• ベストアンサー

鬱 の彼氏の支え方

鬱 の彼氏の支え方 もっと理解したいから教えてください。 なんとか仕事には行ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.7

ANo.5です。補足を頂きありがとうございます。また、私の病状もお気遣い頂き恐縮です。 私の鬱病歴は7年で、現在は殆ど治っていますが、鬱とは逆の「躁(そう)」の症状に変ってしまっていて(と言いましても軽度です)、まだ自宅療養しております。私の場合は、離婚・親の死・仕事上の億単位の大きな契約の担当・交通事故・大失恋・転職・単身赴任、etc… といった人生でもそうそう経験することのない出来事が僅か半年の間に集中してしまい、気が付けば心にぽっかりと大きな穴が空いて、赴任先で仕事に行けなくなってしまいました。そこで鬱病と診断され、その後、退職を余儀なくされて、何もかも失ってしまい、現在に至っております。 すみません、余計な個人的なことまでお話してしまいましたが、鬱病をこじらせてしまうと、なかなか治り難いということなのです。言い換えれば、鬱病は早期発見・早期治療が鉄則なのです。そして、鬱の治療は、投薬と休養とストレスの除去に尽きます。彼は今のところ何とか仕事はされておられるようですが、可能であれば休職期間を利用して少し休養されるのが良いと思います。そこに質問者様が側で付き添って安心させてあげることが出来れば、尚更ベストなのですが。 また、他の方の回答を否定するつもりはありませんが、決して気分転換に旅行などに連れ出してはいけませんよ。その時は気分が良くても、必ず後から反動が来るのが鬱病なのです。近場での食事かお茶程度にしておいたほうが無難です。そして、頑張りたくても頑張れない状態ですので、励ますこともしないでください。 さて、補足にありましたご質問についてですが、抗鬱剤や睡眠薬を服用しながらアルコールを飲んでいるのであれば、場合によっては錯乱状態になる可能性もありますので、飲まない方が良いです。基本的にアルコールは禁忌事項ですので。アルコールを飲むことによって気分が楽になって頼ってしまうということ自体が、少し厳しいようですが、まだ鬱病に向き合えていない証拠とも言えます。逃げたい気持ちは痛いほど分かりますが、逃げるのではなく、鬱病を治したいという強い気持ちがなければ治らないのです。この治そうと思うことが治療の第一歩なのですから。ですから、質問者様の方で決して押し付けにならないように上手に説得してみてください。「私は〇〇を我慢するから、一緒に我慢しよう」みたいに。 そして、ご質問文だけでは判断が出来なかったのですが、彼は医療機関を受診しているのですよね? 万が一、受診していないのでしたら、早急に受診してくださいね。何度も言いますが、鬱病の治療は投薬と休養です。決して気合や根性で治るものではないのですから。 しかし、鬱病も悪いことばかりではなく、鬱病になったお陰で、今まで他人の気持ちを理解できなかったことや、何事にも感謝が薄かったことなどを教えてくれるのです。これは正に鬱病の副産物だと私は思っています。 最後に、お二人に三つの「あ」をお教えします。「慌てず、焦らず、諦めず」です。決して諦めてはいけません。鬱は必ず治りますから。いつか質問者様と彼が笑顔で幸せになられることをネットの向こう側から切に願っています。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます すごく 心が 慰められました 一生共に誓い合った中です 焦らず 慌てず諦めず で支えて 一緒に暮らせる日を楽しみに私も頑張っていきます 回答者さんも 無理しないようにね

その他の回答 (6)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.6

貴方のほうから色々な場所を探して「いこうよ」と連れ出してください。鬱の人は出るのも嫌になっていますから楽しいところや食事に連れ出しましょう。あとはあまり無理にはやめましょう。逆効果になるかもしれませんので。仕事をしているのであればまだ軽いほうでしょうから直接会ってやさしく会話してやってください。 がんばってください。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は趣味もあるし 夢中になれる物がある それだけでも救われてます 出る機会も多いから 逆に休ませないと ってなる となると なかなか逢えません。ちゃんとさみしいけど 鬱がそうしてるんですよね

