• ベストアンサー

「いかす」という言葉

先日とある公務関係の試験を受けた折り、 「○○に入って「生かせる」私の能力」 という題で作文を書かされました。 私はそれまで、「能力などをいかす」という時には 「活かす」だと思っていたのですが…。 公務員の試験だし、間違いはないだろう、でも「生かす」だと意味が違うんじゃないかなぁ?などと悩んでます。 実際辞書を引いても、「生かす」にはそのような意味はなく「活かす」が正しいようなのですが…。 どなたか正しい漢字を教えてください。 よろしくお願いします。

  • y-uki
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  漢和辞典で「活」と「生」を調べてみると分かるのですが、「他動詞的」な用法・意味としては、「活」と「生」は明きらかに違っています。自動詞的用法で比較するのではありません。 他動詞としての「生かす」は、「命をたもたせる」という意味で、「命の維持」という消極的な意味です。「捕虜をすぐ処刑しないで、4,5日生かしておく」というのは、ジュネーヴ協定違反の表現ですが、単に、すぐ殺さないで、「生かしておく」というだけです。 他方、他動詞としての「活かす」は、「命をたすける、甦らせる」という意味で、「命の復活」「活用」というような積極的な意味があります。「捕虜を生かしておいて、敵との交渉に活かせる」というのは、「活」と「生」が逆では、明らかにおかしいです。つまり、「捕虜を活かしておいて、敵との交渉に生かせる」というのは、おかしいということです。 「死活問題」とは、「死ぬか生きるかの問題」で、こう表現すると「生きるか」という「生」の文字になりますが、この表現は緊迫感があり、「死か、または死の状況からの帰還・復活、甦りの問題」だと考える方が分かり易いです。 「人の生死がかかっている問題」と「死活問題」では意味が違います。前者は、具体的な生命がかかっているということですが、後者は、具体的な生命というより、比喩的な「活力的状態」の復活か消滅かがかかっているとも言えます。 「今回の事態は、当社の生死を左右する問題だ」というのは、意味がよく分かりません。「今回の事態は、当社の死活的問題だ」というのは意味が分かります。会社が生物のように死んだり生きたりするというのは、何か変な感じがあるのです。会社は倒産したり、安定経営されたり、繁栄するもので、死んだり、生きたりするのではないのです。「会社の死活問題」というのは、「そのまま倒れるか、甦って存続するか」の問題です。 「君の社員としての地位は生かしておくが、しかしわが社には、君のような人間を活かせる場はないのだ」この表現の場合も、「生」と「活」は入れ替えることはできません。 元々、「いかす」は、和語であって、漢字でどう表記するかは、その使用意味場面で、使い分けてよいのです。「生」は具体的な「生死」の「生きる」であり、生命を奪わないで、生存を維持させる場合は、「生かす」が相応しく、もっと比喩的に、水が躍動するように、活躍させるという意味で「いかす」というのは、「活」が相応しく、「活かす」と漢字を当てたのでしょう。 「才能を生かす」でも「才能を活かす」でも、用法としては、どちらも、「才能が生き延びる」のですから、良いのだとも言えますが、躍動的に活用ということを考えると、「才能を活かす」が、漢字の原義からして相応しいということでしょう。 なお、「当て字」というのは、「出鱈目」とか「朱鯉(すごい)」などの用法で、使われている漢字が、音だけは一致するが、意味的に何の関係もないような場合で、「生」も「活」も、「いきる」「いかす」という意味が漢字で元々ありますから、こういうのを当て字とは言わないのです。  

y-uki
質問者

お礼

ええ!? では「いかす」ってのは漢字がないんですか? 知らなかった…。 ひとつかしこくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

