• 締切済み

お金が無くて鬱になってる彼氏さんを励ますには?

彼氏さんを支えたくて、でもどうすればいいのか悩んでいるので、どうか皆様の助言を頂きたいと思い、投稿させてもらいました。 タイトルの通り、彼氏さんは今、自分にお金が無いということに対してみるからに落ち込んでいます。 お互い20代後、半付き合って1年ほど経ちます。毎日電話もしていますし、たまに喧嘩もしますが一緒にいるととても楽しくて、とても仲良しです。 彼氏さんからは、早く一緒に住みたいねとか、早く結婚したいねとか、子供が欲しいとずっと言ってくれています。 お互い、結婚に向けて仕事のスタイルや住む場所など、どう進めていこうかという具体的な話も常日頃からしています。 しかし今日、電話で話していても、彼氏さんの元気がなく、どうしたのか聞いたら 「自分のお金の無さに鬱になって、なんでこんな給料が安い所で働いでいるのか、なんのために働いているのか分からなくなって、朝から生きる元気がない…」 と言っていました。 前日にデートで会っていたのですが、すごく元気で楽しそうにしてたので、この一晩で何があったんだろうというぐらいの急変でした。 その他にも 「お金の無い俺と付き合うあなたがかわいそうな気がしてしまう…」 「仕事のストレスで食べるのがやめられなくて、お金を使ってしまうから病院に行った方がいいんじゃないか…」 「今日は元気が無くてごめんね…」 と言っていました。 彼氏さんには、親の都合で抱えることになった借金を返済中なのもあり、確かにあまり遊ぶお金はありません。今の会社のお給料も低いです。 しかし、今年の夏に仕事を辞めることになってるし、それまではダブルワークを始めてお金を稼ぐと、意気込んでいました。 私が「1人で抱えないで2人で頑張ろうよ」と言っても、「あなたは気にしないって言ってくれるけど、俺は気にするんだよ」と言われ、どうしたらいいのか分からなくなりました。 「でも、私はあなたと一緒にいることが幸せなんだよ」とも伝えましたが、彼は元気のないまま今日の電話は終わりました。 心配でしょうがないのですが、どう接したらいいのか分かりません。 私がお金を貸した方がいいのか?(ただ私のお給料は彼より低いです) それとも元気になるまでそっとしておいた方がいいのか? もっと他にいい方法があるのか… 私たちが上手くいくにはどうすればいいのか、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

お金が無くてと悩む前に、今からアルバイト始めたらいいのに。行動する前に悩むなんて理解できません。  それに自分1人、満足に生活できない人間が結婚して嫁と子どもを養えるなんて考えるのは浅はかです。質問者様がどのような人生を送りたいのか不明ですが恋愛と結婚は別物です。一生、独身で良いのなら今の彼氏と付き合っていたらいいでしょうけど、結婚して子どもを作って、家を買って、と考えているのなら別の男を見つけた方が良いでしょうね。  それと、20代後半で“彼氏さん”は止めた方が良い。

• kaitara1
回答No.2

お金がないというのにもいろいろな場合があります。しかしどういう場合でもお金を使わない工夫をする以外ない。気になるのはストレスで食べることにお金を使うという言い方です。ストレスというのは当面する課題に対して適切な解決策が思い浮かばない状態です。いわば工夫ができない状態です。工夫というのは簡単にはできません。私はできることを丁寧にやっていくのが一番楽な工夫だと思っています。逆に出来ないことをやろうと焦るのが一番まずい工夫だと思っています。

回答No.1

Q、私たちが上手くいくにはどうすればいいのか? A、「意識は存在の反映である!」と知るべきです。  つまりは、彼が稼げるようにならなければ状況は好転しません。 >しかし、今年の夏に仕事を辞めることになってるし、 >それまでは、ダブルワークを始めてお金を稼ぐと意気込んでいました。 この考えはダメ。目先の稼ぎではなくて、確かな人生設計が大事。 >転職して君と結婚したい。 >年収は、税込みで120万円からの再スタートになる。 >一緒に頑張ってくれるかい。  27歳の時、私は、こうして4児の父親になりました。そりゃー、赤貧洗うが如くの生活でしたよ。「確かな人生設計」-こんなものはなかったですね。でも、私も妻も、毎日が夢のように楽しい日々でしたね。 >突っ走れば、何とかなる! と、言いたいが・・・。それは、質問者らには無理。 理由1、「お金がないから鬱だ!」という性格の彼には無理。 理由2、そんな彼のことをネットで赤の他人に相談する質問者には無理。  双方ともに、意志(性格)が軟弱すぎます。もっと、お互いの生き様に確たる信念を持たなきゃー。もっと、お互いの生き様に対する共感と信頼とがなけりゃー、この先が心配ですね。 >ただ、私のお給料は彼より低いです。  ともかく、お互いに稼げるように己の職能アップに努めることです。質問者らに、私らのような「赤貧洗うが如くの生活」を乗り越えられるとは思えません。時代が違いすぎます。