようと思います。 とりあえず今は同棲は解消せず、つかず離れずで見守ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

・そういう状況なら大概の人が「うつ」になるのではないでしょうか? 環境調整が必要かとおもいます。手遅れにあんったり、ふかみにはまる前に転職は休職か 会社にあわせてすることをすすめられたらいかがですか?

hakumai55
質問者

お礼

そうですね、いろいろな回答者さまの意見を聞くかぎり、環境調整は第一にやるべきことですね。 最終的に決めるのは彼でしょうが、私からも転職や休職を勧めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• seiketu
回答No.9

最近気軽に精神科、心療内科に行こうという風潮がありますが、 一度鬱病と診断されると生命保険には加入できませんし、将来のことを考えるとデメリットが結構あります。 なので、まずは病院に行く前に退職、転職を促した方がいいかと。 IT系かどんな企業か分りませんがそんな無茶な労働時間だと過労死しかねません。 部署変更や有休が取れないようなら、ズバッと仕事を辞めて長期休暇を取るなり、もっと労働時間の短い職場に転職してリフレッシュさせるべきでしょう。 そんな会社、辞めた所で誰も文句なんて言いませんよ。 それでも死にたい、爆発しそうだとおっしゃるなら病院に。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 >一度鬱病と診断されると生命保険には加入できませんし、将来のことを考えるとデメリットが結構あります。 えっそうなんですか!初めて聞きました。。。そんなデメリットがあるとは。 私、うつについて無知だらけでお恥ずかしい…もっと勉強しなきゃ。 過労死、おそろしい… そうですよね、その可能性もあるわけだし、そんなことになる前に環境を変えるべきですね。最終的な判断は彼がすることですが、私からもそういうことを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.7

>男のプライド的に、そういうのをされたら迷惑でしょうか? 重症化してしまう典型的な例です。 その場で相手を怒らせても、「うつかもしれない」という気付きを与える手段になるのであれば、診断を薦める価値はあるのではないでしょうか? 後で一人で冷静になった時、その週刊誌をきっと手に取ると思います。 彼氏のことが好きなら、たとえその時ちょっと怒られても私ならそうしますよ。 仕事バリバリの人ほど鬱になるって信じてませんから。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 >男のプライド的に、そういうのをされたら迷惑でしょうか? 重症化してしまう典型的な例です。 わ!典型的な例だったのですか; でも私も、彼のことが好きだし多少怒られようが薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.6

私の父のときとよく似ています。主治医がよくわかっていてくれたので助かりました。「がんばった分休んでみよう」と声をかけてあげてください。 私も激務がたたりだし、ショックで食欲・味覚・元気が無くなったのですが、父の姿を見ていたので自分で精神科に行きました。会社も辞めて元々参加していたスポーツサークルとボランティアにいそしんでいます。少し休んだくらいでど~~ってことありませんよ。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 akira-45さまのアドバイスどおり、「年末年始は、いつも頑張ってるんだし休もうね」と声をかけてみたいと思います。 そうですよね、少し休んだってどうってことないですよね。彼にそういうことを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• redcub
回答No.5

医師ではないので、診断は出来ませんがおそらくうつ、あるいは何らかの精神的な不調の状態にあると思います。現状の生活(仕事面)をしていれば、より追いつめられた状態になるかもしれません。 ベストは病院に行ってもらうことでしょう。彼の状態が落ち着いていそうなときに一緒に行ってみないかと声がけしてみてはいかがでしょうか?必要に応じて、診断書などを出してくれ職場の配慮も期待できるかもしれません。 また、同棲についてですがあなたが耐えられるのであれば一緒にいてあげて下さい。病院などを提案した際に怒ったりして文句を言ったり、状態によっては出て行けとか、一人にしてくれとかいうかもしれませんが、それは感情がコントロールできない状態で言ってしまうことなので本人が後々後悔するでしょう。その後悔から自分を責めてしまいます。 難しいことですが、身近な人が適度な感覚で接してくれることが本人が安定、安心できる重要なポイントです。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうですね、病院は行ったほうがよさそうですね。 同棲は私は全然平気なのでこのまま続けようと思います。私も社会人でそこそこ残業のある会社なのですが、彼のためと思うと疲れた体でも家事ができてしまうので^^; >身近な人が適度な感覚で接してくれることが本人が安定、安心できる重要なポイントです。 わ、一番簡単そうで、でも出来ないことかも! 私はいつも心配してるあまり「疲れた?大丈夫?」「おなかすいてない?今日ちゃんとまともなご飯食べた?」とかしつこく聞いてしまうので。。。逆効果… あくまで、自然な態度を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• r99
回答No.4

