フラット35sと変動金利での不動産購入

このQ&Aのポイント
  • フラット35sと変動金利での不動産購入についての質問です。現在住宅購入を検討しており、宅地は地元の不動産屋で購入し、建物は友人の工務店にお願いする予定です。
  • 頭金は少ないですが、土地と建物に対しローンを組む予定です。土地は変動金利で、建物はフラット35sでのローンを考えていますが、このプランは可能でしょうか?
  • 理由は、フラット35で組むためには土地の契約からフラット35の本審査までの時間が必要であり、じっくり家を設計する時間がないためです。また、最近はフラット35の審査が厳しくなっていると聞いたため、変動金利とフラット35sの組み合わせを考えています。初めての不動産購入でわからないことがたくさんありますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35sと変動金利での不動産購入

現在住宅購入を検討しております。 宅地は地元の不動産屋で購入し、建物は友人の工務店にお願いする予定です。 頭金も少ないながら準備しておりますが、土地、建物に対しローンを組む予定です。 その際、土地は変動金利で。建物はフラット35sでのローンを考えておりますが、 上記のようなプランは可能でしょうか? 上記にしたい理由は下記となります。 ・本当は全てフラット35で組みたいが、土地の契約から、  フラット35の本審査(つなぎ融資を受ける為、土地決済までに本審査が必要)  まで時間が少なくじっくり家を設計できない。 ・最近はフラット35の審査が厳しくなってきていると聞いたため。 当方、初めての不動産購入の為、よくわからないことだらけです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

出来ない事はありませんが、取り扱う金融機関は限られます。フラットは必ず第一順位の抵当権の設定が必要で先に土地分を融資した金融機関が順位を譲らなければなりませんので。 またフラット申し込みも必ず同一金融機関での申し込みとなります。 質問者さんの地域で取り扱い可能な金融機関を探す事が必要です。但し地銀などはフラットを扱う気がないので金利は高いですよ 当方のエリアだと地銀さんの10年固定などは1.8%前後なので、団信を加味すると現在のネット系の最安金利とそう変わりませんし、三大疾病など付帯したら逆に10年間は安く済んでしまいます。 土地は変動、建物借入時は固定系などと選択も可能ですから良く調べてみる事です。 ネット系のフラットなども土地つなぎから扱いましたが、申し込み人だけでやり取りするのは、むずかしいですね、誰か不動産取引や融資に明るい者がサポートしないと、ズルズル期日がずれ込むでしょう。 たぶん知り合いの工務店さんではローンはそう明るくは無いでしょう。 また民間の金融機関で土地分を借りるといっても、ほとんどの金融機関は建物の建築確認済み証を必要としますので、土地決済前に建物の図面を完成させる必要があります。これを条件にしない金融機関は限られますので、ゆっくり時間をかけて打ち合わせしたければ、それが可能な銀行でなければなりません。 逆にフラットはつなぎの時点では、確認済み証(設計審査の合格通知)は必要ありません、取りあえず見積や契約書を提出出来れば、土地のつなぎは実行されますから、土地分を確認済み証なしで融資を行う銀行がなければ、フラットの方が時間的に余裕が生まれます。 自分でも書いていてややこしくやったのですが、ご理解いただけますか?

takotako28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンプラン、銀行はじっくり調べて決定したいと思います。

関連するQ&A

  • フラット35で土地と建物を。

    現在土地の購入を検討しております。 頭金は1100万で土地建物含めて総予算が3600万位で検討しております。(借入金額は2500万) 建売では考えておらず 土地と建物をそれぞれで購入する予定です。 フラット35に関しては2年以内に購入した土地であれば融資対象になると知ったのですが、 フラット35の融資は建物の引渡後に融資額がおりる為土地代金を手持ち金で購入すると建物を建てる方の頭金が足りなくなってしまいます。そういった場合はどのように借入をしていけばいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 (勤続年数7年 年収560万)30歳