noname#144293
noname#144293
回答No.5

現在は良くなりましたが、私は鬱病で3回の入院歴のある男性です。 まず、始めの第一歩ですが、質問者様が鬱病の苦しみを理解しようとはしないでください。鬱病の壮絶な苦しみは、なった者にしか分からなく、これを理解しようとするのは無理であり、理解しようとすればするほど分からなくなるからです。まずは、ここから理解して始めてください。 彼は何とか仕事には行けておられるようですので、重度の鬱病ではないと思われます。恐らく初期の鬱病ではないのでしょうか? そうであれば、自分で自分のことがコントロール出来ないでしょうし、自分が一人になってしまう孤独感に襲われて、誰も自分のことなど理解してもらえないんだという考え方になって、自分で自分を追い詰めてしまいます。これらは、彼の性格がそうしているのではなく、鬱の頭がそうさせているのです。 では、質問者様はどうすれば良いかですが、彼の言動を決して否定するのではなく、同調してあげてください。そして、彼がどんなに辛くても、質問者様がいつも側にいるということを彼に伝えてください。そうすることで安心感を彼に与えてあげて欲しいのです。決して不安にさせないように。 あと、薬を服用されていると思いますが、出来るのであれば、きちんと処方された通りに服用しているかチェックしてあげた方が良いです。薬は悪いものだと誤解されがちですが、鬱病の薬に体に大きな害を与えるような薬などありませんし(そんな薬があれば人の心をコントロールできてしまいからです。当然、そんな薬があれば厚労省が認可しません)、鬱病は決められた薬をきちんと服用しないと治らないからです。 私が鬱病になったときには質問者様のような存在の人がいませんでしたので、彼のことが少し羨ましく思えます。質問者様は大変だと思いますが、鬱病は必ず治る病気です。早ければ3ヶ月くらいで良くなりますので、見捨てずに側にいてあげてくださいね。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり鬱になった者しか分からないんですね 無理して理解しようとすると 私がどうかなりそうで(笑) いつも側にいること伝え続けます コントロール難しいです 詳しい回答ありがとうございます。 読む事で 救われます。

mtt0504
質問者

補足

今は 回答者様は 大丈夫なのですか? アルコールは呑みますか?彼はアルコール悪いと理解しつつ呑む事で気分が楽に頼りがちです… こればかりは 駄目とは言えないんです…どうなんでしょう

回答No.4

鬱は「心の風邪」とも言われています。 風邪をひいて38度の高熱を出している人を想像して下さい。 高熱を出している人に「頑張れ」と言えますか? 彼に頑張らせるように仕向けない。 彼が自発的に頑張っているようなら、 それを制止してあげてください。 鬱は、なった本人も大変ですが、 それを支える周りの人たちも大変です。 風邪なら2~3日程度休んでいれば回復しますが、 鬱の場合は、長期に渡って高熱を出している人を介抱しているようなものですから。 最後に質問者様自身も頑張ってはダメですよ。 あくまでも自然体で振舞っていればいいんです。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます 今 …風邪ひいて 38℃の熱ある彼>_< やっぱり 鬱の風邪は治りにくいのかな… 彼からそっと見守ってくれたら一番!だって あまり 構わないでほしいと思うのかな… 考えれば考えるほど意味が理解出来ずいます

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

鬱に関しては、鬱の方に難なく信頼を裏切られることが多く、 その事がきっかけで、交際や婚約・婚姻が消滅しかねません。 ですが、鬱に掛かる人の多くが、自信を喪失する人が多く、その 自信の喪失を常に保てる環境を作る事が、大切と思えますが、 並大抵の努力では辿りつけません、しかし 最低条件での 自信を喪失させない努力をする事で、彼が貴方を唯一の理解者と 認め、貴方に心を預ける確率が高くなります。 欝を、信頼とか寝所と言う人程、鬱を理解していませんし、 鬱を何等かの軽い病気と捉える人が多いのです。 軽度でも、鬱を軽く見ていると取り返しが付かない状態に、 成りうる事があり、手遅れと言う状態になると言う事は近年多いと聞きます。 鬱に関しては、患って見なければ理解できない事が多く、短絡的とか信頼とか 言う感覚では到底理解できません。 ですから、「心の拠り所」と言う場所を作る事が大切と思えます。 因みに、 自分も打つを患っていますが、酷い時などは自覚した時には見ず知らずの場所で、 大木に紐を掛けていました・・・・。

mtt0504
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます いつも 安心を与えてるつもりです 消して裏切ることなく 付いて行きたい 毎日祈るばかり 遠距離なんで 辛いけど 逢えた時には 普通に笑顔見せてます 大好きなんです