#2は、説明が足りないようなので事例を以ってご説明いたします。 [生]:いきる、いかす、うむ、うまれる、はえる、なま・・・「死・没・歿」に対する語です。 「生花」「生計」などの、いきる、いきている、いかす意味。 「発生」「派生」「再生」「生産」などの、うむ、うまれる、つくる意味。 「生命」「終生」などの、いのちという意味。 「人生」「生業」などの、暮らし関連。 その他の使われ方として、「学生」「生徒」「書生」「小生」などの人を指す言葉。 上の用例を見ても「いかす」に相当するのは「生花」「生計」などで、『(生かせる)私の能力』的な使われ方はありません。 [活]:いきる、いかす、よみがえる・・・「死」に対する語で、活動、快活、活発、活躍、活気などなど、 「活」を入れると言うのもその様な系統の言葉でしょう。 最後に「生活」という言葉は、生まれて活きることを感じさせる言葉だと思います。

y-uki
質問者

お礼

ですよね? やっぱりそうだと思います。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 結論から言うとどちらでもいいんです。「生」も「活」でもまちがいではありません。意外に思われるかもしれませんが、むしろ「活」の字のほうが当て字と言えるかもしれません。 普段、「いきる」という言葉を使うときに「活」という字は当てませんよね? 「能力をいかす」、「才能をいかす」といった場合に使いますよね。これ以外で見ることはあまりありません。また、「能力をいかす」、「才能をいかす」という言い回しの反対の言葉が、「能力を殺す」、「才能を殺す」という風になることを考えてみると、「殺」の反対の語はむしろ「生」になりませんか? 「生殺与奪」という言葉がありますよね。あまり、「殺」という字の反対語として「活」という字は使われてませんよね(「死地」から「活路」を見いだす、ということはありますが)。 以上のように考えてみると、間違っているということではないとおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか? 活用、活躍、快活、活気と「活」の字の持っている、躍動感を好み「活」という字を使うことが多くなったのではないかと思われます。もちろん、「活」という字には、生命を意味する言葉ではありますが、そもそもの成り立ちは、水が勢いよく流れている様から転じた字です。字の成り立ち、意味を考えると、「生かす」という表記のほうが正しいかもしれません。 今手元に字の成り立ちを詳細に解説した本がないので詳しい説明ができませんが、決して、間違ってませんよ。

y-uki
質問者

お礼

どちらでも良いんですか…。 なんか釈然としないな~。 漢字って結構適当ですよね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

本来は[活かす]が正しい筈ですが、どちらでも良いということにしたのは悪評高い[国語審議会]の独断だと思っています。 おまけに各社の国語辞典もそれに倣い、どちらでも良いように解説し、義務教育でもそのような教育をしているのは遺憾です。 私はいつか又、漢字本来の意味に従い[文字の使い分け]が見直されることを期待しております。

y-uki
質問者

お礼

国語審議会…ですか。 なんかいかにもって感じですね。 だいたいああいう感じのところはろくなことしないんですよね。頭がいいんだか悪いんだか…。

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

辞書の種類にもよるようですが、大きな辞書では載ってるようです。 「活かす」も「生かす」も同義のようです。 下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B3%E8%A4%AB%A4%B9&sw=2
y-uki
質問者

お礼

そうかー。自分の辞書が悪いのかな? ありがとうございます。早速見てみます。

関連するQ&A

  • 「出来」の言葉について

    先日、公務員試験の作文試験を受けて来たのですが、その作文の中で、「~することが出来、うんたらなんたら・・・」と書く部分がありました。ここで質問なんですが、~することが出来という「出来」はここでは漢字ではなく、ひらがなの「でき」のほうがよかったでしょうか?あとで振り返ってみると、漢字だと違和感が感じられる気がしてならなかったので質問させて頂きました。私の周りの人に聞いても、とくに違和感はないと言うのですが、どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 作文を書くときにどんなお題を出されてもかけるようにするには