うつ病かどうかは判断しかねますが、かなりヤバい状態で ある事はたしかでしょう。 彼がその過酷な労働条件でもやっていきたい職業や職種、会社で あるのであれば、今しばらくは見守るしかないでしょうが たまたまその会社であるだけであれば、彼が限界であるなら 違う選択肢にいける雰囲気はもっておいたほうがいいでしょう。 同棲はこのまま続けてください。 彼一人にしたら倒れちゃいますよ、精神的にも肉体的にも。 彼のプライドもあるので、職業の選択は彼自身がすべきでしょうし 質問者さんができるのは、そんな彼をギュっと抱き締めて 「なにもよりも彼方が大切」って思いを伝える事です。 余計な事はなしで、ただただその思いを言葉なり態度なりで 伝えてあげれば、彼の心も癒されると思います。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 今の職場は、希望の会社だけど、でも実際入ってみたら理想と違った、という感じみたいです。辞めたい、とは言っていますが、せっかく入ったんだし、という気持ちもあるみたいで、本心で辞めたいと言っている感じには聞こえないんですよね。 r99さまがおっしゃる通り、決めるのは彼なので、そこは見守ろうと思います。 ギュっと抱きしめるのいいかもしれませんね。抱きしめられると安心しますもんね。これから日課にしようかな。 回答ありがとうございました。

• GTO3216
回答No.3

過去と現在含めて職場でウツの人がいました。 どちらにも共通して言えるのが、周りがイロイロ対策考えて差し伸べるよりも、環境変えてそっとして、うつに陥った境遇などを考えなくてもすむように周りが協力することでした。 一人は医者にも行きましたが、結局はメンタルなことなので、治療して治るというものでなく、話をドンドン聞いてあげて同情してあげるのが効果的でした(人にもよりますが・・・) できれば当人が経済面などで気にせず全く仕事のことも考えずにしばらく違う環境で自分を振り返ることができるだけ余裕があればいいのでしょうけど・・・やっぱ仕事しながらでないと食べていけない。それが両者とも苦戦していました。 当人によって、一匹でいるほうが落ち着く人と、聞いてくれる人が落ち着く人、さまざまだと思いますよ。 当人が、 「わかっちゃいるけど・・・どうしたらいいか?できない・・・」 「何も考えたくない・・・考えないで生きていきたい?」 のどちらのタイプかで附いていた方が、距離おいたほうがいいのか判断したほうがいいのでは? 前者なら、距離おいたほうがいいかも・・・自分の今現在同じ会社にいる人の例から・・・。 後者なら、いつでも回りに助けがいるよって悟って身近にいたほうがいいかも・・・12年くらい前に友達がそうなったとき経験したこと。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 やっぱり、環境を変えることが第一みたいですね。 そうなんですよね、仕事しないで生きていけたらいいんだけど、生活かかってますもんね、そう簡単に決断できないですよね… なるほど、一人のほうがいいのかは人によって違うのですね。納得。 今は、つかず離れず的な感じで、そばにはいそうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#44724
noname#44724
回答No.2

一人にしないで、そっと見守ってあげては如何でしょう? うつになると掃除や洗濯等、普段の生活にも支障が出てくると思います。 質問者様が大変かもしれませんが、そういう点のカバーをしてあげる(続けてあげる)と良いと思いますよ。 私は女性ですが、仕事関連で適応障害になりました。主人がいたのですが今から思うと一人じゃなくて良かった、と心底思います。 病院へ連れて行く場合、診療内科などはなかなか予約が取れないので(地域にもよるのかもしれませんが)、その辺も調べておかれた方が良いですよ。私の通える範囲では数ヶ月待ちという場合がほとんどでしたので。 拒否される可能性もあるのですが、カレのためには病院へ行ってみる事を勧めてみた方が良いと思います。 頑張ってください。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうですね、smile-yuyuさまに言われて、彼のそばにいよう、と思いました。 彼が疲れて帰ってくるころは私は熟睡、ベッドもシングルで二人で寝てるので、もしそれもストレスになっていたらどうしよう、と悩んでいたので… 家事など頑張ってます。日用品の買出しとかも。彼のためだったらこれだけ頑張れる自分が不思議です。実家のときは料理や洗濯なんてしたことなかったのに^^; そんなに予約いっぱいなんですかー!比較的あいてそうなところとか、地道に調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• tabbycat
回答No.1

その生活(睡眠時間1~2時間)を直さずに 精神状態を治すのは無理だと思います!! よほど特異な体質でない限り、誰もが病気になると思います。 一度病気になってしまったら、長期療養になりかねませんよ。 うつ以外でも、燃え尽き症候群とか、いろんな病気になりかねません。 病院は意味がない気がする。 本当にそこまでしないと叶えられない夢(仕事)なのでしょうか? 仕事の効率も悪そうだし、良い会社とは思えません。(ごめんなさい) 私の知り合いも会社から無理な働き方や待遇を求められていたのですが 忙しすぎて良く考える時間も、抗議しようという発想や気力も なかったそうです。 hakumai55さんに出来ることがないなんてことはないと思います! 彼が頑なになって聞いてくれないのなら、彼の実家のお母様などに こっそり相談してはいかがでしょうか? 彼に怒られるかもしれない けど、真剣に心配であるとキッパリと伝えてください。

hakumai55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうですよね。。。まずはこの生活を直さないと無理ですよね。 うつ以外にもなりうる病気があるんですね。そこまで知らなかったです。 私から見ても、良い会社とは思えないし、私だったら絶対いやだ、と思ってしまいます; 本人いわく、希望の会社だったけど、実際入ってみたらこんな環境だし、理想と全然違う、と言っていました。 そうですね、私も日々がんばっているつもりですが、最終的にはお母さんとかに頼むのも手かもしれませんね。 ありがとうございました!