回答No.2

うつ病歴1年半です。現在も闘病中です。 仕事を続けながら闘病していましたが、今年の3月末で限界を迎え、退職しました。 この病気になって一番つらい事は、励まされる事です(あくまで私論ですが・・・)。 「頑張れ」とか「やればできる」なんて言葉は、余計落ち込みます・・・。 家族に何度この病気の事を説明しても、今一わかってもらえません。未だに励まされます(笑) 私は一人暮らしで、身近に支えてくれる人が誰もいなかったので、参考になるかわかりませんが、 一緒にいるだけで十分だと思いますよ。そして彼氏の行動に付き合ってあげるのが良いのでは ないでしょうか。ただ、あまり症状がひどいようならば、一度心療内科を一緒に受診してみたほうが いいと思います。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます どうしても辛いときは病院行くように勧めてます 一番の理解者になりたい 他にしてあげられる事できない自分が辛くて

noname#114777
noname#114777
回答No.1

鬱の原因は信頼に対する確信が揺らぐ事 彼に信頼への確信をとりもどしてほしいので、 あなたが彼を信頼するしかありません。それ以外にありません。

mtt0504
質問者

お礼

ありがとうございます 確信持てました! 信頼しあってます。お互いに 待っててねと言われれば待ってるし 大変なことも…一番大事な事ですよね 彼の鬱の原因はわかりません。夫婦間の生き方 すれ違い 仕事のストレスなど 知り合った時は 鬱でした。同級生です 私が支え続けたいって心から思うようになり 彼の事は100%信じてる 彼の弱音を見せてくれるのは私にだけ 愛してくれてるんですよね 信じて付いていけばよくなりますよね?

関連するQ&A

  • 彼氏がうつになりそうです。どうすれば?

     タイトルのとおり、彼氏がうつ病になりそうです。もしかしたら、もうなっているのかもしれません。  原因は仕事です。同棲しているので、彼の仕事がどれだけつらくて忙しいか、また、すでに精神的にも体力的にも限界なのは少しは理解しているつもりです。もちろん、私が理解しているのなんてほんの少しで、実際はもっと過酷なんだろうと思います。仕事のつらさは、当の本人しか分からないと思いますし。  彼は毎日のように朝方まで働いています。睡眠時間は毎日1~2時間です。週休2日の会社なのですが、休日は一日は寝て終わり、もう一日は仕事、という感じです。  休日に二人で家で過ごしているときは普通なのですが、たまに死にたいと言います。  さらに、昨日は突然怒りだしたりするし、もう爆発しそうだ、と言っていたし、心配でなりません。  今日、いろいろ調べてみようと思い、うつの特集が組まれている週刊誌を読みました。そのなかに、うつだと思ったら早めに病院へ行ったほうがいい、早めの治療が肝心、みたいなことが書かれていました。ネットやここのコミュニティも見てみましたが、やはりそういう趣旨のものはたくさん見受けられます。  私は、彼氏を病院へ連れていってみたほうがいいんでしょうか?提案したところで、絶対に拒否されるとは思います。やはり男のプライド的に、そういうのをされたら迷惑でしょうか?私が今日読んだ雑誌を差し出して、こう書いてあるから行こうよ、など言ってもいいんでしょうか。  私にできることなんて、ないに等しいのは分かってます。こんなことくらいしか思いつかないけど、だけど黙って彼を見てるのはツライし、元気になってほしい。ほかに私にもできることってありますか?それとも、あまり首をつっこまないほうがいいんでしょうか。  それと、こういう精神状態の場合、同棲とかしないほうがいいんでしょうか。少し距離を置くべきなのでしょうか。  すいません、長文のうえ質問ばかりですが、一部の質問だけでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が鬱に。

