• ベストアンサー

プログラマとその他の仕事

はじめまして。長くなりますがすみません。 私は現在プログラマ(java)の第一歩を踏み出しているところです。 ですが、半年でもう2社目なんです・・・。(その前者はWEB系でない他言語だったので、WEB系開発にうつるチャンスがあったので) 半年前までは事務だったため、また未経験のため前回も今回も、割といいように最初の話と違う仕事が回ってきます。(それはどこに会社でも一緒で・・・) そういった最初の話と違う会社を 何社も経験してきました。 また、現在の会社の人に一人ストレスを周りに振りまくタイプの人が必ずいて、精神的にも、 きつく。またコードを見ているだけで嫌になってしまったり、体力的に もたず、会社に行けば胃とおなかがいたくなります。内科で 過敏性腸炎と診断され薬をはもらったのですが、それでもおなかも 1ヶ月以上痛いし(でるものは下痢しっぱなし。)、 胃が痛いのはあいかわらずです。 先日心療内科に行ったのですが、あまり体質に合わないのか、薬を 飲んでも不安もなくなりませんし、今もものすごい眠気と戦ってます。 (なので誤字ごめんなさい) しかもなぜうつって診断してくれないのかなぞです。 もう6年くらい「がんばるぞ」と「だめ人間]だなの繰り返しなので、 いい加減1うつっていって欲しいんですが、マイナス思考なのが問題と言われます。(なんでうつじゃないって言われるか知っている人がいたら押しててください。) それなので、うつじゃなくても、精神的な理由で、退職して保険手当てをもらうというのはできるでしょうか(派遣なので、何かの保険を使うらしいのですが。)確実に何度も席にたってトイレにいってさぼってると見られたり、そのストレスの原因の人がほかの人に言う言い方でも胃がいたくなってしまうのは事実です。(休みの日は体調にほとんど問題なく・・・) 最悪は。なにがなんでも辞めたいんです。体力的に。 しかし派遣会社が辞めさせてくれません。 診断書って簡単にかいてもらえますでしょうか、 (同じ会社の人ががうつのときに休業して雇用保険か健康保険あたりでもらえたと言っていたので。) また、遠視による肩こりがひどいんです・・・・・・。 どうにか体調不良で辞める方法はありますか? しかし、学生のころから興味のあったwebデザイン系に興味を持っているのですが、今やってるのはjavaのJSPなんですが、画面(ユーザビリティやデザインが一切考えられていなく、しかし、膨大なシステムが組まれているので簡単にUIを変えることはできません、上司が指示を出しますが、決して逆らえない立場の方なので・・・)がだから続けてもHTMLの面などマイナスってことにはならないのかなあとも思います。 ただ、あのわんわん言ってる社長のもとだと、自分が言われてなくても言葉がきつくて言胃が痛くて落ち込んでしまうので、精神からの身体症状が出ていると思うのです。 続けながらデザイン系の自主学習するか、思い切って転社したほうがいいでしょうか。 後者であればどうにか体の不調で辞める方法をご存知でしたら教えてください。(WEbデザイン系の会社の法が激務ですよというのはひとまずおいておいてください) つたわりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

| 先日心療内科に行ったのですが、あまり体質に合わないのか、薬を 飲んでも不安もなくなりませんし、今もものすごい眠気と戦ってます。 | (なので誤字ごめんなさい) | しかもなぜうつって診断してくれないのかなぞです。 ここの判断は微妙で、その日の調子とかによっても判断がつきにくいです。 ある程度、継続して診療を続けないと、最終的な判断は下せません。 薬に関しては、そのまま相談してみてください。 種類を変えたり、強さを変えたりで、体質に合うものを見つけていきます。 こちらも、継続して正しく服用しないと、なかなか効果が出ません。 退職の選択の前に、 ・期間を定めてしばらく休職する。 ・業務の内容を変更する。 ・勤務時間を変更する。 ・週の勤務日数を変更する。 などの対策が考えられます。 そういう事も、会社に検討してもらって下さい。 それらの請求や回答はキッチリと記録しておきます。 結果、そういう事が出来ないということになれば、質問者さんは問題解決のための提案を行い、努力しているのだが、会社の都合で問題が解決しないと言う状況になりますので、会社都合の退職として処理も可能です。

