• 締切済み

《緊急!》「覚書」の取り消しは可能ですか?

「土地決済は契約どおりの日にちに行い、引渡しは4ヶ月延ばして欲しい」と。 こちらは今年中に入居しなければ、住宅取得控除の金額が変わってしまうことを考えて ハウスメーカーには12月中には入居できるようにして欲しいと頼み、覚書にサインしてしまいました。 しかし、落ち着いてよく考えると、こちらはフラット35でローンを組む予定で、引渡しが遅くなれば それだけ金利が上がる可能性があり、しかも土地決済に必要な資金は銀行からつなぎ融資を してもらうことになっているので、期間が延びればそれだけ利子を多く払わなくてはいけません。 それに、土地決済をすれば土地の所有権は私たちに移るのに、その後4ヶ月も売主さんがそのまま 住んでいるのも、おかしいことに気がつきました。(売主さんが現在住んでいる家を壊して、 私たちの家を建てます) 売主さんがなぜそのような要望を出してきたか理由もよくわかりません。 それなのに、サインしてしまった私が浅はかだったのですが、このサインした覚書は解除できないものなのでしょうか? 売主さんとも直接お話をしてみようと思っていますが、このままではこちらが不利になる一方です。 この先何百万円も損をすることになってしまします。 どうか良いお知恵をお願い致します。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

土地決済は契約どおりの日にちに行い、引渡しは4ヶ月延ばして欲しい」と。 最初の契約はどうなってましたか? そして引き伸ばす事についてのことについてどうなってましたか? 普通なら違反しているのは向こう側ですよね? 土地の決済していると言う事は登記もすませながらまだ家も立っていないと言う事? ハウスメーカとの契約書はどうなってますか? (宅建免許持ってる業者なの?) それとも仲介をいれてますか? もし12月に建築確認がおりず住めない状態なら裁判に移行するのかな 契約書はありますよね?それに付随しての覚書かな?

回答No.2

>>土地決済をすれば土地の所有権は私たちに移るのに、その後4ヶ月も売主さんがそのまま住んでいるのも、おかしいことに気がつきました 代金全額を払って引き渡しを受けれないのは異常ですね。売主の転居まで1週間くらい引渡しを猶予することもありますが、4ヶ月は異常ですね。 ハウスメーカーがその土地を仲介して、住宅の建築を請け負うってことですよね? 業者があきらかに一方(売主)に有利な条件の覚書の締結を迫ったわけですからこの業者も信用できませんね。 ただし、当事者間の覚書は原則有効ですから困りものです。 方法としては 公序良俗に反する契約(覚書)は無効と主張することでしょう。 簡単に応じない場合は、弁護士に相談して勝てる見込みがあるか判断してもらうことです。 ここに記載できる情報だけで判断できる内容ではないと考えますので。

kudosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売主さんと話をしてきました。 覚書は売主さんと私たちの間にハウスメーカーが入って お互い了解したものだったのですが ハウスメーカーがこちらに話した遅延理由と、売主さんに話した理由が まったく違うものでした。 どうやら、何かウラがありそうです。 売主さんはこちらの希望を受け入れてくださり、ハウスメーカーと 掛け合ってくれるということでした。 それは口約束ですが、やはり覚書にしてもらった方がよかったでしょうか? もしまた問題が発生した場合はご意見いただいたとおり、弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

色々とお困りの様子ですが、端的に、 >「覚書」の取り消しは可能ですか? この部分に焦点を当てた場合、双方の意志を確認して何ら法的に問題の無い内容にて覚書を締結したとすると、それを簡単に取り消しされたら、逆の立場であなたは困りませんか?(今回の件に限らずです) 余談ですが、決済だけ先に済ませて引渡しは4ヶ月後、などという条件では様々な弊害が出ることは誰にでもわかりますので、浅はかだったとしか言いようがありません。図太く考えれば、その4ヶ月はリースバックの賃貸借契約で賃料を貰いたいし、ずるずる遅延されても困るので即決和解で4ヶ月後には強制執行可能な手立てすら考えます。 しかし、覚書の内容を破棄することにお互いの合意が取れれば、取り消しは可能です。

kudosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が逆の立場だったら・・・そう簡単には白紙にできません。 賃料をもらう・・・そんなこと考えてもみませんでした。 なぜ遅延されなくてはいけないのか、それすらはっきりしませんでした。 それなのに、サインしてしまったのは本当に浅はかでした。 経過はNO.2さんのお礼に書かせていただきます。 ありがとうございました。