    彼氏が鬱に。 彼氏が鬱になりました。 私24歳、彼30歳。同棲中です。 とても仲が良く喧嘩もしたことないぐらいなのですが、3ヶ月前に彼か診療内科へ行き抑うつ状態と診断されました。 同棲して1年ぐらいからやたらとため息が多くなり仕事へ行っても何もする気がおきない。とつぶやいていました。 元々職場恋愛だったのてどういう仕事場なのかは私も重々存じておりますので(現在私は別の仕事をしています。)辞めてもいいんじゃないかなーと思っていましたが、この年から仕事変えるのは大変と休職することとなりました。 それから3ヶ月。薬の服用もあり一日の大半は寝ています。夜も薬ですぐに寝てしまい夜の営みも消えました。 元々私は性欲旺盛なので我慢の限界もありたまーにしたい!と言うと頑張ってしようとしてくれるのですが途中で「もういい?疲れた」と言われるので誘うこともやめました。 私が休みの日もずっと寝ている彼。 どこかへいきたいといっても天気悪いから、お金がないから。何かと後ろ向きです。 私も仕事をしていなかった時期があり彼氏に養ってもらっていたこともあったので次は彼が休むとき!と休職については何も言わなかったのですが給料も出なければ傷病手当金もいつ出るかわからないという状況。 家賃光熱費は折半だつたものを今は私が全て払っています。 だんだんと生活も苦しくなり、寝ている彼を見るのも嫌になりました。 こちらも気が滅入ってしまいそうです。 別居を視野に入れていますが、これからどうすればいいのでしょうか。 働かんかい‼︎と怒鳴ったら死んでしまいそうで怖いです。 もっとたくさん笑いたい。 昔に戻りたい。

  • 彼氏が鬱で会えないです

    付き合って3ヶ月の彼氏のことで質問です。 付き合った当初はラブラブで仕事が忙しい彼氏の合間を縫って、週2回くらい会っていました。 仕事終わるのは、早くて10時半、遅いと12時越えます。 飲み会がそのあとにあることもあり、その時は翌朝3.4時まで飲んで、家には帰れないので満喫で寝て、という日々です。 そんな日々が続くと、ある日私との約束もドタキャンするようになりました。 仕事が終わらず、約束の時間はすっぽかし、夜中1時半に終わったよと、電話。20分くらい話して、彼はそのまま満喫で泊まって、翌日仕事ということや、ランチ約束していたのに、体調悪くて病院行ってるから無理になったり… もう私のこと嫌いになったのかな?という感じで悲しい思いをしていたのですが、ある日彼から、もう仕事限界で辞めたいとカミングアウトされました。 その日から、彼の様子は更に悪くなり、下痢、嘔吐で2日寝込みました。 その後に以前も鬱で1年間薬を飲んでいたこともあり、精神科にいきました。そこでは、また同じ薬をもらったみたいです。 その薬の副作用なのか、そこから暴言を吐くようになりました。 会いたいというと、会っても優しくできないし、傷つけるから会いたくないとまで言われました。 私は、優しくしていらないし、顔がただ見たいだけと言ったらひとまずokしてくれました。が、夕方にやっぱり眠たいからムリと言われました… そこからもまた会えない日々が続きましたが、LINEや電話はしてましたが、徐々に数が減っていき、私から一方的に送るようになって… もうダメかなと思い、彼からの冷たすぎるLINEの後に、 私から、「私ってなんなん」「一ヶ月二ヶ月会えなくてもいいと思ってる、また落ち着いたらゴハン食べに行きたいね」と言ってしまいました。 鬱の人に絶対言ったらダメな言葉やとも知らずに… そうしたら彼からの、「本当にしんどい。送るのやめてほしい」「俺を気にせず、自由に遊んでくれていいから」とLINEがきました。 用事があり、近日中に電話が来るので、嫌でも話さないといけないんですけど…鬱の人って、薬を飲むと人格が変わったような態度になりますか? 飲み始めて2週間くらい経つと思うのですが… どう対応したら良いのか分からず、私は待つしか出来ません。。優しかった彼に戻って欲しい… 私も考えすぎて、仕事中に吐いたり、寝れなくなって睡眠薬を飲んだりしています。 鬱について本を読んだり、メンタルヘルスの勉強をしたりしましたが、もう分かりません。。 今は、彼氏が落ち着くまで、そっとしておくしかないのでしょうか…?

