• ベストアンサー

チョコペンを使わず、チョコレートの文字を書く方法

チョコペンを使わずに、 市販の板チョコを湯煎する等して文字を書く方法がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumurik
回答No.3

他の方が書いているように コルネを作って書くことが出来ます。 紙よりは防水セロハンが書きやすくてよいですよ。 市販のチョコをそのまま使うと柔らか過ぎて書きにくいです。 チョコに生クリームを入れてガナッシュ状にして書くとグレームも出来ずに簡単に書けますよ。 チョコレート2:生1で常温で固まったものを使います。

gasuten
質問者

お礼

生クリームを入れるのですね!早速試してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77304
noname#77304
回答No.2

紙でコルネを作って書きます。リンクはっておきます。 チョコを溶かすのもいいですが、固まりやすいので、 ココアをごく少量の水で溶いて書くのもラクですよ。 (固まらないので触ることはできませんが)

参考URL:
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_ha.html
gasuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ココアでも出来るのですね~。知りませでした。

• Antithese
回答No.1

クッキングペーパーを円錐状に丸め、先端をはさみで切ります。後はその中に湯煎して溶かしたチョコレートを入れれば字が書けます。

gasuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。