• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本史の史料

高校で社会科の教員をしています(日本史)。学校で配布される市販の史料集に載っていないものが入試では出題されています。そうした史料は、どこで手に入れればいいのでしょうか。史料自体がものすごい量なので、全てとはいきませんが、同業の方々はどうしていらっしゃるかと思いまして。参考にさせていただきたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#174420
noname#174420

大学院生・予備校関係者・そして現職は同業者の者です。 高校生向けの史料集よりももう少しいろいろ所収した史料集として、 歴史学研究会『日本史史料』1~5(岩波書店) 児玉幸多・佐々木潤之助編『史料による日本の歩み』1~4(吉川弘文館) というのがあります。 昔、論述模試を作る際に、使ったことがあります。 少し大きめの図書館なら所蔵してあるのではないかと思います。 ただ、大学教員が問題を作る際に史料を用いる場合は、 ほとんど自分のテリトリーから出題するでしょうから、 史料集の類で対応するのは難しいのかもしれません。 むしろ、未見史料問題を、どう読み解いていくか、というトレーニングをしていったほうが入試対応としては、正道なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本史の史料演習

    高校の日本史の史料演習がなかなか難しくて解けないんです!まず史料自体が古語を使っているので意味がわからないし、教科書を使って調べようとしても全然わからないんです。どなたかいい勉強法や参考書など知っていたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 

  • 日本史の史料

    高校で日本史を教えるときに、山川などの学習参考書の出版社からでている史料集を買うと、載っていない史料がありますよね。たとえば、江戸時代の武家諸法度は秀忠の元和令と家光の寛永令、綱吉の天和令は載っていても、4代将軍がだした武家諸法度は載っていませんよね。とくに授業で使うわけではないのですが、持っていたほうがいいし、読んでみたいです。 こうした史料が載っている史料集は販売されていないでしょうか。書籍に詳しい方、よろしければ情報をいただけませんでしょうか。

  • 日本史AとBの違いについて…

    4月から高二になる者です。 僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり 「日本史A」か「地理A」の選択となっています。 僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。 しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。 「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか? 二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか? それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか? 高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。 それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。 ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか? それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか? 個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

  • 回答No.1
noname#101087
noname#101087

編年形式なら、下記ページ。「大日本史料」は未刊の部分も多いけれど、既刊のものなら年月日ごとに関連史料を一括して見れます。  http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ >東京大学史料編纂所データベース 最近になって発見された史料は「大日本史料」から知り得ませんので、「平安遺文」「鎌倉遺文」などの遺文形式の 編纂物から検索する必要があります。 事典のたぐいも「ヘルプ」になります。  http://www.kansai-u.ac.jp/Library/guide/bunken/rekishi2.htm#nihonjiten >歴史事典 などから史料内容を知るための文献や所在がわかることも少なくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター日本史と早稲田の日本史

    こんにちは。 私は現在浪人中で、現役の時は国立大学を狙っていました。 浪人を期に志望校を早稲田大学の政治経済学部に替え、勉強をしています。 そこで、タイトルの通り早稲田政経の日本史とセンターの日本史について、 レベルや勉強法の差を教えて頂きたいです。 勿論、歴然な差があることは分かってはいます 昨年、私は市販の参考書に自分なりに情報を書き足したものと、文化史用の参考書を1冊ずつしか使いませんでした。 史料集や教科書は一切使っていません それで昨年のセンターはは97点でした。 英語と国語を今まで重点的にやって来たので、そろそろ社会科に本腰を入れようと思ったのですが、 ・やはり教科書を勉強の主軸に置くべきでしょうか? (自分用の参考書にメモしてあるのに教科書には記述がなかった箇所があったりして、これで大丈夫なの?と時々思います)それとも、現役時の参考書に頼るべきですか? ・史料はどの程度暗記すればいいのでしょうか?やはり全文暗記ですか? ・年号は重要でなくても全て暗記しないとヤバイでしょうか? センターレベルの段階から早稲田政経受験まで、英語や国語も勉強しながら持っていくのは正直厳しいかな、と思い、政治・経済での受験も考えましたが、時事問題がかなり心配です。 一応、昨年倫理、政治・経済をセンターで受験したので、基礎の基礎はあると思います。 併せて、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本史を学びたいのですが・・

    私は今高校2年生で、進路について迷っています。 私は日本史が大好きで、将来は中学又は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、教育学部に進もうか文学部史学科に進もうか迷っています。 教育学部では国立の東京学芸大学を、文学部史学科では立教大学などを考えています。 将来の事を考えると、学芸大の教育学部は中等教育において社会科の教員を養成するための学部があるので、私の将来の夢に近いし、希望に沿っています。 しかし、大学でもっと詳しく日本史を学びたい、という気持ちがあり、しかも、過去の投稿を見ると、文学部に進んでも教育学の授業もあるとのことで、こちらも私の希望に沿っているのです。でも、教育学部に進めば、たとえ社会が専門だとしても、歴史だけをやるとは限らないし、史学科へ進んだとしても、教育学部ほど教育学を詳しくやらないような気がして教員になるためにはやや不安があるのです。 正直どっちを第一希望の大学・学科にしていいのか迷うし、困っています。 私のように将来教師になりたいけど、専門分野をもっと勉強したい!という場合はどちらの学部に進んだらいいのでしょうか?教えてください!orアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 早稲田政経を日本史で!

    以前、早稲田の選択科目を日本史と政治・経済で悩んでいる、という 旨の質問をさせていただきました 完全に決定したわけではないので、その過去の質問へのご意見も未だ募っているのですが、 今のところは日本史かな、という感じです。 この質問では、早稲田政経の日本史の勉強法についてお伺いしたいです。 私は浪人で、現役時の日本史センターは97点でした。 この時、教科書は一切使わず、市販の参考書に自分なりに情報を書きこんだものを一冊使っていました。 史料などの勉強も教科書に載っているレベルのものしか知りません。 早稲田政経は史料頻出であるということは調べたのですが、「教科書を軸に勉強せよ」というものから、「教科書では足りない」 といった記述まで見受けられ混乱しています。 もう自分用の参考書は使わず、教科書と用語集を活用するべきですか? それらの使用法についても何かあれば知りたいです また、史料は専用の参考書を購入するべきですか? 他にも、早稲田政経受験に役立つ参考書があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 日本史か倫理かで悩んでいます

    初めまして。私は高校3年です。 センターで受ける社会の教科について質問があります。 私は、センターを日本史で受けようか、倫理で受けようかで悩んでいます。 私が行きたい大学は、愛知県立大学(看護学部)か、静岡県立大学短期大学部(看護学科)を考えていて、 短大の方は、社会科自体不要なので問題なしです。 県大の方は、社会科は、一科目で可能です。 ですが、24年度からセンター改変という事で、日・世史で1、公民で1(計2)で受けないといけない大学も できるそうで(?。よくわかってません。すいません・・・。) 愛知県立大学も、2教科うけないといけなくなってしまうのか不安です。 日本史は、覚える量が多く、模試でも全然できないので、 模試で日本史より点数が高かった(といっても悪いんですけど;;)倫理にしようかと考えています。 歴史は苦手で、流れを覚えたりするのが苦手で・・。 勉強時間に相当時間がかかると思うので・・・。 倫理の方が向いているのではないか?と考えています。 近々、夏休みの課外授業の受ける科目を決めないといけないので、 倫理を受けるなら、日本史は、課外授業をとらないようにしようと思ってます。 ですが、課外授業の公民は、倫理をあまりやらないらしいので、課外授業をとらないため、 自分で勉強しなければなりません・・・。(学校で、倫理を選んでますが、倫理よりも公民メインの授業で、教科書は最後まで進まないそうです。) 聞きたい事は・・・ ・日本史か倫理、どっちのほうがセンターで受けるのはいいと思うか ・日本史か倫理、センターの難易度的にはどっちが上か(今年の倫理は難化したとかきいた気がします;;) ・愛知県立大学は今までどおり社会は1科目受験で可か。 ・倫理はほとんど自分で勉強がメインになるので、おすすめの問題集、参考書。 読みづらくてすいません;;。宜しくお願いします。

  • 受験で・・・日本史or世界史

    私は今高校2年で受験の時の社会科の選択科目を悩んでいます。 今は必修なので日本史も世界史もやっています。 実は、私は暗記物がとても苦手なんです。 なので社会科は苦手中の苦手なのですが、どちらかを選択しなければならないのですが、先生などに相談したら「好きな方にしたら?」など言われるのですがどちらも選べません・・・。 客観的に見てでも、経験談でも、統計的な話でもなんでも良いので教えてください。

  • 世界史?日本史?

