• 締切済み

吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。

吹奏楽部でチューバを吹いている高校生です。 チューバ吹きにも関わらず、低い音を聴いて歌えません!(;_;) 先日、私の吹いている音程が悪かったので、そこのフレーズを歌ってみてと指揮者さんに言われましたが、出だしの音がEsなのにAのあたりを歌ってしまいました。 不思議に思って家でピアノで試してみたところ… ピアノの真ん中から2オクターブ下げた音域の音を弾き、弾くのをやめて2、3秒後にその音をピアノの真ん中の音域で自分で歌おうとしても、5割ぐらいの確率で音が4、5度ずれていたりします。 ピアノの真ん中から1オクターブ下から上の音域は上記のように聴いてから自分でほとんど歌えます。 音感については、チューバやピアノの音名は大方きこえます。ただ、声の音名は聴き取れません。 どうしてこのように低い音域を聴いて真ん中の音域で歌えないのか、そして、歌えるようになるにはどうしたら良いのか、少しでもご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 Tuba吹きでした。 質問の意味がちょっと判り辛いのですが、 ●Tubaで出る音程が、自分の声で出せない。 ということでしょうか? そういうことであれば、はっきり言って無理ではないかと・・・ プロのBase歌手でなければ出ないでしょう。 声学をやって、訓練をしないと出ない音程ですよ。特に女性だと 声帯が低音向けに構成されていないので、大変な努力が必要かと。 恐らく出せる音程は、一般の人でテナー(ユーフォニウム)か、 アルト(アルトサックス)程度でしょう。 で、ここで問題?となるのが、Tubaの音程と声の音程を合わせる (オンチと言われた?)ですが、自分の発する声は、倍音であるテナー でよいと思いますよ。 恐らく指揮者さんは、Baseの音そのものを求めておられるのでは ないと考えられますので。たぶん「自分の吹く音が判っているか」を 判断したかっただけだと思います。 で、確認するには・・・。 ピアノをお持ちの様なので、演奏予定の楽譜の音を1音づつ出して、 自分の声を(テナーでOK)重ねて、揺れがないかを耳で確認できれば、 よいのではないでしょうか。倍音なので、揺れがキレイに聞こえてい れば、歌えている?のではないでしょうか。 もし解釈違いであれば、ご了承の程を。

abfrafree
質問者

補足

分かりづらかったようで、すみません。 指揮者さんにはbaseのフレーズをト音記号の音域まで2オクターブ上げて歌ってくれと指示されました。わたしの声域の範囲内です。 しかし、きっちり2オクターブ上げて歌えず、かなりずれてしまうのです(T_T)