フラット35sと変動金利での不動産購入

このQ&Aのポイント
  • フラット35sと変動金利での不動産購入についての質問です。現在住宅購入を検討しており、宅地は地元の不動産屋で購入し、建物は友人の工務店にお願いする予定です。
  • 頭金は少ないですが、土地と建物に対しローンを組む予定です。土地は変動金利で、建物はフラット35sでのローンを考えていますが、このプランは可能でしょうか?
  • 理由は、フラット35で組むためには土地の契約からフラット35の本審査までの時間が必要であり、じっくり家を設計する時間がないためです。また、最近はフラット35の審査が厳しくなっていると聞いたため、変動金利とフラット35sの組み合わせを考えています。初めての不動産購入でわからないことがたくさんありますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35sと変動金利での不動産購入

現在住宅購入を検討しております。 宅地は地元の不動産屋で購入し、建物は友人の工務店にお願いする予定です。 頭金も少ないながら準備しておりますが、土地、建物に対しローンを組む予定です。 その際、土地は変動金利で。建物はフラット35sでのローンを考えておりますが、 上記のようなプランは可能でしょうか? 上記にしたい理由は下記となります。 ・本当は全てフラット35で組みたいが、土地の契約から、  フラット35の本審査(つなぎ融資を受ける為、土地決済までに本審査が必要)  まで時間が少なくじっくり家を設計できない。 ・最近はフラット35の審査が厳しくなってきていると聞いたため。 当方、初めての不動産購入の為、よくわからないことだらけです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

出来ない事はありませんが、取り扱う金融機関は限られます。フラットは必ず第一順位の抵当権の設定が必要で先に土地分を融資した金融機関が順位を譲らなければなりませんので。 またフラット申し込みも必ず同一金融機関での申し込みとなります。 質問者さんの地域で取り扱い可能な金融機関を探す事が必要です。但し地銀などはフラットを扱う気がないので金利は高いですよ 当方のエリアだと地銀さんの10年固定などは1.8%前後なので、団信を加味すると現在のネット系の最安金利とそう変わりませんし、三大疾病など付帯したら逆に10年間は安く済んでしまいます。 土地は変動、建物借入時は固定系などと選択も可能ですから良く調べてみる事です。 ネット系のフラットなども土地つなぎから扱いましたが、申し込み人だけでやり取りするのは、むずかしいですね、誰か不動産取引や融資に明るい者がサポートしないと、ズルズル期日がずれ込むでしょう。 たぶん知り合いの工務店さんではローンはそう明るくは無いでしょう。 また民間の金融機関で土地分を借りるといっても、ほとんどの金融機関は建物の建築確認済み証を必要としますので、土地決済前に建物の図面を完成させる必要があります。これを条件にしない金融機関は限られますので、ゆっくり時間をかけて打ち合わせしたければ、それが可能な銀行でなければなりません。 逆にフラットはつなぎの時点では、確認済み証(設計審査の合格通知)は必要ありません、取りあえず見積や契約書を提出出来れば、土地のつなぎは実行されますから、土地分を確認済み証なしで融資を行う銀行がなければ、フラットの方が時間的に余裕が生まれます。 自分でも書いていてややこしくやったのですが、ご理解いただけますか?

takotako28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンプラン、銀行はじっくり調べて決定したいと思います。