sakikaima
質問者

お礼

>薬に関しては、そのまま相談してみてください。 >種類を変えたり、強さを変えたりで、体質に合うものを見つけていきます。 >こちらも、継続して正しく服用しないと、なかなか効果が出ません。 なるほど。それではもう少し飲み続けてみます。 >結果、そういう事が出来ないということになれば、 >質問者さんは問題解決のための提案を行い、努力しているのだが、 >会社の都合で問題が解決しないと言う状況になりますので、 >会社都合の退職として処理も可能です。 絶対私の頭では思い浮かばない方法です! そういうやり方(?)もあるのですね。 どうやら、プログラマになるまでにも、ここ1年くらいうまくいかなかったので、精神的に疲れているのかも知れません。 ウツとは違うかなと思ってきました。 こういう頭の柔らかい発想のお話をしていただけるととてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの症状から、ストレスの元がなくなれば症状がなくなると言う事ですから、ストレス性の症候群であって鬱病ではない様に思います。 心療内科で、自殺したくなる、常に何もやる気がしないと言う症状を伝えれば、問診次第ですぐに鬱の診断をしてくれるはずです。 ただし、鬱が元で辞めると次の会社を探すのにまったく問題ないとは言い難いと思いますよ。 仕事を辞めるのは1ヶ月前に辞める事を伝えれば、辞める事に支障はないと思いますし、業務に影響を及ぼすようでは契約を解除される可能性のほうが高いですよね。 保険ですが、健康保険から給付される休業補償のことなら、労災が認められればの話で、業務内容から考えると労災を認めさせるのは難しいと思います。 病気でなくても、普通にやめて別の仕事を探すなら、雇用保険に入っているなら失業保険がありますから、普通に辞める事を薦めます。 仕事を辞める事については労働基準法で仕事を辞める自由は認められていますから、1ヶ月前に辞める事を伝えておけばそれほど問題はないと思います。

sakikaima
質問者

お礼

>ストレスの元がなくなれば症状がなくなると言う事ですから、ストレス性の症候群であって鬱病ではない様に思います。 なるほど・・・・。 自殺したいとかやる気がしないとは伝えていません確かに。 たまにそんな気持ちになりますが、たまになので言ってはいません。 やはり、ウツとは違うんでしょうか。 大人しくただ辞める方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • the_moon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

思い切って、独立なんてどうでしょう。 もっと大変ですし「うつ」と言っても誰も何もしてくれません。 辞めさせてくれないとかでなく、自分で考えて、自分で行動してお金を稼がないといけません。 もちろん保険なんてもらえません。 あとひとまずおいてとのことですが、 WEBデザイン系の会社の方が給料が安いです。 しかもほとんどがずっと安いままです。 でも現状よりはマシ! バイトしながらでも、自主学習して一人前の技術を身につける! という覚悟があるなら、今の会社を辞めることをおすすめします。 診断書はいくつかの病院へ行って事情を話せば書いてくれるかもです。 でも、診断書があればオールOKという訳ではありません。 あなたは楽になるかもしれませんが、契約期間の途中で職務を放棄した、そのしわ寄せが周りに行くんですよ。 それに、胸を張って保険をもらえるだけの仕事はしましたか。その分の税金は払いましたか。 病気になれば辞められるというクセをつけないためにも、しっかりと問題と向き合って乗り越えてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111195986 http://www.queserastyle.com/work/shokubade/shokubakyoiku/49665/ http://www.hatarako.net/contents/soudan/vol_144.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ti-union/bbs2/611724853515625.html
sakikaima
質問者

