• ベストアンサー

PCカード型チューナーカードが認識されません。

ノートパソコンでTVをみようとsknetのmonsterTVpoketというPCカード型のキャプチャーカードを繋ぎたいのですが、私のノートパソコンにはCD-ROMもPCカードで繋ぐ為、最初キャプチャーカードを挿して、ノートパソコンが認識してハードウェアの追加ウィザードがかかったとき、付属のCD-ROMのドライバをインストールできずいったん中止しました。  その後ネットからドライバーをダウンロードして、インストールしようとしたところ、どうやらハードを認識出来ていないのか、MonsterTVDriver(TSEJ1)が接続されていません。というメッセージが出てインストールが中止されてしまいます。 ところがカードを抜き差ししても、ハードの追加ウィザードにはなりませんし、コントロールパネルから入っても、何だか訳がわからず困っております。ちなみに使っているパソコンはバイオノートPCG-Z505VR/Kでwindows2000で使っております。とても基本的な事かも知れず恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.1

デバイスマネージャに「!」や「?」で表示されているデバイスが無いか確認して下さい。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html あればそれがチューナーカードでしょう。 右クリック>プロパティでドライバの再インストールです。 無ければカードを挿した状態と挿していない状態でデバイスマネージャの項目を比較してデバイスを特定して下さい。

sanshi3434
質問者

お礼

ありがとうございました。当方デバイスマネージャを見ることが分らなかったようで、そこで!を見つけて一度削除してうまくインストールできました。

その他の回答 (1)

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

一旦、カードを全部抜いてPCを再起動してみて、キャプチャーカードのみを差し込んでドライバをインストールさせてください。ドライバのインストールに進まないのであれば、既に何らかのインストールファイルが半端に読み込まれている可能性があるので、デバイスマネージャの中に(!)や(?)のついたドライバが無いか調べてみてください。あれば再インストールです。 その後にCD-ROMのカードをさしてみてください。 ドライバの競合やファイルが壊れている場合は別の方法を取る必要があります。

sanshi3434
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバ、ハードともに一度削除してうまくインストールできました。

関連するQ&A

  • IDE PCカードの認識

    ノートパソコンを再インストールしようとしています。 外付けCDのドライバは起動ディスクにインストールしましたが、PCカードの認識をどのようにしたらいいものでしょうか。 #ノート:let's note CF-S21J5 #メルコのIDE PC CARDを使用 #外付けCD:メルコCDN-D12X

  • PCカードを認識しません

    SOTECのWinBook400CTXですが、OSをWin98からWinXP(HomeEdition) SP1にアップデートしました。Win98では認識したPCカード全て差し込んでも何も認識しません。(インストールウィザードも出ません)SOTECのHPを見てもその手の情報は無いし、困っています。(Win98を入れなおし、その後XPを3度入れなおしましたが、だめでした)ハードウェアの追加等も行いましたが、全然認識しません。他のPCではPCカードは使えるので問題はPCカードでも無いし、XPにアップデートする前のWin98ではPCカードは使えるので何が問題かが理解できません。お助けを!!

  • VAIOノートのPCカードスロットが何も認識しなくなりました

    VAIOノート PCG-R505r/GK のPCカードスロットが何も認識しなくなりました.無線LANカードを入れていたのですが、あるときランプがつかなくなり、その後他のカード、コンパクトフラッシ+アダプタもなにも認識しなくなりました。   さて、ソフトの問題か、ハードの問題かそれもわかりません。どのような手順を踏んで、対応すればよいのでしょうか。ハード的に壊れたとすると修理はメーカでしょうか。

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは 先日知人からSKnetのMonster TV HDUSを譲り受けました。 B-CASカードはもともと所有していたので早速使おうとしたのですが、内容物のUSBケーブルだけがなかったのでELECOMのUSB2.0ケーブル(USB[A]オスーUSB[mini-B]オス、型番:U2C-GMM025B)を購入しました。 しかしCD-ROMからアプリケーションのインストールはできたのですが、デバイスドライバのインストールが上手くいきません。 http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html などでドライバをダウンロードしてみたりした結果、 デバイスマネージャーのほかのデバイスのタブにSKNET HDTVとSKNET IR2HIDというデバイスが現れて、SKNET IR2HIDのみドライバがインストールされていない状態になっています。 アプリケーションを立ち上げると「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」という警告が出てきて終了します。 ノートパソコンで富士通のLIFEBOOK SH760/BNを使用しています。 OSはwindows 7で64bitです。 購入したUSBケーブルがいけなかったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • firewireのハードウェアが認識されません

    パソコン初心者です。 windows xpにて、IEEE1394規格のfirewirePCI拡張カードを挿し、firewireのオーディオインターフェースを使用しておりましたが、ある時期から全くインターフェースが認識されなくなりました。 別のPCにて、前のPCでしようしていたPCIカードを挿し、オーディオインターフェースのドライバをインストールして試してみましたが、使用できません。 CSに相談してみましたが、再起動時に「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出ると言ってましたが、出てこずにハードウェアが認識されません。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」からハードウェアの追加ウィザードを試してみましたが、新しいドライバをインストールする最後に自動的に再起動されてしまい、インストールできません。 インターフェースはM-AUDIOのfirewireSOLOです。 どなたか対処方法をお願いします。

  • PCカードが認識されません。

    SP2に更新後、今まで使っていたPCカードが使えなくなったので、SP2対応の物を購入しました。 早速、使おうと思ったところ、スロットに差し込んでも全く認識されません。 製品会社のHPで、認識されない場合はドライバをインストールすればよいとあったので、インストールしたのですが、まだ認識されません。 デバイスマネージャーにも追加されません。 インストールは正常にできました。 何が原因かわからずお手上げ状態です。 何か分かる方、教えてください。お願いします。 製品は、株式会社メルコ製のRFD-A2です。 急いで画像を送らなければいけない用事があるので、宜しくお願い致します。

  • PC カードが、まったく認識しない

    大トラブルで、大変困っています!よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 で、OS は、XP です。 いきなり、BUUFALO の USB 2.0 カードが、まったく認識しなくなり、 動作しなくなってしまいました。他のパソコンでは、動作するのですが... デバイスマネージャで、確認したところPCMCIA アダプタ は、認識されているのですが、USB 2.0 が、まったく、認識してくれません。 リカバリしても、同じ状態でした。 一体、何が、原因なのでしょうか? ドライバの再インストールも、できませんでした。 また、その他のPCカードで、試しても、それも、認識しませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードのドライバが間違えて認識されてしまいました

    PCカードのドライバが間違えて認識されてしまいました。 ドライバの削除をしてから改めてカードを差し直すと間違えて認識されたドライバが勝手にインストールされてしまいます。 また、ドライバの更新をしても全く違うドライバが最適だと言われてしまいます。 何度試してみても直せません。 リカバリーをしないで解決する方法はありませんか? システムはWin2000です。

専門家に質問してみよう