• ベストアンサー

PCカードが認識されません。

SP2に更新後、今まで使っていたPCカードが使えなくなったので、SP2対応の物を購入しました。 早速、使おうと思ったところ、スロットに差し込んでも全く認識されません。 製品会社のHPで、認識されない場合はドライバをインストールすればよいとあったので、インストールしたのですが、まだ認識されません。 デバイスマネージャーにも追加されません。 インストールは正常にできました。 何が原因かわからずお手上げ状態です。 何か分かる方、教えてください。お願いします。 製品は、株式会社メルコ製のRFD-A2です。 急いで画像を送らなければいけない用事があるので、宜しくお願い致します。

  • nazi
  • お礼率69% (36/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

PCカードをスロットに差し込んだのを一旦外して、再度差し込んでみてください。その状態で、再起動してみてください。 立ち上がらなければ、PCカードをスロットより外して、再起動して、完全に立ち上がってから、PCカードをスロットに再度、入れてください。 どうしても認識されない場合は、SP2を削除しか有りませんね。 でも、不思議ですね。 私は、SP2の状態で、普通に使えます。

nazi
質問者

お礼

SP2を削除しました。 SP1に戻ったので、問題なく快適に使用しています。 どうもありがとうございました。

nazi
質問者

補足

やってみましたがダメでした… SP2対応だというので安心して購入したのですが… SP2を削除するのにはどうすればいいのでしょうか? 削除した後は、どうすればいいのでしょうか? 周りに詳しい人がいないので全然わかりません。 宜しければ教えてください。 お願い致します。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

何が原因か言っても、SP2だと分かっているのではなかと思いますが。 他のパッチが全部当たっているのであればSP2は必須なものでもありませんので、SP2を削除してしまえば済む問題でしょう。

nazi
質問者

お礼

SP2を削除しました。 SP1に戻ったので、問題なく快適に使用しています。 どうもありがとうございました。

nazi
質問者

補足

SP2対応の物なので大丈夫だと思っていました… ダメな場合もあるのですね。 SP2を削除するのにはどうすればいいのでしょうか? 削除した後は、どうすればいいのでしょうか? 周りに詳しい人がいないので全然わかりません。 宜しければ教えてください。 お願い致します。

関連するQ&A

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを認識しません。

    玄人志向のGF8400GSを購入しました。 自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。 デバイスマネージャーでそれらしいものを探したのですが出てきません。 そのためなのか、ドライバーをインストールすることも出来ませんでした。 たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ 初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANカードの認識をしない

    ノート型PC、IBM製のTHINKPADです。メルコなどいろいろなメーカのLANカードをスロットにさしましたが、ドライバのインストールが始まらずに全部同じドライバをさしてしまいます。競合しているデバイスもありませんし。どういうことなんでしょう??WINDOWSMEからWINDOWS2000にアップグレード作業をしてからおかしくなったようなのです。再インストールではなくアップグレードをしたのがまずかったのでしょうか?

  • bloutoothアダプターを認識しない

    bloutoothアダプター「LBT-UAN05C2」が認識されません。 デバイスマネージャーでは、BluetoothUSBの中に、driver が存在して、×印もついていません。 ところが、設定ーBluetoothまたはその他のデバイスを追加する、を行うと、認識されていないようです。 このUSBスロットは、そのほかのUSBメモリなどは認識しますので 壊れているということはないと思います。 何か、バイオスなどでBluetoothを認識しないとかの設定はあるのでしょうか。 実は、これの前に、中国製のBLUETOOTHアダプターを試したことがあって、認識しませんでした。その時は、中国製のせいかと思って、Elecomのものを購入したのですが、やはり同じでした。 何か、解決のヒントになるようなことはあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB機器の一部が認識されません

    PC=NEC VALUESTAR PC-VL5709D OS=WINDOWS XP Home Edition Version2002 SP2 です。 Logitecのハードディスクを2台USB接続で使用していましたが、突然!「USBデバイスが認識されません」というメッセージとともに使用不能になりました。他に、増設USBハブやFlashMemoryも駄目です。しかし同じUSBコネクタでCanonプリンターiP6100Dや、古いメルコ製ポータブルHDは認識、使用可能です。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みのメッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。最終的に「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出るのでドライバの破損?などの問題かと思うのですが。 LogitecのHPでもW98用にはUSB2.0ドライバのDLが可能のようですがXPにはないみたいで・・・。 お手上げ状態です。対処方法ご教示願います。

  • iPodがPCに認識されない

    はじめまして iPodを買ってPCに接続したんですが、PCにiPodが認識されません。 デバイスマネージャで見てもその他のデバイスの中にiPodと表示されて?のマークが付いています。 プロバティを見ても「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」と書かれており ドライバの再インストールをしても必要なソウトウェアを検出できなかったためインストールできませんでしたとなります。 一応、iTunesを再インストールしたり、iPodの再起動、リセット、iPodのデバイスを削除してPCを再起動しても直りませんでした。 色々調べたのですが本当に分かりませんでしたので質問しました。 PCはWindowsXP Home Edition SP2です お願いします

  • PCカードメモリを認識しない

    PCカードスロットに、メモリーカードをさしているのですが、ドライブとして認識しない状態です。 さすと、ピポ音は出て、カードスロットのアイコンに、「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」は出るのですが、その後、ドライブとして認識していないので、マイコンピュータに表示されません。 メモリカードは、SDカード、スマートメディアなど複数をそれぞれ別のアダプタに入れてやってみましたが、症状は変わらず。問題はwindows XPのドライ場当たりにありそうなのですが、デバイスマネジャーで「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」を削除して、再起動→ドライバの再インストールをやっても、症状は変わりません。 どなた変わる方、ぜひお願いします。

  • PCカードアダプタが認識されない・・。

    スマートメディアのPCカードアダプタを使っているのですが、ある日、いつもどおりPCカードスロットにアダプタを入れたら、認識されなくなってしまいました・・。(それまではFドライブとして認識されていました。) デバイスマネージャーを見ても、無いものと認識されているみたいです。 そして、いっつもPCカードを入れたときになるPCの起動音みたいな音もなくなって(変わって)しまいました・・。 (今まではピロっ!って一発でなってたのに、今度はしばらくタラッタラッって行った後にピロッって鳴ります。) おそらくドライバ関係がいけないと思うのでドライバを入れなおしたいと思うんですが、どういう風に再インストするのかがわかりません。 教えてください。 ※ ドライバはwindows標準のものを使用しろと、説明書に書いてありました。

  • PC Cardハードディスク認識せず

    ノートPCに、PCカード型HDを挿入すると、 自動認識が起動し、HD自体は認識するのですが、 マイコンピュータを覗いてもドライブとして現れず、 使えない状態です。 何かPC側での設定が必要なのでしょうか? ちなみにメーカからはデバイスドライバとしての配布を 行なっておらず、OSの自動認識機能を利用する様に なっています。 インストール時はadministratorにてログインしています。 PC:IBM ThinkPad X21 OS:Windows2000 SP2 PC Cardタイプハードディスク:メルコ「RHDC-1G」

  • DVDを認識しなくなりました

    SONY VAIO VPCS12AVJ のDVDが突然認識しなくなりました。 デバイスマネージャーからハードウェアの追加ウィザードでドライバーを再インストールしようとしましたが、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバが ない可能性があります。 (コード 39)」となってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょうか。