• ベストアンサー
  • 困ってます

もともと生理不順ですが、心配です。

こんにちは。今、生理が12月以来来ていません。 もともと生理不順なようで、去年の記録を見てみると、 3ヶ月来て1ヶ月来ないということがよくあり、 生理も2週間以上続くというように不安定なのですが・・・。 最近性交渉をしたので(避妊はしました)心配です。 最後の生理が12月8日~23日の17日間で、性交渉をしたのは1月2日と2月23日です。 (2月のほうは最近なので関係ないかもしれませんが・・・) ただ、性交渉といっても1月2日は本当に少し挿入しただけでした。 しかしそのときはゴムをつけていなくて、彼も心配になったために途中でやめたのですが、 やはり不安だということで2月5日に妊娠検査薬で検査をし、結果陰性でした。 生理予定日から2週間遅れたら検査薬が使えるとのことですが、 そもそも生理周期がバラバラなため判断が難しく、本当に検査の結果が信用できるのかわかりません。 2月23日の性交渉は挿入前からゴムをつけて避妊をしました。 もしこのまま生理が来なかった場合、検査はいつ頃すればいいのでしょうか? 多分妊娠していることはないと思うのですが、やはり心配だし、検査が陰性だとは伝えたものの 彼は生理が来ていないことをわたし以上に気にしているようなのでなんとかしたいです。 また、わたしは高校生で、初潮が来てから3年も経っていないのですが、 このような生理不順はよくあることなのでしょうか? 産婦人科に行って一度診てもらったりしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#92209

こんにちは。 妊娠しちゃいけない時に、妊娠しているかどうか分からず不安っていうのは辛いですよね。回りの大人にも言えずきっと毎日不安でしょうね。 まず、検査薬の時期ですが、排卵日が分からなくても、性交渉から1ヶ月経ってから検査して陰性ということは、ほぼ妊娠の可能性は無いと思って良いと思います。 でも、ご自身でも考えているように、念には念をということで、もう一度だけ試薬を試してみて下さいね。今度も陰性なら、生理不順だけですので妊娠の可能性についてはすっきり忘れてください。生理はまたその内来ますから。 また、今度検査をする時には、もしできるなら彼氏も一緒が良いかも知れません。それが難しければ、検査結果のスティックを写メールででも送ってあげてはいかがですか? というのも、彼氏がもし真面目な性格であれば、かなり気にしていると思うし、本当に陰性でも「自分の為を思って嘘を言っていないか」などと疑心暗鬼になったりすることも考えてあげてください。 検査結果は実際に目で見て信用できるので、あなたにも彼氏にも一番説得力があると思いますよ。 ただ、ご自身でももう二度とこういう思いはしたくないでしょうから、今妊娠して困る、と思うのでしたら、場や雰囲気に流されず必ず挿入前から避妊具を使う(性病予防も兼ねて)ことの大切さはよく分かったと思います。彼氏にしても、二度と不安な時期を過ごしたくないでしょうから、今後はちゃんと二人で話し合って避妊を「ま、今回はいっか」って言わずにしてくださいね。 男の子でもね、彼女が妊娠しちゃったら、学校辞めなきゃいけないかもとか、進学しないでバイトしなきゃかな、とか、堕胎のお金はどうしようとか本当に悩みまくってしまう人もいますから、二人で安心してお付き合いしていけるようにできるといいですね。 それと、生理不順については本当に人それぞれです。特に最初の頃は不順でも全く問題はないですよ。自分の用意がしにくいのが難点ですけど。 ただし、無排卵月経など、月経そのものの機能が崩れている場合もあって、そういう症状は将来本当に妊娠を考えたい時に困る事もいろいろあるので、 最初はちょっと恥ずかしかったり抵抗があるかも知れませんが、大学生になる頃にまだかなり不順であれば、一度婦人科の診察を受けることをオススメします。 生理不順自体が病気なのではありませんし、大人になったって不順な人は沢山いますし、おかしいことは何もないですから大丈夫。 一番大切なのは、自分の身体を良く知っておくこと。異常が無い上で、自分の月経周期は不定期だと認識する事が大事ですし、もしも膣内や子宮内に治療すべき部分があるとすれば、早く始めるに越した事はありません。 最近は若い子向けの雑誌にも女性の身体についてのコーナーがあったりしますよね?そういうのを見せて、自分も一度ちゃんと健康診断のつもりで診察を受けてみたい、と言えばお母さんと一緒に婦人科を受診することも可能だと思います。一人で婦人科や産婦人科を受診するのは若い頃は勇気が要りますものね。お母様や、女性としての先輩(大人の方)に、きちんと自分の身体の事を考えているという姿勢で、一度お付き合いしてもらって今後の自分の為に生理と仲良く付き合っていくのも大切な事ですよ。 彼氏との関係も、自分の身体も若い時から大切にして後悔する事は決してありませんよ。 お説教みたいになって申し訳ありませんが、不安を少なくして楽しい十代を過ごして欲しいと願っています☆

