• ベストアンサー

プログラマとその他の仕事

はじめまして。長くなりますがすみません。 私は現在プログラマ(java)の第一歩を踏み出しているところです。 ですが、半年でもう2社目なんです・・・。(その前者はWEB系でない他言語だったので、WEB系開発にうつるチャンスがあったので) 半年前までは事務だったため、また未経験のため前回も今回も、割といいように最初の話と違う仕事が回ってきます。(それはどこに会社でも一緒で・・・) そういった最初の話と違う会社を 何社も経験してきました。 また、現在の会社の人に一人ストレスを周りに振りまくタイプの人が必ずいて、精神的にも、 きつく。またコードを見ているだけで嫌になってしまったり、体力的に もたず、会社に行けば胃とおなかがいたくなります。内科で 過敏性腸炎と診断され薬をはもらったのですが、それでもおなかも 1ヶ月以上痛いし(でるものは下痢しっぱなし。)、 胃が痛いのはあいかわらずです。 先日心療内科に行ったのですが、あまり体質に合わないのか、薬を 飲んでも不安もなくなりませんし、今もものすごい眠気と戦ってます。 (なので誤字ごめんなさい) しかもなぜうつって診断してくれないのかなぞです。 もう6年くらい「がんばるぞ」と「だめ人間]だなの繰り返しなので、 いい加減1うつっていって欲しいんですが、マイナス思考なのが問題と言われます。(なんでうつじゃないって言われるか知っている人がいたら押しててください。) それなので、うつじゃなくても、精神的な理由で、退職して保険手当てをもらうというのはできるでしょうか(派遣なので、何かの保険を使うらしいのですが。)確実に何度も席にたってトイレにいってさぼってると見られたり、そのストレスの原因の人がほかの人に言う言い方でも胃がいたくなってしまうのは事実です。(休みの日は体調にほとんど問題なく・・・) 最悪は。なにがなんでも辞めたいんです。体力的に。 しかし派遣会社が辞めさせてくれません。 診断書って簡単にかいてもらえますでしょうか、 (同じ会社の人ががうつのときに休業して雇用保険か健康保険あたりでもらえたと言っていたので。) また、遠視による肩こりがひどいんです・・・・・・。 どうにか体調不良で辞める方法はありますか? しかし、学生のころから興味のあったwebデザイン系に興味を持っているのですが、今やってるのはjavaのJSPなんですが、画面(ユーザビリティやデザインが一切考えられていなく、しかし、膨大なシステムが組まれているので簡単にUIを変えることはできません、上司が指示を出しますが、決して逆らえない立場の方なので・・・)がだから続けてもHTMLの面などマイナスってことにはならないのかなあとも思います。 ただ、あのわんわん言ってる社長のもとだと、自分が言われてなくても言葉がきつくて言胃が痛くて落ち込んでしまうので、精神からの身体症状が出ていると思うのです。 続けながらデザイン系の自主学習するか、思い切って転社したほうがいいでしょうか。 後者であればどうにか体の不調で辞める方法をご存知でしたら教えてください。(WEbデザイン系の会社の法が激務ですよというのはひとまずおいておいてください) つたわりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

| 先日心療内科に行ったのですが、あまり体質に合わないのか、薬を 飲んでも不安もなくなりませんし、今もものすごい眠気と戦ってます。 | (なので誤字ごめんなさい) | しかもなぜうつって診断してくれないのかなぞです。 ここの判断は微妙で、その日の調子とかによっても判断がつきにくいです。 ある程度、継続して診療を続けないと、最終的な判断は下せません。 薬に関しては、そのまま相談してみてください。 種類を変えたり、強さを変えたりで、体質に合うものを見つけていきます。 こちらも、継続して正しく服用しないと、なかなか効果が出ません。 退職の選択の前に、 ・期間を定めてしばらく休職する。 ・業務の内容を変更する。 ・勤務時間を変更する。 ・週の勤務日数を変更する。 などの対策が考えられます。 そういう事も、会社に検討してもらって下さい。 それらの請求や回答はキッチリと記録しておきます。 結果、そういう事が出来ないということになれば、質問者さんは問題解決のための提案を行い、努力しているのだが、会社の都合で問題が解決しないと言う状況になりますので、会社都合の退職として処理も可能です。

sakikaima
質問者

お礼

>薬に関しては、そのまま相談してみてください。 >種類を変えたり、強さを変えたりで、体質に合うものを見つけていきます。 >こちらも、継続して正しく服用しないと、なかなか効果が出ません。 なるほど。それではもう少し飲み続けてみます。 >結果、そういう事が出来ないということになれば、 >質問者さんは問題解決のための提案を行い、努力しているのだが、 >会社の都合で問題が解決しないと言う状況になりますので、 >会社都合の退職として処理も可能です。 絶対私の頭では思い浮かばない方法です! そういうやり方(?)もあるのですね。 どうやら、プログラマになるまでにも、ここ1年くらいうまくいかなかったので、精神的に疲れているのかも知れません。 ウツとは違うかなと思ってきました。 こういう頭の柔らかい発想のお話をしていただけるととてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの症状から、ストレスの元がなくなれば症状がなくなると言う事ですから、ストレス性の症候群であって鬱病ではない様に思います。 心療内科で、自殺したくなる、常に何もやる気がしないと言う症状を伝えれば、問診次第ですぐに鬱の診断をしてくれるはずです。 ただし、鬱が元で辞めると次の会社を探すのにまったく問題ないとは言い難いと思いますよ。 仕事を辞めるのは1ヶ月前に辞める事を伝えれば、辞める事に支障はないと思いますし、業務に影響を及ぼすようでは契約を解除される可能性のほうが高いですよね。 保険ですが、健康保険から給付される休業補償のことなら、労災が認められればの話で、業務内容から考えると労災を認めさせるのは難しいと思います。 病気でなくても、普通にやめて別の仕事を探すなら、雇用保険に入っているなら失業保険がありますから、普通に辞める事を薦めます。 仕事を辞める事については労働基準法で仕事を辞める自由は認められていますから、1ヶ月前に辞める事を伝えておけばそれほど問題はないと思います。

