• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください!

 “紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。

  • me_da
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picoco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

「紗沙」という単語はおそらく存在しないのではないかと思います。 よく目にされるというのは、どのような場面ででしょうか? google検索等で見てみても、ヒットするものは人名ばかりのようです。 似たような名前のチョコレートがあったように思いますが、一般的な単語としては紗沙という言葉は聞いたことがありません。 「紗」は うすぎぬ、うすものなどと読み、透ける織り方をする夏の衣に使う生地の織り方、またはその生地の呼び名です。 「沙」は砂と同意または数字の単位(一億分の一をあらわす)で、とても小さい、細かいというような意味です。 この二つの言葉を合わせても意味としては通じませんから、詩歌などで、薄いとか細かいという意味から儚い感じの言葉として使っている方もいるかもしれませんが、正しい用語ではないように思います。 どのようなシチュエーションで使われているのを御覧になったかで、意味合いも変わってくるように思います。

me_da
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに似たようなチョコレートがあったと私も思います。 もしかしたらそのネーミングを私が記憶違いで覚えていただけかもしれないです。 わざわざ一つ一つの漢字の意味まで調べてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

漢字には詳しいし、熟語にも詳しいつもりですが、しっかりした熟語としては存じ上げません。 紗沙で検索すると、読みとしては「サーシャ」「しゃさ」というのがあるようです。「サーシャ」に関しては「性徴日記」という18禁アドベンチャーゲームのキャラクターであり、また「しゃさ」もハンドル名で見ることができるばかりです。 紗沙良と書いて「ささら」と読ませるハンドル名もあるようです。 また、逆にした「沙紗(さしゃ)かまくん」という北海道のささかまぼこがあります。この「沙紗」もハンドル名に使用されているようです。 以上のことから、「響きがいいから名前としてつけてみた」ということかもしれません。実際そういう話も聞いたことがあります。 アニメ・ゲームのジャンルからネットに来たのかもしれません。私の知るところでは、「天地無用!」というアニメ作品に「砂沙美(ささみ)」というキャラクターが登場しており、この「旁が少」という文字を組み合わせるのが美しく感じられるという意識がどこかであるようです。 ただし、秒や砂、あるいは尠などは、字面からそれほど綺麗でもないということもあり、代表的な二文字が紗と沙になるんではないだろうかと思います。 しかし「耳にする」というのが気になりますね。この漢字じゃないのかもしれません……。

me_da
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 もしかしたら私も人名で聞いただけかもしれません。 あるかどうかわからないものを、わざわざ調べてくださってありがとうございます。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.3

”よく耳にする”ということなので、もしかして 瀟洒(しょうしゃ)の間違いではないですか? だとしたら ”さっぱりして気がきいているさま。あかぬけているさま。” ということなんですが。 ちがったらすいません

me_da
質問者

お礼

わざわざご解答ありがとうございます。 私の聞き間違いもありえるのでご返答を参考にしてみます。 聞き間違いかもしれないものを調べてくださってありがとうございました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

読みは「さしゃ」 人名などで見ますがこの言葉自体には 意味が無いのかも知れません。 同じ読みの「紗々」はチョコレートの名称

me_da
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もしかしたら私も人名で見ただけで実際には言葉の意味は無いものを探しているようです。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟語や、単語の意味を・・

    熟語や、単語の意味をしっかりと学びたいと思っています。 そこで、熟語の整理されているサイトや、単語の共通性を教えてくれているサイトとかありましたら教えてください! 熟語の方はわかるとは思いますが、単語の共通性とはたとえば、 「-tion」は名詞? 「-nal」は? このような、単語自体の意味ではなく、漢字でいう部首の意味をしりたいのです。 なにかいいサイトはありますかね?

  • 「ここで話すのもなんですから」という言葉の意味

    良く「ここで話すもなんですから……」とか、「こんなことをあなたにお話しするのもなんですが……」などという文章を耳にします。 しかし、この「なんですが(から)」という言葉の意味が、私には、いまいち分かりません。 辞書で引こうにも漢字だとどう書くか分からず……。 どなたか、ご教授下さい。お願いいたします。

  • 漢字の熟語を意味から調べるサイトについて

    漢字の熟語を意味から調べるサイトについて教えてほしいです。

  • 書類を綴じるという意味の熟語を教えて下さい。

    こんばんは。書類等を束ねて本のように綴じるという意味の漢字の熟語、又、逆に綴じた書類をばらすという意味の漢字の熟語をご存知の方ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • この単語の意味を教えてください。

    意趣をはらすの意趣 看破するの看破 家に辞書がないため、意味がわかりません。 (受験用問題集の漢字なので、文脈はありません。 またPCで変換のさいも意味が出てきませんでした) ネットで検索しましたが四字熟語のサイトばかりで さがせませんでした・・。 ご存知の方、教えてください。 また、もしご存知でしたら検索サイト(二字熟語用)も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 言葉の意味からの単語調べ

    単語、熟語から意味を調べるのではなく、言葉の意味や言い回しから、 それを表す適切な単語や熟語を調べるのに適したサイトはないでしょうか。 最近、適切な言葉が出てこなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 漢字熟語の意味もゲシュタルトで考えられますか?

    漢字熟語の意味は、それを構成している個々の漢字を見ていても、まず分からないものがたくさんあるように思います。たとえば会社という熟語など会を見ていても社を見ていてもよく分かりません。まして社会という熟語もありますからますます個々の漢字からは意味がわかりません。われわれ日本人は漢字熟語をどのように把握しているのか認知心理学的な側面から教えていただけないでしょうか?

  • 言葉

    熟語→意味を調べることはできると思うのですが、「~事を熟語で表したいな」という場合に調べるサイトをご存知な方がいたら教えてください。

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください

  • ことばを教えて下さい

    自分より年上の人と気が合うことを2字熟語 や漢字でなんというか教えて下さい。 知り合いから 褒め言葉で言われましたが 忘れてしまいました。 言葉の意味からいろいろ調べましたがわかりませんでした。 年上の異性が好きとかいう意味ではありません。