• ベストアンサー

じゃっきと言う言葉しりませんか?

じゃっきという漢字を調べてほしいと頼まれましたが 惹起 弱起 しか見つかりません 意味は 一生懸命がんばると言う意味らしいのですが どなたかわかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

「じゃっき」ではなく「やっき(躍起)」では?

simauta
質問者

補足

躍起だといいのですが その人の漢字知識を考えると 躍起ではないと思われます

その他の回答 (2)

• sssinyaaa
回答No.3

>意味は 一生懸命がんばると言う意味らしいのですが 「ジャッキアップ」の「ジャッキ(jack)」のことを言ってるのではないですか?簡単に言うとパンク修理のときに使う工具もこの「ジャッキ」ですが・・・。 「ジャッキいれてやってみろよ!」 ってな感じで使う人いませんか。 というわけで、その人の言う「じゃっき」は外来語の「ジャッキ」だと思います。 たとえば、「ボタン」は「釦」、「ソーダ」は「曹達」、「ネジ」は「螺子」というように・・・。 http://kanji.ifdef.jp/nandoku/foreign.html http://72.14.235.104/search?q=cache:4MS33faTVT4J:www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_116.htm+%E5%A4%96%E6%9D%A5%E8%AA%9E%E3%80%80%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp 「ジャッキ」が外来語として最初どのような漢字が充てられたのかは知らないのですが、上の三つの単語のようにパソコンで変換して出てくるような漢字は無いですね。 当初は「起重機」あたりが使われたのではと、勝手に想像はしていますが。

• leaf0064
回答No.2

「じゃっき」ではないのでは。 「躍起」(やっき)ではないでしょうか?  どこで、どのような場面で、「じゃっき」と思われたのでしょうか?  躍起(やっき)なら、そういう意味ですが。

simauta
質問者

補足

かなり漢字に詳しい人からの依頼でたぶん 躍起ではないと思います かなりマニアックな字なんだと思います