    高2です。難関大目指してがんばると、最近決心しました。大学入試のこともだんだんわかるようになって、社会は一つ捨てて一つ残すとわかったんですけど、どれにしようか迷ってます。私は今は世界史と日本史を選択してるんだけど、どっちもおんなじくらいのやる気だし、習得度も一緒くらいです。日本史のほうが小学校からしててすこーし多くわかってるような気もするけど、でも、将来国際的に活動したいと思ったら世界史のほうがいいのかなとも思います。でも大学入試でこっちがいいよ、って言うのがあったら教えてほしいです!お願いします!いい参考書とかもあったら教えてください★

  • 高2科目選択 日本史地理について

    僕は理系だけど経営学が好きなので文系に進むつもりなのですが、日本史か地理かとても迷ってます。 どっちも社会科でくくっている感じなので好きでも嫌いでもなく全く同じです。 どっちが好きかで選ぶことができない上に将来、経営学に進むのにどちらが向いているのかわかりません。 参考にしたいのでお願いします

  • 大学の史学科日本史専攻に行きたいです

    私は将来は、社会科の教員か博物館で働きたいと思っています。 なので史学科に行きたいと思っています。 ネットで調べたり担任とも話しましたが なかなかまとまりません。 特に日本史について学びたいと思っています。 関東の私大でしたらどの大学がおすすめですか?

  • 日本史は江戸時代から覚えても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 現在高三の女子です、 今日は日本史の覚える年代について質問させてもらいます。 私は今年の六月までアメリカに留学していて、本格的な授業は二学期から始まりました(手続きやテストとかぶったので…) そして二学期から始まった日本史は江戸の中盤くらいからで、当然留学前の数か月で卑弥呼のとこまでやったかどうか?くらいしか日本史を学んでいない私にはてんやわんやです;; しかし入試で日本史はいるので追いつかないといけないので、日本史担当の教師二人に質問しました(私の学校は江戸時代までと明治時代からの教師二人に分かれています) 一人の先生には「日本史は量が膨大で今は江戸時代まで進んでいるのに私にはそれ以前の知識がほとんどない。どうしたらいいですか?」と質問すると、「日本史が好きで、勉強が苦にならないなら一か月ですべて覚えられる。まぁ他の教科もあるだろうからその点を踏まえても、二カ月あったら十分と考えても大丈夫。今からでも追いつけるよ」と言ってくれました。 もう一方の教師には「今は初めから勉強しようと思って原始・古代から覚えていっています。でも二学期のテストは江戸とかからですし、そこの勉強もしないといけないのでごっちゃになりそうで…」と質問すると、「入試は大体江戸以降からの出題が多いから、江戸の初めから固めていくといいよ。そうすればテストも入試も対策はOKだからね。それで江戸から初めて今回のテスト範囲外のとこまで進んでも、それ以降の明治とかに入っていけばいい。それで一通り終わったら、そこから出題の少ない最初、原始・古代に戻って覚えていけばいい」とアドバイスしてくれました。 そこで質問です。 もちろん個人個人で差があり、覚え方もあるでしょうが、このように初めから始めないで江戸から始める勉強法をして、一か月または二か月で一通り日本史を終わらせることは可能でしょうか?もちろん終わっても一度だけでなく、何度も繰り返し継続はしますが… 私が一つ心配してるのは、江戸から進んでいくと江戸で応用になってるものがそれ以前の基礎を学んでいないがために混乱するかな・・・?とちょっと不安です(それはそれが出る都度に覚えていけばいいのかもしれませんが) 変な質問ですみません。どうかアドバイス、お願いします(><) ちなみに第一志望は同志社の文系(神・文)です。