• 締切済み

お金が無くて鬱になってる彼氏さんを励ますには?

彼氏さんを支えたくて、でもどうすればいいのか悩んでいるので、どうか皆様の助言を頂きたいと思い、投稿させてもらいました。 タイトルの通り、彼氏さんは今、自分にお金が無いということに対してみるからに落ち込んでいます。 お互い20代後、半付き合って1年ほど経ちます。毎日電話もしていますし、たまに喧嘩もしますが一緒にいるととても楽しくて、とても仲良しです。 彼氏さんからは、早く一緒に住みたいねとか、早く結婚したいねとか、子供が欲しいとずっと言ってくれています。 お互い、結婚に向けて仕事のスタイルや住む場所など、どう進めていこうかという具体的な話も常日頃からしています。 しかし今日、電話で話していても、彼氏さんの元気がなく、どうしたのか聞いたら 「自分のお金の無さに鬱になって、なんでこんな給料が安い所で働いでいるのか、なんのために働いているのか分からなくなって、朝から生きる元気がない…」 と言っていました。 前日にデートで会っていたのですが、すごく元気で楽しそうにしてたので、この一晩で何があったんだろうというぐらいの急変でした。 その他にも 「お金の無い俺と付き合うあなたがかわいそうな気がしてしまう…」 「仕事のストレスで食べるのがやめられなくて、お金を使ってしまうから病院に行った方がいいんじゃないか…」 「今日は元気が無くてごめんね…」 と言っていました。 彼氏さんには、親の都合で抱えることになった借金を返済中なのもあり、確かにあまり遊ぶお金はありません。今の会社のお給料も低いです。 しかし、今年の夏に仕事を辞めることになってるし、それまではダブルワークを始めてお金を稼ぐと、意気込んでいました。 私が「1人で抱えないで2人で頑張ろうよ」と言っても、「あなたは気にしないって言ってくれるけど、俺は気にするんだよ」と言われ、どうしたらいいのか分からなくなりました。 「でも、私はあなたと一緒にいることが幸せなんだよ」とも伝えましたが、彼は元気のないまま今日の電話は終わりました。 心配でしょうがないのですが、どう接したらいいのか分かりません。 私がお金を貸した方がいいのか?(ただ私のお給料は彼より低いです) それとも元気になるまでそっとしておいた方がいいのか? もっと他にいい方法があるのか… 私たちが上手くいくにはどうすればいいのか、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 お金が無くてと悩む前に、今からアルバイト始めたらいいのに。行動する前に悩むなんて理解できません。  それに自分1人、満足に生活できない人間が結婚して嫁と子どもを養えるなんて考えるのは浅はかです。質問者様がどのような人生を送りたいのか不明ですが恋愛と結婚は別物です。一生、独身で良いのなら今の彼氏と付き合っていたらいいでしょうけど、結婚して子どもを作って、家を買って、と考えているのなら別の男を見つけた方が良いでしょうね。  それと、20代後半で“彼氏さん”は止めた方が良い。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

お金がないというのにもいろいろな場合があります。しかしどういう場合でもお金を使わない工夫をする以外ない。気になるのはストレスで食べることにお金を使うという言い方です。ストレスというのは当面する課題に対して適切な解決策が思い浮かばない状態です。いわば工夫ができない状態です。工夫というのは簡単にはできません。私はできることを丁寧にやっていくのが一番楽な工夫だと思っています。逆に出来ないことをやろうと焦るのが一番まずい工夫だと思っています。

回答No.1

Q、私たちが上手くいくにはどうすればいいのか? A、「意識は存在の反映である!」と知るべきです。  つまりは、彼が稼げるようにならなければ状況は好転しません。 >しかし、今年の夏に仕事を辞めることになってるし、 >それまでは、ダブルワークを始めてお金を稼ぐと意気込んでいました。 この考えはダメ。目先の稼ぎではなくて、確かな人生設計が大事。 >転職して君と結婚したい。 >年収は、税込みで120万円からの再スタートになる。 >一緒に頑張ってくれるかい。  27歳の時、私は、こうして4児の父親になりました。そりゃー、赤貧洗うが如くの生活でしたよ。「確かな人生設計」-こんなものはなかったですね。でも、私も妻も、毎日が夢のように楽しい日々でしたね。 >突っ走れば、何とかなる! と、言いたいが・・・。それは、質問者らには無理。 理由1、「お金がないから鬱だ!」という性格の彼には無理。 理由2、そんな彼のことをネットで赤の他人に相談する質問者には無理。  双方ともに、意志(性格)が軟弱すぎます。もっと、お互いの生き様に確たる信念を持たなきゃー。もっと、お互いの生き様に対する共感と信頼とがなけりゃー、この先が心配ですね。 >ただ、私のお給料は彼より低いです。  ともかく、お互いに稼げるように己の職能アップに努めることです。質問者らに、私らのような「赤貧洗うが如くの生活」を乗り越えられるとは思えません。時代が違いすぎます。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

