• ベストアンサー

生理不順

私は今年で20歳になります。 2年ほど前から生理が約3ヶ月に1度しか来ません。そして1回生理になると完全に終わるまでには10日~2週間はかかります。 中学生の頃は逆に周期が早い方で20日くらいとかで来ていました。 高校1・2年くらいは本当に予想もつかなくて、早かったり2~3ヶ月来なかったりいろいろでした。 前回が12月の末くらいだったので次は3月末頃来るかなと思っていたのですが、3月中ごろからうっすらって感じでずっとほんのちょっと出血していて本格的な(?)生理はまだきてません。 基礎体温とかつけてみるべきなんだろうな・・・とは思うのですが、ただでさえ忙しくバタバタしている朝に体温を測っている余裕がなく、それに布団のなかでじっとしたまま体温なんて測っていたら間違いなくもう一度寝てしまいそうだし・・・と思って結局つけたことはないです。 今の段階では何か病気なんだろうかとか将来子供産めない体なのかなという心配はありますが、今すぐ子供が欲しいわけでも、どこか痛いとか自覚症状があるわけでもないし、産婦人科に行ってみるのもなんとなく抵抗があって気にしつつもほったらかし状態になってしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが聞きたいことをまとめると、 1.私は何か病気なのでしょうか? 2.今すぐ産婦人科にいくべきなのでしょうか?   →そしてその場合産婦人科ではどんなことを聞かれたりしたりするのでしょうか? 3.基礎体温は朝起きてすぐに測らないと意味がないのでしょうか?(夜寝る前とかではダメですか?)   →基礎体温を測る体温計は普通の体温計でいいんですか? なんだかあまりうまく説明できなくてわかりにくくてすみません。 どなたか以上の質問について1つでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。私は35歳のおばさんです。 私も生まれつきの生理不順で、決まった周期に来ません。ストレスがたまりやすく、過労で心身を壊したことから、最悪2年間、生理が来なかったこともあります。私は生理不順で婦人科で診察を受けたことがあります。 1.生理不順は病気か?  婦人科の見地からみれば、病気の範疇にはいります。「生理不順」は立派な病気ですね。女性ホルモンの分泌異常ですから。放置すると、将来妊娠できない可能性もあります。私も、幸か不幸か既婚にも関わらず、妊娠できませんでした。 2.病院に行くべきか?  念のために、行きましょう。現在20歳ということは、初潮から6年くらい経過していらっしゃるでしょうか? 初潮から1~3年は周期が乱れても、成長期なので問題がないと本で読んだことがあります。しかし、20歳でも周期が一定しない場合は、女性ホルモンの分泌が乱れている可能性があります。ストレス、ダイエットを含め、様々な要因で乱れますので、念のため行ってみましょう。  産婦人科では、初潮の年齢、量、日数、生理痛の有無等も聞かれますが、やはり基礎体温のデータがあると便利です。診察の中で、婦人科でも基礎体温を着けるよう指導されます。 3.基礎体温のつけ方。  基礎体温は、朝起きてすぐつけなくてはなりません。目覚めたら計測します。  手順は  1)あさ、目覚めたら、寝たままの状態で、婦人用体温計を口にくわえる。  2)最近は電子の婦人体温計があるので、音が鳴ったら、取り出す。  3)記録する。  4)起床する。  体温計は専用の体温計でなければダメです。

kiraring
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってしまってすみません。 いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 基礎体温はやっぱり朝じゃないといけないんですね(*_*) でもなんとか頑張ってつけてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nil
回答No.7

こんにちは。 私も長い間生理不順で、3ヶ月こなかったり半年以上こなかったりとひどいです。婦人科に行くのがなんとなく嫌だったんですが、子宮筋腫とか、性病クラミジアとか、何かあったら怖いなと思ったので行ってきました。 診察は問診(症状、生理の周期、既婚か未婚か、その他気になることなど)を最初に行い、クラミジアの検査と何かの検査(緊張していて忘れました)をしますと言われ、中に棒みたいのを入れて診察されました。痛みは全くありませんでしたが、顔の前にカーテンがあって先生の顔も見えないので怖かったです。あと胸もみてもらって特に異常がなかったので安心しました。もう全く恐怖がなく、心配事もひとつ減ったというかんじです。 でも、診察の方法は病院によってです。中を診ることなく、お腹の上からの場合もありますし。 たいていの場合ホルモンのバランスが悪いというのが理由みたいです。病院によっても、ホルモン注射をうつものや、漢方をつかうところなどいろいろです。私が行っているところは漢方みたいです。 基礎体温は朝測ります。体温計は普通のものではなく、’婦人体温計’が薬局で売っていますので、基礎体温表とあわせて買います。私も測り始めましたがたった90秒です。3,800円くらいのものだと、何月分もメモリにのこり、結果をパソコンでプリントアウトできるものもあります。 早めに行ってみてもらったほうがよいです。たぶんホルモンのバランスのせいとかだと思いますが、他の病気もないとはいえませんから。一回行ってしまえば安心ですよ。

kiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その病院がどういう診察をするかは行ってみないとわからないですよね。 基礎体温計ってすごいんですね。今度薬局でどんなのがあるか見てみようと思います。 >一回行ってしまえば安心ですよ。 この言葉になんだかすごくホッとした気がします。 そうですよね。 いつまでも不安がっていろいろ想像するより勇気を出して一度行ってしまえば「なぁんだ。」ってなれるかもしれないですもんね。 本当にありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.6

