• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください!

“紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。

• me_da
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picoco
回答No.2

「紗沙」という単語はおそらく存在しないのではないかと思います。 よく目にされるというのは、どのような場面ででしょうか? google検索等で見てみても、ヒットするものは人名ばかりのようです。 似たような名前のチョコレートがあったように思いますが、一般的な単語としては紗沙という言葉は聞いたことがありません。 「紗」は うすぎぬ、うすものなどと読み、透ける織り方をする夏の衣に使う生地の織り方、またはその生地の呼び名です。 「沙」は砂と同意または数字の単位(一億分の一をあらわす)で、とても小さい、細かいというような意味です。 この二つの言葉を合わせても意味としては通じませんから、詩歌などで、薄いとか細かいという意味から儚い感じの言葉として使っている方もいるかもしれませんが、正しい用語ではないように思います。 どのようなシチュエーションで使われているのを御覧になったかで、意味合いも変わってくるように思います。

me_da
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに似たようなチョコレートがあったと私も思います。 もしかしたらそのネーミングを私が記憶違いで覚えていただけかもしれないです。 わざわざ一つ一つの漢字の意味まで調べてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabayosh
回答No.4

漢字には詳しいし、熟語にも詳しいつもりですが、しっかりした熟語としては存じ上げません。 紗沙で検索すると、読みとしては「サーシャ」「しゃさ」というのがあるようです。「サーシャ」に関しては「性徴日記」という18禁アドベンチャーゲームのキャラクターであり、また「しゃさ」もハンドル名で見ることができるばかりです。 紗沙良と書いて「ささら」と読ませるハンドル名もあるようです。 また、逆にした「沙紗(さしゃ)かまくん」という北海道のささかまぼこがあります。この「沙紗」もハンドル名に使用されているようです。 以上のことから、「響きがいいから名前としてつけてみた」ということかもしれません。実際そういう話も聞いたことがあります。 アニメ・ゲームのジャンルからネットに来たのかもしれません。私の知るところでは、「天地無用!」というアニメ作品に「砂沙美(ささみ)」というキャラクターが登場しており、この「旁が少」という文字を組み合わせるのが美しく感じられるという意識がどこかであるようです。 ただし、秒や砂、あるいは尠などは、字面からそれほど綺麗でもないということもあり、代表的な二文字が紗と沙になるんではないだろうかと思います。 しかし「耳にする」というのが気になりますね。この漢字じゃないのかもしれません……。

me_da
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 もしかしたら私も人名で聞いただけかもしれません。 あるかどうかわからないものを、わざわざ調べてくださってありがとうございます。

• kyujin
回答No.3

”よく耳にする”ということなので、もしかして 瀟洒(しょうしゃ)の間違いではないですか? だとしたら ”さっぱりして気がきいているさま。あかぬけているさま。” ということなんですが。 ちがったらすいません

me_da
質問者

お礼

わざわざご解答ありがとうございます。 私の聞き間違いもありえるのでご返答を参考にしてみます。 聞き間違いかもしれないものを調べてくださってありがとうございました。

• masa009
回答No.1

読みは「さしゃ」 人名などで見ますがこの言葉自体には 意味が無いのかも知れません。 同じ読みの「紗々」はチョコレートの名称

me_da
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もしかしたら私も人名で見ただけで実際には言葉の意味は無いものを探しているようです。わざわざありがとうございました。