• ベストアンサー

生理不順?

生理が予定日より2週間以上遅れてもこないです。最後に生理が来たのが去年の12月6日で、最後に性交渉したのは12月30日で、避妊はしていました。今日妊娠検査薬で確認してみたら陰性でした。今更ながら基礎体温を11日から測り始め、15日から体温が上がり高温期に入ったと思われます。なので排卵は行われたと思います。高温期が10~14日続いたら生理が来ると聞いた事があるのですが産婦人科に行った方が良いでしょうか?あと診察はどの様な事を行うのか、診察の料金の目安など教えて頂きたいです。お願いします。

noname#191827
noname#191827
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日(20日)の時点で、妊娠検査薬が、陰性を示しているのなら、 妊娠の可能性は低いと思います。 女性の生理周期で、無排卵が時々起きたり、周期がずれることは、 普通にあることなので、それほど深刻になることはありませんが、 今月いっぱい経っても、陰性で尚且つ、月経が来ないようなら 生理不順という異常理由で、産婦人科に行ってみても良いかもしれません。 妊娠の可能性で行くと、妊娠は病気ではないため、保険が利かない場合も あります。(親切な病院だと、結果によって考慮してくれるかもしれませんが) 保険が利けば、初診料を入れても、5千もかからないと思いますよ。 検査の内容にもよりますけどね。 産婦人科が初めてならば、良い機会なので、内診をしてもらうことをお薦めします。 小型カメラで、性器の中を確認します。抵抗があるのなら、女医さんのいる 病院を探すのも一つです。 これから色々と付き合いが長くなるかもしれないので、かかりつけの病院を 見つけておくことをお薦めします。