  • フラット35sについて

    フラット35sについて質問です。 現在、土地代と家の建築請負契約済み(トータル3600万)で、住宅ローンの申し込みを検討しています。 当初、2400万を融資可能と聞いていましたが、 それは、民間住宅ローンの変動金利ローンの話だったようで、 『フラット35sでは、2100万までの融資が限界です。』と言われました。(年収が300万の為) フラット35sで2400万を借りても、当初10年-1%優遇などで、返済率も大丈夫だと思っていましたし、 私の希望としては、追加融資を受けるなど、不足分を何とかしてでも、フラット35sを使うのが最善では?と思うのですが、 そうゆう事は、他の銀行などに相談しても不可能なのでしょうか? また、今は変動金利で2400万の融資を受けるべきでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • フラット35Sと3年変動金利。

    フラット35Sと3年変動金利どちらにしようか迷っています。 都市銀行は金利が安いのですが気に入った土地が保留地の為、 都市銀行は使えないので上記2つにしぼりました。 借入額は2100万予定です。35年返済。 ■フラット35S(SBIモーゲージ) 10年まで1.39% 10年以降2.39% ※団体信用生命保険が別途かかる ■地元の信用銀行 3年 0.8% 3年以降2.0% 最初は変動でいこうとおもっていたのですが、 繰り上げ返済をあまり考えていないのと、 先々のことは誰にもわかりませんが今後徐々にでも金利が上がったら、 やはり固定の方が安心かなと思い迷っています。 固定か変動かはそれぞれの好みや考えだと思うので、 使ってみた感想やなど個人の考えや意見でいいので アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • フラット35審査回数について

    フラット35審査回数について 現在、新築中でフラット35にて土地の分の「つなぎ融資」を受けました。 残金は、建物が完成したら融資を受けられると思うのですが、 外構工事代はフラット35では融資出来ないとの事でした。 フラット35で受ける融資額では、土地・建物代が精いっぱいで とても外構代とまでは行きません。 その上、自宅の駐車スペースには、主人が仕事で使用する車を置かなくてはならないので 困って土地の世話をして頂いた不動産屋に相談したところ 「ご主人が自営業なので日本政策金融公庫で外構代を借りれる」 と言われました。 しかも、 「フラット35の残額を受け取る前でも、もうフラット35では審査が通っているのだから大丈夫」 と言われました。 主人は、すっかり日本政策金融公庫で外構代を借りるつもりでいますが、 フラット35の残額が支払われる前に、他で借りたりしても大丈夫なのでしょうか? 残額の融資の際に、審査はないのでしょうか? 建物の代金を支払う段階になって、他で新たにローンを組んだから残りの融資は出来ないとか つなぎ融資の分も全額一括返済して欲しいなどの事にならないのでしょうか? 心配でたまりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 注文住宅購入時のローンについて

    現在、注文住宅の購入を検討しております。 まずは、地元の不動産業者で土地を探し、知り合いの工務店で住宅を建設予定です。 少ないながら自己資金は準備しておりますが、 諸経費等必要経費を差し引くと、とても土地を一括自己資金で購入するだけあありません。 (したがってつなぎ融資をうけることを考えています。) そこで質問ですが、土地、建物を別々で購入時 住宅ローン契約のフローはどのようになりますか? 現在、不動産屋をまわりながら、自分の予算にあった土地を探しており、 ローンについても自分なりに勉強をしておりますが、いまいちよくわかりません。 いざ、希望の物件が見つかっても、どうしていいものか・・・・ ちなみに、住宅ローンはフラット35S又は金融機関の変動金利で検討しています。 住宅ローン(つなぎ融資含む)について、どのタイミングでどのように動いたら よいのかご教示願います。