お礼

現在やっている仕事は、指示を出す人も言っているように、 やってもやらなくてもたいしたことじゃないが、今簡単な java改修案件が見つからないからやってというものです。 お金の点に関しては、辞めた方が先方のためかと思います。 (教えてくれた同じ派遣の方にはお金を払うべきくらいの ことと思っていますが。) それと辞めたくてではなくて、お金がなくての方が聞きたかった んです。 the_moonさんのようなことを言われる方は周りにたくさんいます。 そういった方の言うとおりにできれば、話は早いのです・・・。 新聞奨学生で夢を追う方たちは、本当にすばらしいと思います。 コメントありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>今やってるのはjavaのJSPなんですが、画面(ユーザビリティやデザインが一切考えられていなく、しかし、膨大なシステムが組まれているので簡単にUIを変えることはできません、 大変そうですね。私もJava,JSPのプログラムを作ったことがありますが、とても大変でしたね。ツールが不十分だったせいかもしれませんが、似たようなコードで少し違うものを沢山書いたり、しかも苦労して作った割りには、使い勝手が良くなかったりと、さんざんでした。 職場の雰囲気もあるでしょうが、やはりプログラムを作っていて「楽しい」まではいかなくても、快適にプログラミングできる言語や環境ってあると思います。で、私はCOBOLやPL/IからVBやC,C++などまで経験してきましたが、その中でもJavaやJSPは最悪な言語・環境だと思います。二度とやりたくない言語ですね >>最悪は。なにがなんでも辞めたいんです。体力的に。 しかし派遣会社が辞めさせてくれません。 会社に出社しなければいいだけです。あるいは、お昼に食事にでて、そのままさよならとか。今のまま続けると、本当にウツになって、良くて入院、悪ければ、駅のホームか、マンション屋上からジャンプってことになりますよ。日本には職業選択の自由があります。イヤならやめればいいだけです。まあ、実際にはもっと穏やかに「一身上の都合で退社します」って派遣会社に書類を連絡しておけばいいでしょう。(でも、派遣会社の正社員でないなら、これも不要かな?) >>それなので、うつじゃなくても、精神的な理由で、退職して保険手当てをもらうというのはできるでしょうか ハローワークに行くと、あの雰囲気では、ますます気がめいるのではないでしょうか?失業保険などあてにしないで、自力で次の職探しをしたほうがいいと思いますよ。 ということで、自分で頑張れると思うならいいのですが、無理だと思うなら、できるだけ早く会社を辞めましょう。(いきなり人が居なくなるって、この業界では、よくある話ですから)

sakikaima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、出社してこない人は、今の職場でもいます。 (違う職種の人ですが) 昨日なんかは本当にいつもより電車にポンッと・・・・ 賠償金を考えたらそんなこととてもできませんが。 その辺がウツとは違うのかなと思っています。 >私もJava,JSPのプログラムを作ったことがありますが、とても大変でしたね。 その言葉だけでも救われます。 プログラミングと一概に言っても、人によって言語の相性もあったりするのですね、きっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をしたいですが・・怖いです・・

    こんばんは 最後の派遣契約が終わってから、鬱の為ここ3ヶ月仕事してませんでした しかし自分の微々たる貯金も尽き、これ以上夫に頼るのも申し訳なくなってきました・・夫もそろそろ働いて欲しいそうです でも、まだ怖いです・・先日どこかのサイトで鬱の診断をしたら、「中程度のうつ病」の結果でした 今少し良くなったような?気がしていたのに、仕事に行くとまたひどくなるのでは・・と危惧し、胸がドキドキします  できるだけ近場で、あまり精神的ダメージが大きくない仕事を・・・と思うのですが、「今の時勢どんな仕事も精神的にキツイ」とかも言われますし、もう・・(><) パートはどうかな?と思いましたが、時給700円ぐらいのものばかりで、これまでの仕事の経験も関係ないし、却ってストレスになってしまうのでは?とも、何ともマイナス思考です・・・ 働きたいとは思うんです。お金は欲しいし、家にいづらくなってきたし、社会に必要とされたい。でも、本当に大丈夫なのか・・・鬱がひどくなるのが怖くて・・・誰に相談したらいいかもわからなくて。 もう離婚するしかないのか・・・とかも思います。迷惑かけてますし、性欲は全くなくなりましたし、私は子供を産み育ててあげられないので。 ついさっきも、「誰かよい人見つけてね。私のことは心配ないよ」と話していたところです・・・せめて夫だけでも、自分の人生好きに生きて欲しいものです。私は、帰る実家はないですが、友人に頼み込んで部屋を貸してもらって、死ぬ気で働けば生活は何とかなるかな・・・と思っています。 こういう質問をこのカテゴリでするのは、他の方にショックを与えないか、大変心苦しかったのですが・・・もう辛くて・・・ こんな私に、どなたかアドバイスください・・・

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の他部署での仕事の拒否

    現在派遣社員なんですが 最近他の部署で何回も急に休みを取る別の派遣社員がいて その人の代わりに手伝いに入る事があるのですが、その仕事についていけません 体力的にも精神的にも無理です その派遣社員がこれからも休みそう、辞めそうな雰囲気なので自分に負担がかかりそうです この場合その仕事は自分にはできないと相談してもよいのでしょうか?

  • 鬱で仕事が行けなくなります

    自立神経失調症と診断されてから6年間診療内科にかかっています 去年診断書で鬱病と診断され会社を長期休暇をもらい結局会社側から 退職させられてしまいました。去年の7月から別会社に職場復帰したのですが、半年過ぎて現在、鬱のため職場にいられなくなりそうです。 まだ退職はしていませんが、健康保険から疾病手当てがもらえるのでしょうか?そして障害者年金って申請できるのでしょうか? これから、退職になるか長期休暇になるかどちらにせよ、収入がなくなってしまうので、困っています。何かよい手当てはないでしょうか? しっているかたがいましたら教えてください。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 仕事の休職を考えています。

    はじめまして、二十代会社員です。 現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。 ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で 心身ともに不調が続いています。 会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。 夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。 また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも 気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。 これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに 酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。 このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、 もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。 しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、 続けられる気がしないのも事実です。 ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても 遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。 視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、 休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。 (次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……) 自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、 自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので) だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。 ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる) 休職が出来るような診断がでるか分かりません。 嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。 心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。 長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、 ・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか? ・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い) ・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか? ・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……) 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。 長文失礼致しました。

  • 会社を辞める理由

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2415915で御相談させていただいた者です。 心療内科では「適応障害」と「軽い鬱症状」との診断を受け、今は服薬しながら仕事を続けています。医師は私の今までの職歴が一年半、その後派遣で一年という短いスパンで職をかえていることに注目しているので通院療法を取り様子を見ることにしたのですが。やはり気持ちは晴れず会社を辞めたい気持ちでいっぱいです。胃薬を飲んでも胃が痛いです。派遣から正社員になって二ヶ月ですが、この場合会社を辞める理由をどうすればよいでしょうか?

  • 親にばれずに精神科を受診したいです。

    私は摂食障害と鬱を以前診断されています。 しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。 親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。 私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが 親にばれたくありません。 なので自分でお金を出して行こうと思っています。 親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。 ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。 できれば保険証を使って治療したいと考えています。 保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか? また、ネットで調べると 大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない とありました。これは本当なのでしょうか? 未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば ばれずにすむのでしょうか? 保険証のことがよくわからないのですが 回答よろしくお願いします。

  • 頑張りたいだけなのにな・・・。

    今日病院に行ったら、鬱と診断されました。 デプロメールとユーパンをもらって、飲んでいます。 私は派遣で働いているのですが、短期が多く、やっと今の職場に落ち着こうと思った矢先の鬱という診断でした。 医者には一ヶ月ほど休むように言われました。 でも休むと職場の人にとても迷惑をかけてしまうし、途方にくれています・・・。 頑張りたいだけなのに、私っていつもこうなんです・・・。やる気だすと、病気になったりしてしまう。精神的に弱いって言うのもあるのかもしれませんが。うまく、ストレスを発散できないというか・・・。 こんな私でも彼氏はいるのですが、仕事とかいろいろ頑張っている彼に、なかなか相談できないし。 すごくマイナス思考に陥っています。 友達には、頑張りすぎだと言われました。理想とか高すぎるんじゃない?と。 精神的にもっと強くなりたい、変わりたいと思っていたのは確かでした。 落ち込んでいる私に、何でもいいのでアドバイスください。かなり支離滅裂な文章で、読みづらくてすいません。20代女