  • 彼氏のお金の使い方について

    同棲している彼がいます。 お財布は一緒にしておらず、 完全割り勘制です。 私と彼の仕事内容はほぼ同じで、 お給料もほぼ同じ。 その彼氏のお金の使い方に問題があり、相談に乗っていただけたらと思います。 同棲をし始めたころ、 彼は後先考えずお金を使ってしまう人でした。 お金さえあれば自分の好きなものを買ってしまい、 月末になるとお金がなくなる。 それの繰り返しで、 1度私が怒り、結婚を前提で付き合っているので 「そんなに計画性なく使うんだったらもう結婚しないよ! お金ないのにそんな大きな買い物するな!」 と言ったところ大きな買い物はしなくなりました。 しかし大きな買い物をしていないにもかかわらず、 何故か彼は月末になるとお金がなくなるのです。 一緒に住んでいるので大きな買い物をしたらすぐ私が気づくはず。 恐らく日常的に買っている小さな物を無計画に買ってお金が無くなっているんだと思います。 お金の事を除けば彼はとてもいい人で 人の気持ちを考えて行動できる人なのですが、 お金を借りる事に対してだけは何故か罪悪感をもっていないようです。 怒りながらも貸してしまう私も悪いのですが・・・ (ちなみに翌月になるときっちり返してくれます) 彼のこの癖直るのでしょうか? もう直らないと見切りをつけた方がいいでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 一回り年上の彼氏から、お金はないよって言われます

    一回り年上の彼氏から、お金はないよって言われます 現在、38歳の彼氏と付き合っています。 一軒家購入しており(ローンもあります)、車も2台所有です。 彼氏との会話で、たまに、 「お金もちに見えるけど、お金はないよ~(笑)お金目当てならやめてね(笑)」 「出世はできないタイプだから、期待しないで(笑)」 と、たまに言ってきます。まさか、借金があるのかと思ってそこは確認したのですが、 住宅ローンはあるけど、借金は絶対にないとのことでした。 私は、別に彼氏に物をねだったりするわけでもなく、一緒にいたいからいるのですが、 もし私と結婚した場合、養う気はさらさらないってことですかね? 最近、一緒に住もうって言ってくるのですが、私に仕事は辞めて欲しくないみたいです。 初めて一緒にいて落ち着く男性と付き合っているので、うまくいけば ずっと一緒にいたいなと思えるのですが、そういう点が気になってしまって。 デート代などは、申し訳ないことに彼氏が全部払ってくれています。

  • お金を返してくれない、会ってくれない彼氏

    題名の通りです。カードを4枚利用限度額まで毎月使用し、それでもお金が足りなく私にもお金を借ります。もう貸してはないのですが、ずっと前に貸したお金を次の給料日には返すからと言われて会う日を断れ続けているのでデートもできず、お金も返されていない状況です。 彼はアパレルの販売でフリーター、21です。私はハタチで雑貨屋契約社員です。 一カ月以上いま彼氏に会えておらず、日程は仕事の都合上お互い前もって決めているのですが ・当日になると連絡が途絶え、夜に「ごめん寝てた」バージョン ・急に仕事が入ったバージョン ・熱がでたバージョン で ことごとく会う約束をキャンセルします。 浮気?とも思いましたが、浮気するお金が彼にあるとは思えません。。まぁ、わたし自身否定したいだけなのかもしれません。 私にお金は返してくれないのに後輩の飲み代は奢ったり、よく終電を逃して満喫で寝泊まりしていたりします。プライドだけは一丁前にある屑です。 そして一カ月前に旅行に行く計画をたてていて旅館も予約していたのですが(9/27と28)前日になって28日の仕事を変わってくれる人が見つからないと言い出し、キャンセル料を旅館に支払いました。 旅行には行けなくなってしまったけどせめて27日は会える!という思いでここまで私も仕事を乗り切ってきたのですが、会いたいのも日時を考えているのもあたしで 27日の話を切り出さない彼についに 「あたしのことまだ本当に好きでいてくれてる?」と聞いたら 「好きだけど、話さなきゃいけない事情がある。今日電話するから」と返事がきました。 彼はその日も終電を逃し、満喫にいたというので 「満喫から出たらすぐに電話して、朝早くてもいいから、待ってるから」と言っても 「ごめん電話かけるの夜になっちゃいそう」と言われました。 電話一本かけるのに夜じゃなきゃいけない理由はなんでしょう。。 そもそも今日も休みではなく仕事だったのか、 それかわたしに言えない用事があるのか。 これでまた寝てたなんて言われた日にはそれこそ、こんな不安なままでわたし1人にして自分はのうのうと寝てたのか、となってしまいそうです。 あたしと会う約束も、電話すらも、存在するのかわからない日程に永遠に先延ばしされます。 好きだけど、と言われたところで されているのはもう好きではない人間に対する行動だと理解した方がよっぽどつじつまが合います。 はたから見たら、こんなアホな男に捕まってる私も相当馬鹿な女でしょう。 渦中の私は多分状況を十分に把握できていないか、したくないのだと思います。 彼と付き合っていくこの先に未来なんて無いのはわかっています。第三者から、そしてこの文面だけから、貴方の想像力で私のするべき最良の選択と彼が何を思っているのか、教えてください

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • お金のかからない遊び方

    24歳の女です。 彼氏と週1ペースぐらいで遊びに行くのですが、給料日間近になるといつもお金がありません。 お互いきちんと働いてはいるのですが、結構な安月給でお金も貯まりません。 将来は結婚を考えているので、お互いどうにかして貯めたいのですが・・・ 先日はその事で喧嘩になってしまいました。 おまえと遊ぶようになってから凄い金使うようになったみたいな事を言われて。 それは私も同じ事なのですが、実際言われると悲しかったです。 そこで今、お金をあまりかけなくても彼氏と遊べる方法を考えています。 お互い実家暮らしなので、『お金もないし今日は家でのんびり』という風にはできないです。 外へ出るしかないので、そうすると何をするにもお金がかかります。 かなりの田舎に住んでいるので、遊びの選択も狭くて・・・ 食事はなるべく安く済ませれるように頑張ってます。 会うのを我慢すれば当然お金もかかりませんが、それはそれでつらくて。 我儘な相談で申し訳ないです。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼氏または旦那が「チョット」怪しいとき、どうしてますか??

    こんにちは、私は24歳の女性です。 結婚を考えている大好きな彼氏は遠距離なので会いたいときに会えません。もちろんお互い信頼することが長続きの秘訣だと思っています。 そこで! 彼氏さんまたは旦那さんが、グレイなとき、つまり「ん?チョット怪しいな~?」って思うとき、みなさんどうしていますか?? 今日、いつものように仕事が終わって彼氏に電話しました(彼は今日休み)。最初コールしたときは出ず、そのあとすぐにかけなおしてくれました。休みの日はいつもこの時間は寝ているので、寝ていて出なかったのかな?と思ったのですが、 「今日は友達と会ってた~」となんだかテンション高めに聞いてもいないのにもりもりとしゃべるしゃべる。 怪しいなぁと思いつつ「そっかそっか~よかったねぇ。で、どこに行ってたの?」とやさしく聞くと・・・ 「ん?え~とね。。。。あ~~その辺ふらふらしてただけ!」 ますますあやし~~~~~~と思ったのですが、普段の言動から大好きな彼氏を信用していますので、深くは突っ込まなかったのですが。 このように、決定的ではなくかつそんなに深刻ではなさそうな「チョット」あやしいって思うとき、みなさんどうしていますか? 深く突っ込みますか?(友達って誰?!など・・・) それとも気にせず放っておきますか?? 気になってあとから聞いちゃいますでしょうか!?!? わたしは気になっていながらも突っ込んで嫌なこと言われたらいやなので、スルーしちゃいました・・・ww アンケート的な質問になってしまいましたが、恋愛心理なども知りたかったのでこちらのカテにしました。

  • 彼氏のことで。

    今、彼とは遠距離恋愛で半年になります。 月に1~2回ほど会っていて、お互い結婚を意識しているんですが、私はこのままだと結婚はできないかなと思っています。 その理由は、彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもないことです。私は不定休ってゆうのが1番嫌なことで、子どもと家族みんなで過ごす時間を大切にしたいからです。 彼も、仕事をかわると言ってくれていますが、いつになるんだろう…という不安があります。わがままだと思いますが、遠距離を長々と続けてもお金がかかるし、お互い忙しくて連絡もなかなか取れず、今後どうするかなど話す機会がないからです。 それと、一緒に住むためにお金を貯めていますが、彼は貯金ができていないみたいです。私はせっかちで計画通りに進まないと不安なんです。 彼は計画性がないし、お金使いもあらいです。一緒に住む場合は、お小遣い制にすると言ってあるので、大丈夫かと思いますが、一緒に住むのはいつになるんだろう?という不安と、住む前に仕事はいつかわれるんだろう?という不安で、どうしたらいいのか分かりません。 私は今、貯金をすることしかできないと思っていますが、何かするべきことはありますか?長々遠距離を続けて、別れることはしたくないです。 友達には、別れて次いかないと時間の無駄と言われました。 彼は、時間がかかるから待ってて欲しいと言っていました。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に楽しくないと言われた

    お互いアラサ―のカップルです。 最近彼氏の元気がなく私と一緒にいても楽しくなさそうなので どうしたの?と思い、話を聞いてると 「20代前半までは何をやっても楽しかった。 辛い事も悲しい事もあったけど、それも楽しめた。 今は何をやっても楽しめない。楽しもうと努力してるけど楽しくない。」 と言われてしまいました。 これって私と一緒にいても楽しくないって事ですよね。 私は彼氏に楽しんでほしいんです。 でも彼氏が楽しむ気がないようなのです。 こんなんじゃ付き合ってても意味ないですよね。 彼氏とは旅行に行ったり食事に行ったりしていますが本気で楽しんでるようには見えません。 みなさんならどうしますか?