  • 変動金利か固定金利か悩んでいます

    銀行事前審査が通り、土地購入契約を済ませ、新築予定です。 この時期、固定金利か変動金利かとても悩んでいます。不動産屋さんは 変動を勧めますが、今後の金利上昇を気にしながら過ごすことに不安を感じていますが、現在の変動と固定の金利差でみるとしばらく変動低金利の恩恵にあずかりたい気持ちも多々あります。 今現在固定で2.99% 変動で1.175%ということです。繰り上げ返済を積極的に行っていく 予定です。御教授頂けますでしょうか。 そして、三大疾病保障付ローンの申し込みをされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地購入、どうすべきか

    自営業です。 土地を購入して新築注文住宅を、と土地を探しながら勉強するつもりでいたら打診していた不動産屋から早々と気に入った土地(2300万)を紹介されました(頭金800万)。 取引銀行からは総予算4500万ほどは可能と言われたのですが事前審査の段階で担当者から減額提示(1600万)されました。 それなら土地はそこで、建物(予算1800万位)は他で…と思って手付けを払って契約しました。 ところが土地だけ融資取得したら建物の融資は他で出来難い事をあちこち問い合わせて知りました。 他でフラット35で総額ローンを組めたとして先行融資した銀行に完済する手もあるが融資実行日に抵当権同日処理するのがとても難しい事、それは融資実行した銀行に対して返済契約違反にならないか?というFP(無料相談)もいました。先の銀行はフラットは扱っていません。 3期目ですが、ローンを組むには赤字の期のないようにしなければならないのを失念していて全てがわずかに赤字です。こういうケースは、あまり聞かないと問い合わせた銀行全てに言われました。 やはりその土地は諦めてやり直すべきでしょうか。 自営者が土地から探して注文住宅を建てるのは、難しいことなのでしょうか。 ちなみに、土地契約にローン特約はありますが、不動産屋には「銀行からは事前審査で満額は融資出来ないとの事になったので残りは自己資金から払うつもり」と答えての契約でした。 この場合、先の取引銀行には土地売買契約上ローンの本審査しなければならないので、するとしてその後融資としては希望金額に満たなかったということを理由に白紙撤回は出来ますか?

  • ローン特約(融資特約)とつなぎ融資について

    現在、新築用に土地の購入を検討しております。 契約時のローン特約(融資特約)についてご教示下さい。 当方フラット35でのローン融資を考えております。 但し、土地を一括で購入することができない為、 ローン特約を設定してもらう予定です。 その場合、一般的にローン特約の適用条件は 実際にローンを組むフラット35の融資となるのでしょうか? それとも、フラット35及びつなぎ融資を含めたものとなるのでしょうか? 現在、売主から提案されている日程では、フラット35の審査は なんとかなりそうですが、つなぎ融資はフラット35仮承認後審査に1週間必要なようで ローン特約期間からオーバーしてしまいます。 (ちなみに今現在、フラット35の申請に向け建物の設計を事前に進めております。  また、土地、建物とも契約はまだ締結しておりません) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • フラット35について

    今年中に中古マンションを購入する予定ですが(今現働いて一年未満の派遣社員です夫はアルバイトです、1480万の中古マンションで約300万の頭金です)ローンの事前審査を受けましたがどこの銀行も難しいと言われましたが不動産の営業マンからSBIフラット35の住宅ローンでしたら多分今私の条件でしたらお借りできる可能性大きの住宅ローンですと勧められましたがSBIフラット35とは何のシステムですか?安全ですか?全くわからないので是非分かる方教えて下さい。

  • 住宅ローン フラット35について

    先週の土曜日に地方銀行に審査の申し込みをしました。 ローンはフラット35です。でもいろいろ調べるとフラット35には事前審査がないとか・・・ てっきり事前審査だと思っていてその時にかいた申し込み書をみたら 「長期固定金利住宅ローン(フラット35)借入申込書」 と書いてありました。これは事前審査ですか?本審査ですか?勉強不足で申し訳ないです。(不動産屋は仮審査とかいっていたので)よろしくおねがいします。 建物と土地代金のみのローンです。諸費用などは含まれていません。 申込書は上記のものと団信保険の告知&申込書がありました。