• ベストアンサー

TACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

私は、税理士試験を受けたいと考えています。  現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら 良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。  なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を 受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。  簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

shimodahidさん、こんにちは。 個人的意見ですがTACの簿記入門講座→税理士試験をおすすめします。その理由は、 >なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため >の手段にすぎず、 とshimodahidさんがお考えのためです。日商2級を取得するよりも、一日も早く税理士試験の5科目合格をお考えなのかと思います。 また、おそらく簿記入門講座を終了後は税理士試験の簿記論を受講されることになるかと思いますが、簿記論を受講中に日商2級を受験することも可能かと思います。(私自身、簿記論受験中に日商2級に合格しました。ただし、これは時間的に余裕がない場合は必ずしもお勧めいたしません。) なお、No.1さんが税理士試験の受験資格として日商1級or全経上級合格を挙げられていますが、shimodahidさんが大学の法学部or経済学部卒業等の受験資格を既に取得されている場合には、日商1級等の合格は必要ありません。

shimodahid
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記2級を経なくとも簿記入門講座により、税理士試験に 必要な知識は備わる、と考えてよいのですね? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taka0224
回答No.5

想像通りでした(笑) 司法書士ほどの資格を取得した後に さらに税理士を取ろうとする向上心尊敬します。 実務で司法書士の先生とつきあいも多いです。 クライアントの税務申告をしながら 登記業務もしてしまおうという感じなのでしょうか? 迷惑でなければ ダブル資格での将来像とか動機なんかも聞いてみたいですね。 年齢はまだ若いのですか。(税理士は仕事両立だとわりと長期戦になります) どちらにせよすごい目的意識の高さだと思います。

shimodahid
質問者

お礼

ありがとうございます。  登記業務をしていると、多少は税金の絡みがありまして、それで 興味が湧いた、必要性を感じたといったところでしょうか。全然目 的意識が高くはないですよ。    独立・開業といっても二代目で親の元で軒をかりてやっています ので、まだまだなのですが。いつまで経っても親の名前で仕事がく る・・・それも試験に挑戦しようと思った理由ですかね。それに、 ゴールデンウイーク間近ですが悲しい別れがありまして・・・。 常々思っていましたが、良い転機だと思いましたので決断しました。  税金に詳しい司法書士として活躍できれば、とおぼろげな将来像 しか描けていませんが・・・。  しかし、仕事しながら試験勉強というのは、本当に大変だと思い ますので、半年後挫折していないようがんばります。  ちなみに、年齢は30手前でもう若くはないです。

• taka0224
回答No.4

税理士法人勤務の者です。 簿記2級は必ずしも必要無いかと思います。 一番の近道はNo.2の方が言われてる道筋では無いでしょうか。 ちなみに税理士試験に匹敵する資格を すでにお持ちとのことですが何ですか? すみません。難関資格を2つも取るということにちょっと興味がありましたもので。

shimodahid
質問者

お礼

なるほど。やはり近道をしようと思ったら簿記入門講座が 良いのですよね。時間もあまりないことですし、要領の悪い 私のことですから、なるべく楽をした方が良いのかと、大原 簿記専門学校が宣伝するように、1級取得後、と考えるのは 私にとっては違和感があったもので。  ちなみに、税理士試験と同程度の難易度と「私が勝手に」 思い込んでいる、司法書士を取得・開業しております。  業種は全く違うので、ゼロからのスタートで、大学のころ に税法の授業が全部満点であったのが唯一・小さな自信です。 ありがとうございました。

• groove
回答No.3

No.2です。お礼をありがとうございます。 >簿記2級を経なくとも簿記入門講座により、税理士試験に >必要な知識は備わる、と考えてよいのですね? おっしゃるとおりです。 簿記入門講座を受講すれば、税理士試験に必要な知識は備わるはずです。がんばってください。

shimodahid
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 早速、簿記入門講座を受講しようと思います! ありがとうございました。

• u-kokkkei
回答No.1

まず、税理士の仕事が何かをよく調べた上で再度ご自分の質問を 考えたほうがいいと思います。 税理士試験の前提条件で、たしか簿記検定の日商1級or全経上級を 取得していないといけないですし、数ある税法の試験もあるので 挫折する前に、再考されることをお勧めします。

shimodahid
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい忘れていましたが、私は税理士の受験資格を持っている者 です。 また、税理士と同程度の難易度の資格を取得した経験があり、 試験の厳しさをわかっているつもりです。 その上で、効率的な勉強方法を問うたつもりでしたが・・・。 言葉足らずですみません。