• ベストアンサー

チューバ

僕は最近音楽部に入りました。 それでチューバをする事になりました。 自分は音程が高くなるのです。 チューバは低音ですよね。 だから音程が低くするにはどういう風にして吹けばいいですか? 上手くなるコツをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night72
回答No.1

私は吹奏楽でチューバを吹いています。 アンブシュア(口の形)は人それぞれですが、 私の場合はいつもよりマウスピースを鼻に近くにあてると音が低くなって、 逆にあごの方に近づけると高くなるようです。 あくまで私の場合なので gaxtuki-さんに当てはまるかどうか分かりませんが、 マウスピースにあてる口の位置を変えるだけで結構変わりますよ。 いろいろな角度から吹いてみる事を試してみるといいと思います。