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 同棲している彼氏が鬱っぽいんですが・・・

    既に他にも鬱に関する質問が沢山あったので読ませてもらいましたが、あまり自分の状況と似ている内容が見つからなかったので質問させていただきました。文章が下手で読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の彼氏は会社の役員をしています。 以前から会社でのストレスは半端なものではなく苦しんでいました。そんな中、会社でのある事が原因で、今まで溜まっていたものがいっきに崩れたかのように爆発してしまいました。 彼氏はこの次の日から現在に至るまで、もう半年も会社を休んでいます。 彼氏はとても明るくて頑張り屋で、嫌な事があっても表情や態度には出さず、まず周りの人達の気持ちを考えるような人です。そんな彼氏がこんな突発的な行動をとったことに私は驚きました。 そして、休み始めてからの彼氏の態度や性格などが一転しました。 気分に波があるようで、元気になったと思えばまたすぐ深く落ち込んだりととても不安定な状態です。 夜も眠りたくても眠れなかったりしてイライラしている様子でした。 病院へは私も心配だったし、彼氏自身も不安だったようで会社を休み始 めた頃に行っています。でも、そこで医師になんと言われたのかはあまり詳しく教えてくれませんでした。なので、鬱と診断されたのかどうか分からないんです。 でも、彼氏の様子を見たり鬱の症状などを調べてみたりして考えてみると鬱のような気がするんです。 最近では、気分の波がとても激しくちょっとしたことでも深く落ち込みだします。そして気分が戻るまでとても時間がかかります。そういう時はほぼ無口と言っていいほど喋りません。話しかけるとしんどそうな感じなので私もどうしたら良いのか分らず、止まったままの状況です。 このままずっとこの状況が続くのか、さらに悪化するのか、仕事には復帰できる日が来るのかとすごく心配で不安です。 この状況を良くしていくために私はどんなことをしたら良いでしょうか?私の周りには鬱になったことのある人やパートナーが鬱になった人などがいないので、正直あまりよく分かりません。 なので、もしそういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちや接し方何でも良いのでお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 文章が下手なので分からない部分などありましたら、その都度追記で書いていきますので宜しくお願いします。

  • 鬱の彼氏について

    遠距離恋愛をして一年になる彼氏がいます。 同性なのですが、そこは置いておきます。 彼氏が鬱になってしまいました。 丸3日連絡がつかず、携帯の方もマナーモードにはなっていないようなので、連絡待ってるよー。 と送ったところ、鬱になった。病院には行った。時間を少しくれ。 と返信がありました。 私は、 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。と返信しましたが、とても不安です。 相手に伝わったのか、さらに俺のメールをみて申し訳なくなり、自虐的にならないか。 それと、いつ頃コンタクトをとったらいいのか。(メールで) 接っし方が分かりません。 なんとか力になってあげたいと思うのですが、遠距離なもので、難しいですよね…。 彼は昔にも鬱の症状がでたことがあります。(私と出会う前) 今回は話に聞いていた昔の症状よりも、メールがきたので軽いと思っています。 接し方を教えて頂けると助かります。 長々失礼しました。

  • 彼氏が鬱っぽいです。別れた方が彼のためでしょうか?

    付き合って半年になる6歳年下の彼氏が鬱っぽいです。 今週一緒に病院に無理にでもつれて行こうとしていますが、此処一ヶ月の症状を見る限り 鬱病であろう事が予測出来ます。 血縁関係にあっても鬱患者と向き合うことが難しいと聞いてる中、彼氏彼女の関係ではそれはもっと困難になるかもしれないと覚悟しています。 しかし、私の愛情で付き合い続けることが彼のプレッシャーになっているのでは? と最近感じ始めました。 ネットで鬱病の彼氏や旦那様を持つ方の意見を検索してみましたが、意見は様々です。 「鬱状態にあるときは重要な決断をさせるべきでない」 と聞きますが、彼の為を思って傍にいてあげるべきか、身を引いたほうが彼の為になるのか 自分自身が冷静でいれる内に判断をしたいと考えています。 状況としては ※鬱症状を発症している(外出したがらない、朝起きれない、食欲不振、マイナス思考) ※さかんに「ごめん」と私に言う。 心配をかけてること、きちんと出来ない自分に憤りを感じているようです。 これが一番辛いです。 ※仕事がいそがしすぎる彼氏に代わって家事をしえあげると「ほんとごめん」と更に申し訳なさそうにする。→このため、今は極力しないようにしてます。 ある鬱経験の男性の意見では 「鬱状態にあるときは自分は社会の何にも役に立ってない、彼女にも相応しくない」と思ってしまう。 でもそれでもその意見をおしのけて傍にいて欲しい。 実際自分もそれを望んでいた。口には出せないけれど。 とありました。 私が傍にいることは、彼氏の為に良くないことなのでしょうか? それとも支えになってるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思い投稿します。 宜しくお願いします。

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。