    作文を書くときにどんなお題を出されてもかけるようにするには 僕は高卒の公務員試験を今年受けようと思っています。試験は筆記試験と作文試験、面接試験があります。 作文試験で出されるお題はほとんどの人が書くことか出来るようなものがほとんどで、傾向もだいたい決まっています。 ですが、僕は作文を書くことが苦手で時間以内に書くことが浮かんで書ききることができません。 しっかり合格基準点ぐらいの作文を書けるようにするには何をすればよいですか? 僕が今やっているのは、過去に出たお題で問題を書く前に何を書くのかを決めて、どのように書いていくのかをまとめてから作文を書く。という方法で練習しています。 試験まであと4ヶ月ほどありますが一週間で8時間ほど作文の練習をしています。

  • 作文の題

    作文を書くことになりました。 長めの題が与えられた800字以内の作文です。 題を簡略しても、作文用紙二行となってしまいます。たった800字程度の作文なので、題だけで何行も使いたくないです。 何かテクニックはあるでしょうか。 また、題に句読点を用いるのは間違いではないのでしょうか。 ちなみに入学試験などに用いるものではなく、書類審査としての作文です。

  • 言葉について…

    漢字の意味は辞書を見れば分かるのですが、その逆で意味から漢字や言葉を捜すにはどうすれば良いのでしょうか?相手に簡潔に伝えたいのに思い通りに言葉や漢字が出てこない時に後から調べるのですが、なかなか見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • SPIの勉強について

     学校で数的処理や判断推理等の公務員試験一般教養の勉強会があるのですが、一般企業志望でも参加する意味はあるでしょうか。  出版社が第一志望なのですが、SPIにも数的処理や判断推理に近い問題も出るので全く無関係ではないと聞きました。実際はどうなのでしょうか、それよりも作文や三題噺、雑学力等を磨いていた方がいいのでしょうか。  教えてください。

  • 漢字について!

    就職試験に出るような漢字の練習問題が載ってる サイトがあったら教えて下さい! 本屋で参考書を買えばよいことなんですが、 買う余裕がないのでぜひお願いします! 漢字以外でも参考になるようなサイトが あればよろしくお願いします! 先日、就職試験で漢字の問題が10題あり1題しか 答えられなかったほど切実です! 携帯やパソコンに慣れてしまい、なんとなくはわかっても 実際に紙に書くとなるとちゃんと書けないんです…

  • かいぐり、ってどんな言葉?

    「かいぐり」という言葉がありますよね。 友達へのメールで何気なく使ったのですが、辞書通りの意味で使っているのかとツッコミを入れられてしまいました^^; 調べてみると「両手を胸の前で上下にいとまきの要領でまわす」という意味らしく。 ところが私は「頭を撫で回す」という意味だと思っていたのです。「可愛がる」に語感が似ていますし(笑) そもそもそういった使い方をされている文を見かけて覚えた言葉なのですが、 このような使い方は間違いなのでしょうか。 また、どんな漢字を使うのか? 活用法は?? など知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 公務員 作文試験について

    数日後に公務員試験で作文試験を控えているものです。 通常論文試験でなく作文試験の場合、多くても1200字程度までのことが多いようですが、今回私が受けるところは1600字以内です。 1、題意 2、過去の経験 3、過去の経験で思ったこと、学んだこと 4、結び のように書こうと思うのですが、1600字となると長すぎて、どんな題でも、2の「過去の経験」が多くなりすぎ、日記か小説みたいになってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「一口ものが方薬(?)」<ひとくちものが ほうやく> という言葉について教えてください

    母が幼かった頃、曾祖母の口癖だったらしいのですが、 食事の折、少しだけ残ってしまい、満腹ではあるが 残すのも勿体ないので食べようとすると 「一口ものが方薬(?)」<ひとくちものが ほうやく> という言葉があるのだと言われていたそうです。 明確な意味は分からないのですが、 「食べないで残しなさい」という意味で使われていたとか。 幼かった母は口語で伝え聞いただけなので、 漢字さえも定かでないのですが、 辞書で調べても、ネットで検索しても分かりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 何と読むのだろう…『折衡』

    『折衡』 この漢字の読み方や、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか?? ネットで見ても、辞書で探しても載っておりません。 よろしくお願い致します。