• ベストアンサー

中学生の生理不順について教えてください。

yanazaki22の回答

回答No.1

あまり詳しいとまではいえないので申し訳ないのですが、私の場合は中学生の頃1年に1.2回ほどしか生理かこないほうの生理不順でしたが、友人は同じように1月に2回も来ていたみたいでした。病院にいったら回数が多いのもよくあるらしいのですが、その子は無排卵月経だったみたいです。若いころからの治療のおかげで私も友人も重い症状になることはなかったのですが、ほっておくことが一番よくないようですよ。今はエコー診察のみの病院や女性の先生が診察してくださる病院もたくさんありますので早めにみてもらうことをおすすめいたします。

canary7
質問者

お礼

ありがとうございます。エコーだと覚悟して診察しなくても大丈夫ですね!!本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生理不順‥‥

    私は高校3年の女です。 私は中学1年の時に初めて生理がきました。 でも、高校に入ってから、生理の周期がおかしくなってきました。 それは、普通正常な人は25~28日周期あたりだと思うのですが、私はひどい時で、1ヶ月に生理ではない時が2日しかなかったり、1週間しか止まらなかったり、とにかく、日常的に生理という形なのです。 それだけではなく、、 生理の血の量が多いときは、レバー状の様な固まりが大変な量になり、自分でも驚くほどの量が実際出てきます。 そうかと思えば普通な時もあります。 しかし、ほぼ毎日生理状態な私にとっては、いつ生理が止まると言うことが1番の心配なのです。 腹部の痛みや、外陰部の痒みはまったくないのです。 早く医者にいけばいい話かもしれないですが、まだ未成年なので、いつ治るか、いつになったら段々普通の周期になるのか、、、。と思いつつ20くらいまで様子みていようかと考えていましたが、最近気になるので、相談させて頂きました。 大変困っています。

  • 生理不順

    私は22歳の女性です。 昔から生理周期がばらばらだったのですが、最近はすごく量が多くてすぐ終わったり、生理がきたと思ったら2日ぐらいで終わって1週間後にまたきたり・・・。特に生理痛が激しいわけではないのですが、これってなんかの病気だったりするんですかね。すごく不安で・・・もし何かわかるかたいらっしゃったらお願いします。

  • 生理不順に悩んでます

    春から一人暮らしをはじめまして、生理が止まってしまいました これまでのことをお話ししますと、2年前に生理がいきなり来なくなって(1カ月に1キロペース、無理な食事制限などはしていません)その年は一年間来ませんでした。 翌年の夏、いきなり生理が復活しますが、だんだん量の少ない生理になってしまい、春(今年)には全く来なくなってしまいました。ちなみに中学高校とずっと陸上部だったので運動量はだいぶ多かったと思います。 しかし今年の夏(8月初め)に久々にちゃんとした量の生理が来ましたが、周期は20日。しかも毎回ぴったり20日できていました。それが今月はまだ来ていません…すでに1週間くらい遅れています。 20日は周期が短すぎると思うのですが、このまままた生理がこなくなってしまうのではないかととても不安です。 出来るだけホルモン注射などは避けたいです。 そこで生理不順に効く食べ物や栄養成分などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 産婦人科へ行った方がいいことはわかってはいるのでそれ以外の解決方法が知りたいです。 (基礎体温も最近付け始めました) 分かりづらい質問内容で申し訳ありませんがご回答お待ちしています!

  • 初めての生理不順…

    初めてのことなのでとても不安です。私は22歳です。 先月の9日に生理が来ていつも通り一週間ほどで終わりました。特に量など異常はありませんでした。 私は今まで周期的に生理が来ていて、それは一ヶ月くらいなので今月の9日を予定していたのですが先月の30日に来てしまいました。つまり8月9日と30日に生理が来たことになり、間がいつもより短いのです。 更に不安なことに、30日からの生理が未だに続いています…。いつものように一週間ほどでだいぶ量が減ったのに、今日また初めの頃くらいの多めの出血があり今も続いています。 ストレスといえば見当たることはたくさんあるのですが、「もし子どもが産めなくなるような病気だったらどうしよう…」と考えるとかなり不安なんです。病院に行くつもりですが、もしこの症状で何か知ってらっしゃる方がいましたら、お話をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順

    私は今年で20歳になります。 2年ほど前から生理が約3ヶ月に1度しか来ません。そして1回生理になると完全に終わるまでには10日~2週間はかかります。 中学生の頃は逆に周期が早い方で20日くらいとかで来ていました。 高校1・2年くらいは本当に予想もつかなくて、早かったり2~3ヶ月来なかったりいろいろでした。 前回が12月の末くらいだったので次は3月末頃来るかなと思っていたのですが、3月中ごろからうっすらって感じでずっとほんのちょっと出血していて本格的な(?)生理はまだきてません。 基礎体温とかつけてみるべきなんだろうな・・・とは思うのですが、ただでさえ忙しくバタバタしている朝に体温を測っている余裕がなく、それに布団のなかでじっとしたまま体温なんて測っていたら間違いなくもう一度寝てしまいそうだし・・・と思って結局つけたことはないです。 今の段階では何か病気なんだろうかとか将来子供産めない体なのかなという心配はありますが、今すぐ子供が欲しいわけでも、どこか痛いとか自覚症状があるわけでもないし、産婦人科に行ってみるのもなんとなく抵抗があって気にしつつもほったらかし状態になってしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが聞きたいことをまとめると、 1.私は何か病気なのでしょうか? 2.今すぐ産婦人科にいくべきなのでしょうか?   →そしてその場合産婦人科ではどんなことを聞かれたりしたりするのでしょうか? 3.基礎体温は朝起きてすぐに測らないと意味がないのでしょうか?(夜寝る前とかではダメですか?)   →基礎体温を測る体温計は普通の体温計でいいんですか? なんだかあまりうまく説明できなくてわかりにくくてすみません。 どなたか以上の質問について1つでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 お願いします!

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順です

    19歳です。 私は生理不順で悩んでます。 普通に生理があって、1週間くらいで終わって、それから1週間後くらいに微量の出血があるのです。毎月そうです。その微量の出血が今度は1週間~2週間続きます。なので、1月のほとんどが生理って感じです。 また、なにか不安なことがあるときや、旅行前など「今生理になったらやだな~」というときや、友達が「私今生理で・・・」と言ってきたときなんかは周期に関係なく生理になってしまいます(こういうときは2~3日で出血が終わることが多いです)。 精神面で弱いほうなので、それが原因でしょうか? まさか病気ではないですよね? 詳しい方のアドバイス待っています。

  • 生理不順なのかな…

    私は高2女子(17歳)です。 今月の生理が一週間程遅れていて、すごく不安です。 初経は五年前で、小~中学の時はなかなか周期が定まらず、量も多い日や少ない日があったのですが、高校に入ってからは周期が(ピッタリとまではいかないが)だんだん定まってきて、五日~六日で終わるようになってきました。 このまま安定してくれるといいな、と思った矢先でした(;_;) しかし、現在一週間も遅れてます…(泣)。 ダイエット・性行為等はしておりません。 最近変わった事と言っても、模試が次の土日にあるので、夜遅くのテスト勉強で睡眠不足なことと位でしょうか。。 生理不順は不妊の原因や、色々な病気が原因になっている事があると聞いて、とても不安です。 ずっとこのままなかったらどうしようと、ここ最近病んでます。 婦人科に行くべきでしょうか?(泣) どうかアドバイスお願いします。

  • 流産後の生理不順

    今年の8月1日に流産しました。 1ヵ月後、生理は来たんですが、それから後の生理の周期がおかしいのです。 8月1日  流産 8月29日 生理 9月20日 生理 10月7日 生理 上記の通り、周期がバラバラで、今月は17日周期で生理が来てしまってます・・・。 流産する前は、生理不順ではありませんでした。 一度診察受けた方がいいのか・・・。 自然にしておけばまた、前の周期に戻ってくるのか気になります。 分かる方、教えていただけないでしょうか。 お願いします。