質問者からのお礼

お説教みたいだなんてとんでもないです。 明日検査薬を買おうと思っています。 あと、基礎体温も記録しておくといいのかな、と。 (生理不順の人の場合は排卵日などが予測できないそうですが、リズムがわかるかもしれないので) 回答ありがとうございました。 明日、検査の結果を書かせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 現在1高校生のsyrup--16gと申します。 実は私も先程までMay-blueさんと同じ状態でした。 偶然にもつい数時間前に生理がきて、こちらの書き込みを発見したので少しでもお力になれればと書き込ませていただきます。 私も丁度去年のから2ヵ月近く生理が止まっていました。 一年半、彼氏が居らずで性交はずっとなかったのですが、去年末に彼ができて性交をしてから生理が来なくなりました。 初めて彼と性交渉した際にゴムをつけておらず、少し挿入したものの私が「つけて」と言ってつけてもらったのですが、少しの挿入といってもゴムをつけなかったことに変わりは無かったので妊娠の可能性が無いとは思えずにずっと疑っていました。 ただ、私も生理は昔から不順でストレスがたまったりするとすぐに遅れたりしていましたのでまたそれも疑わしく…。 高校生になった今でも安定していません。 (酷い時は半年生理がこなかったこともあったので;;) なのでいつも通り、ただの生理不順なのか、妊娠なのか。 本当に悩んでいました。 親にも友達にも、色んな理由で相談し難いですよね、1人で不安な気持ちはよくわかります。 まずは妊娠検査薬を使用する前に、妊娠した際に身体に出る症状などをインターネットで調べてみたのですが、 ------------------------ 「1ヶ月目」 ・基礎体温は排卵後に上昇したままの高温期が20日以上も続きますので、チェックしている人ならば妊娠に気がつくかもしれません。 ・風邪に似た症状が出たり、少数ですがつわりが始まる人もいます。 「2ヵ月目」 ・基礎体温は高温期が続いています。 ・まだまだ外見では妊娠かどうか見分けられません。 ・月経が順調な人が2週間遅れてたら妊娠の可能性がありますので、産婦人科に行ってください。 ・しばらく月経が来ないのを気にしてなくても、つわりの症状が出てきて妊娠に気がつくケースもあります。 ・乳房が張ってきたり、乳首が敏感になったり、乳輪が色素沈着して黒くなるといった症状が出てきます。 ------------------------ と言ったような事がわかったので、あまり思い当たる節もなく今日まで生理がこないまま過してきました。 (もちろん本当ならちゃんと検査などをするべきだったのですが…) 数時間前、生理痛を感じて「もしかして」とトイレに駆け込んだところ、実に2ヵ月ぶりの生理でした。 本当に安心した反面とても反省しました。 「つけて」と言ったものの、最初はやはりその場の雰囲気に流されてこんなに不安な思いをするはめになってしまいました。 万が一の事があっても私達学生にはまだ到底責任のとれる物事ではないので…。 これからはもっと自分を大切に、彼と素敵なお付き合いをしたいですね。 …力になるというか似た状況での体験談を書いてしまったのですが少しでもお力になれれば幸いです。 また、予断ですが私が生理不順の際によくあるのが「月経」に関する本や雑誌、情報などに目を通したり人から聞いたり話したり、生理を意識すると来なかった生理が突然きたりすることがよくありました。 よく「生理はうつる」と言いますが、他人から聞いたり見たりして芽生える「生理への意識」が脳を刺激し、生理がくる場合があると訊いたことがあります。 私も詳しく調べたりしたわけではなく、本当に自分の体験談だけの回答なので無責任なのですが、よかったら試してみてください。 無事生理がくることを願っています。

参考URL:
http://www.hsty4.com/

質問者からのお礼

同じような経験をした方の話を聞かせていただいて嬉しいです。 今日検査薬を試した結果、陰性でした。 まだ生理は来ていない(来る気配はあるのですが)ものの、とてもほっとしました・・・。 生理が来たら、彼にも報告したいと思っているので、早く来てほしいんですけどね。 回答ありがとうございました。 また、回答してくださった他の方にも重ねてお礼を書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

まず検査薬で「陰性」が出ていれば妊娠は大丈夫です。 #1さんの言うように妊娠検査薬は昔と違ってとても正確になっているので^^; また生理不順については元から少し不順気味であったということなのであまり気にしないほうがいいかもしれません。 自分は♂ですが彼女とはじめて関係を持ったとき彼女自身不安で初めて2ヶ月以上生理が来なくなったとすごく悩んでいました。 病院でもらった検査薬も陰性でなんでだ??と悩んでいましたが結局3ヶ月前にきたそうです。 思いすぎて不安になればなるほどメンタル面でさらに生理不順になってしまいがちです。 そもそも妊娠自体、普通に避妊しない状態でしてもなかなかするものではありません。 お互いの体調や時期などすべての条件が揃ってはじめて妊娠するものなので安心してください^^

質問者からのお礼

そうだといいのですが、心配ですので もう一度だけ調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

まず、すぐに妊娠検査薬を買って検査してくだいね。生理不順に関係なく結果は出ますから安心してください。私も初潮からひどい生理不順で三ヶ月来ないこともしばしば。避妊も、オギノ法、基礎体温法が使えないんです。排卵日がわかんないものですから。生理が来ないけど、いつものことだし・・・と思って特に気にしなかったんですが、誤って避妊をしなかったので、一応妊娠検査薬で調べると見事陽性。現在一児のママです。最近の検査薬はほぼ信用できますので、まず試し、陽性と判定が出たらすぐに産婦人科へ行ってください。

質問者からのお礼

そんなこともあるんですね・・・。 心配ですので、やはりもう一度調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました。