• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本史の史料

高校で社会科の教員をしています(日本史)。学校で配布される市販の史料集に載っていないものが入試では出題されています。そうした史料は、どこで手に入れればいいのでしょうか。史料自体がものすごい量なので、全てとはいきませんが、同業の方々はどうしていらっしゃるかと思いまして。参考にさせていただきたいのです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#174420
noname#174420

大学院生・予備校関係者・そして現職は同業者の者です。 高校生向けの史料集よりももう少しいろいろ所収した史料集として、 歴史学研究会『日本史史料』1~5(岩波書店) 児玉幸多・佐々木潤之助編『史料による日本の歩み』1~4(吉川弘文館) というのがあります。 昔、論述模試を作る際に、使ったことがあります。 少し大きめの図書館なら所蔵してあるのではないかと思います。 ただ、大学教員が問題を作る際に史料を用いる場合は、 ほとんど自分のテリトリーから出題するでしょうから、 史料集の類で対応するのは難しいのかもしれません。 むしろ、未見史料問題を、どう読み解いていくか、というトレーニングをしていったほうが入試対応としては、正道なのかもしれません。