私もかなり生理不順で、ひどい時には半年に1回しかない、ということがあり、また20歳になっても3ヶ月はきて、それから3ヶ月はない、という状態でした。 避妊の薬で有名な低容量ピルには、生理不順を治す(?)という副効用もあります。 実際毎日欠かさず飲まないといけないのは面倒かもしれないけど、基礎体温を測るのを考えると大差ないですし、月経痛も緩和されるし、それになにより私の場合は確実に28日周期できます。 一度そういう選択肢も考えてみてはいかがですか? ただし飲むといけない人もいるので、産婦人科の先生と話し合ってみてください。 ちなみに月々の薬代はだいたい3000円前後です。 飲み始めの検査と、年一回の検査は別料金で、保険はききません。

kiraring
質問者

お礼

またお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ピルにそんな効果があるなんて知りませんでした。 とにかくどっちにしても勇気を出して産婦人科に行くことが第一みたいですね。 近いうちになんとか行ってみようかなーと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

基礎体温の件についてですが、このめんどうくさがりの私でさえ4ヶ月続いてますよ(笑) 今の婦人体温計は目覚まし機能が付いてます。 アラームが鳴ったら口にくわえて、またアラームが鳴れば終わりです。 私は起きる時間の5分前にアラームをあわせています。 自動的に体温も記録されるので、やってみるとそんなにめんどうくさくありませんよ。

kiraring
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 婦人体温計ってハイテクなんですね(笑) 私もがんばってつけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• konngu
回答No.4

はじめまして 私は31歳の既婚者です 私も初潮が始まって以来 ずっと生理不順に悩まされてきました。 初めて産婦人科を 訪れたのも それが原因で母親に相談し、女医さんの病院を探して行きました。 病院ではじめ いろいろな(初体験とか)問診を受け その後 内診をされ まだ若かった私は かなりの精神的ダメージを受けたのを 覚えています。 結果 ホルモンバランスが悪いと言われ 3ヶ月ごとに 注射を受けに行っていました。 以前 忙しくて 半年生理が来ないまま 病院に行ったら 生理が来ないまま放置しておくと 子宮が小さくなってしまい 妊娠しにくくなると 怒られたことがあったので どんなにいそがしくても 3ヶ月をめやすに通院していました。 当時は生理が来ないで 通院するたびに めちゃくちゃブルーになり イヤでたまりませんでしたが 子供が授かった今 あのころ きちんと通院していて 良かったと思っています。 イヤかもしれませんが 一度専門家に診ていただいたほうがいいと 思います 

kiraring
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 同じ状態を経験された方からのお話大変参考になります。 でも3ヶ月ごとに注射はコワイです・・・。 うーん、でもやっぱり将来のことを考えると行ってみるべきなんでしょうね。 本当にありがとうございました。

• -mizuki-
回答No.3

3月中ごろからうっすらって感じでずっとほんのちょっと出血していると言うことは、おそらく、排卵がうまくいっていません。 通常、排卵後子宮内膜は増殖し、妊娠不成立の月経の際に出血を伴いながら全てはがれ落ちます。 しかし排卵がないと、子宮内膜は残っています。 この子宮内膜が徐々にはがれていく為に、少量の出血が持続することとなります。 排卵が正常に行われていないような状態には、高プロラクチン血症や多嚢性卵巣症候群、慢性無排卵症などがあります。 無排卵は治療年齢が早い程良い事が多いので、一度産婦人科を受診してみて下さい。 産婦人科では他の診療科で聞かれること(どういった症状できたのか、過去の大きな病気、家族の方の病気) といったこと以外に、初経年齢、月経周期、月経の期間(出血がどの程度続くのか)、月経痛の程度、月経の際の出血量の程度、過去の妊娠や出産歴、最終月経の日、等を聞かれます。 分からなければ分からない、と素直に答えてかまいません。(「月経の際の出血量の程度といわれても、他人と比べたことないので・・・」とかで大丈夫です。) 基礎体温は基礎体温計で測るのが普通です 基礎体温とは朝起きて身体的活動をしていない状態の体温のことなので、朝起きてすぐはからないと意味がありません。

kiraring
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 とても詳しい説明で勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、kiraringさん。 1.私も生理不順に悩んでいます。しかも私は半年以上も生理がなかったりしていました。また、産婦人科にいくのもなかなかいきませんでした。別にkiraringさんが異常というわけではないと思いますが、一度診ていただいた方がいいかなと思います。 2.気になるようであれば早めにいったほうがいいと思います。産婦人科で聞かれることは、セックスしてる(妊娠の可能性)か、生理がいつ頃からないか、あとは普通の病院と変わらない(アレルギーとか、大きな病気をしたことがあるかとか)内容だったと思います。 3.基礎体温は朝にはかったほうがいいみたいです。私も毎日つけていますが、枕もとに体温計を置いています。おきたらまず体温をはかっていますよ。動いてからではだめみたいですね。それから婦人用の体温計があるのでこれを利用されることをおすすめします。 最初は産婦人科って抵抗ありますが、心配であれば早めに相談されるほうがいいかもしれませんね。私も抵抗があったものの診てもらってからはすっきりしました。がんばってくださいね。

kiraring
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱり産婦人科行ってみるべきですよね。 とりあえずはなんとか基礎体温をつけてみてそそれから勇気を出して産婦人科に行ってみようかなーと思いました。 どうもありがとうございました。