sakikaima
質問者

お礼

>ストレスの元がなくなれば症状がなくなると言う事ですから、ストレス性の症候群であって鬱病ではない様に思います。 なるほど・・・・。 自殺したいとかやる気がしないとは伝えていません確かに。 たまにそんな気持ちになりますが、たまになので言ってはいません。 やはり、ウツとは違うんでしょうか。 大人しくただ辞める方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• the_moon
回答No.2

思い切って、独立なんてどうでしょう。 もっと大変ですし「うつ」と言っても誰も何もしてくれません。 辞めさせてくれないとかでなく、自分で考えて、自分で行動してお金を稼がないといけません。 もちろん保険なんてもらえません。 あとひとまずおいてとのことですが、 WEBデザイン系の会社の方が給料が安いです。 しかもほとんどがずっと安いままです。 でも現状よりはマシ! バイトしながらでも、自主学習して一人前の技術を身につける! という覚悟があるなら、今の会社を辞めることをおすすめします。 診断書はいくつかの病院へ行って事情を話せば書いてくれるかもです。 でも、診断書があればオールOKという訳ではありません。 あなたは楽になるかもしれませんが、契約期間の途中で職務を放棄した、そのしわ寄せが周りに行くんですよ。 それに、胸を張って保険をもらえるだけの仕事はしましたか。その分の税金は払いましたか。 病気になれば辞められるというクセをつけないためにも、しっかりと問題と向き合って乗り越えてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111195986 http://www.queserastyle.com/work/shokubade/shokubakyoiku/49665/ http://www.hatarako.net/contents/soudan/vol_144.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ti-union/bbs2/611724853515625.html
sakikaima
質問者

お礼

現在やっている仕事は、指示を出す人も言っているように、 やってもやらなくてもたいしたことじゃないが、今簡単な java改修案件が見つからないからやってというものです。 お金の点に関しては、辞めた方が先方のためかと思います。 (教えてくれた同じ派遣の方にはお金を払うべきくらいの ことと思っていますが。) それと辞めたくてではなくて、お金がなくての方が聞きたかった んです。 the_moonさんのようなことを言われる方は周りにたくさんいます。 そういった方の言うとおりにできれば、話は早いのです・・・。 新聞奨学生で夢を追う方たちは、本当にすばらしいと思います。 コメントありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>今やってるのはjavaのJSPなんですが、画面(ユーザビリティやデザインが一切考えられていなく、しかし、膨大なシステムが組まれているので簡単にUIを変えることはできません、 大変そうですね。私もJava,JSPのプログラムを作ったことがありますが、とても大変でしたね。ツールが不十分だったせいかもしれませんが、似たようなコードで少し違うものを沢山書いたり、しかも苦労して作った割りには、使い勝手が良くなかったりと、さんざんでした。 職場の雰囲気もあるでしょうが、やはりプログラムを作っていて「楽しい」まではいかなくても、快適にプログラミングできる言語や環境ってあると思います。で、私はCOBOLやPL/IからVBやC,C++などまで経験してきましたが、その中でもJavaやJSPは最悪な言語・環境だと思います。二度とやりたくない言語ですね >>最悪は。なにがなんでも辞めたいんです。体力的に。 しかし派遣会社が辞めさせてくれません。 会社に出社しなければいいだけです。あるいは、お昼に食事にでて、そのままさよならとか。今のまま続けると、本当にウツになって、良くて入院、悪ければ、駅のホームか、マンション屋上からジャンプってことになりますよ。日本には職業選択の自由があります。イヤならやめればいいだけです。まあ、実際にはもっと穏やかに「一身上の都合で退社します」って派遣会社に書類を連絡しておけばいいでしょう。(でも、派遣会社の正社員でないなら、これも不要かな?) >>それなので、うつじゃなくても、精神的な理由で、退職して保険手当てをもらうというのはできるでしょうか ハローワークに行くと、あの雰囲気では、ますます気がめいるのではないでしょうか?失業保険などあてにしないで、自力で次の職探しをしたほうがいいと思いますよ。 ということで、自分で頑張れると思うならいいのですが、無理だと思うなら、できるだけ早く会社を辞めましょう。(いきなり人が居なくなるって、この業界では、よくある話ですから)

sakikaima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、出社してこない人は、今の職場でもいます。 (違う職種の人ですが) 昨日なんかは本当にいつもより電車にポンッと・・・・ 賠償金を考えたらそんなこととてもできませんが。 その辺がウツとは違うのかなと思っています。 >私もJava,JSPのプログラムを作ったことがありますが、とても大変でしたね。 その言葉だけでも救われます。 プログラミングと一概に言っても、人によって言語の相性もあったりするのですね、きっと。 ありがとうございました。