• ベストアンサー

チューバの音がかすれるような・・・。

吹奏楽部に入ってる一年です。 この前、(ピストン式のチューバが)ピストの位置が替わっていて息を入れても詰まるような全然入っていかないことがありました。 今は直り、最近は、寒いせいかチューバに息が入りにくくなり詰まるような感じがします。 吹けないと思えば午後練習の時には吹ける!なんてこともありました。 ピストの位置は変えていないし、思い当たる原因が分かりません。 アンブシャが悪いのでしょうか? 演奏会も間近なので分かる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

ピストンバルブの楽器ですか?ロータリーバルブの楽器ですか? もしわからなかったら、 http://yamaha.jp/product/winds/tubas/all-product/ このサイトのどのチューバと同じバルブですか? もしロータリーバルブのチューバなら私には分かりません。すいません。 もしピストンバルブのチューバなら、このサイト http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/maintenance/index.html を参考にして、ピストンを出してください。ピストン本体の側面に番号が刻印してあるはずです。 中学1年生か高校1年生か分かりませんが、バンドジャーナルなどで楽器のメンテナンスを勉強することをお薦めします。図書館にバックナンバーが置いてあることも多いです。

korokke221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで載せて頂いてありがとうございます。 ちなみにロータリーバルブの楽器でした。 バンドジャーナル・・・聞いたことはないんですが、メンテナンス等をしっかり勉強しようと思います。ありがとうございました。 追伸 ピストンの刻印ありました。 番号が書いてあったのに気づいてきませんでした。。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

力になれればと思いますが、質問文の意味が不明です。 >ピストの位置が替わっていて >ピストの位置は変えていないし ここの意味が分かりません。「ピスト」とは「ピストン」のことでよろしいですか?ピストンの位置を入れ替えたのですか? ピストンに番号が小さく刻印されていませんか?1・2・3と順番通りになっていますか? 他の人に吹いてもらえませんか?もしその人が吹いても不具合があるなら楽器のトラブルでしょう。とりあえず、上に書いたことを試してみてください。

korokke221
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 刻印がありました。 刻印があるなんて知らなかったのでビックリしましたが。。 それと自分がピストンのことをピストと言っていたことに気がつきました。。 ご回答ありがとうございました。

korokke221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文に不明なところがありすいません。 ピストというのは、吹いていて右らへんに4つあってカチカチいってそれを押していろんな音を吹くやつなんですけど。。先輩がピストと言っていたのでピストなのではないのでしょうか? もしかして、dqpq05さんが言うピストンが私の言いたいピスト?だと思います。 ピストンに刻印とは裏に書いてあるのでしょうか?見たことがないんですけど、どこにあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チューバは浴衣でも吹けますか?

    私は、吹奏楽部でチューバを吹いています。 今度の夏祭りで演奏をすることになっているのですが 浴衣でもチューバは吹けると思いますか? 足を開かずに吹くのは、やめるべきでしょうか…>< 持ち運びのときも、歩きづらいかなとも思うんですが… やはり甚平にしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チューバについて

    こんにちは。 閲覧有難う御座います! 私は、中2で吹奏楽部に所属しています。 入ってから11ヶ月間ホルンを、 それから8ヶ月間ユーフォニアム、 そして今の2ヶ月間、チューバを吹いています。 人数の都合で楽器変更が重なったことや、 元々の実力のせいもありますが、 他の部員との演奏の技術に差があります。 もしかしたら1年生より 下手なのではないかと…。 チューバを吹きはじめて2ヶ月はたつのに 出だしの音がたまに外れ、 音色も良いとはいえません。 音量も小さく、 このままではいけないと思うので 部活が休みになる明日から、 特訓をしていきたいと思っています。 なので、 いい練習方法、こう吹くといい音になる 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • チューバでロートーンの音を出すには

    私は吹奏楽部でチューバを吹いています。 私はロートーンの音を出すのが苦手で、上手く出せません。 特に 今年の課題曲には低いラやソの音が結構出ていて、合奏の時などに先生から“もっとチューバの低音の支えが欲しい!”と言われ どうしたらいいのかわからず困っています。 何かいい練習方法、アドバイスなどがありましたら教えてください‼ よろしくお願いします‼

  • Tuba&Euphの楽譜を探しています!

    私は高校の吹奏楽部でTubaをやっているのですが、12月にクラブ内でアンサンブルコンテストをやることになり、Tuba2本とEuph2本で四重奏として編成を組みたいと思っています。 高校生でもチャレンジ出来そうな楽曲はないでしょうか? 初心者もいるので極端にハイトーンが多い曲は避けたいです。 後、出来ればTuba1本で吹いても寂しくはなく演奏できる楽曲があれば教えて頂きたいです。こちらは1分半~2分程度に収められる様であればどんなジャンルでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部、Tuba吹きです。コンクールがあります。

    こんにちは。 吹奏楽部・Tuba吹きの1年生です。 今度、コンクールがあります。 僕はいつも、B(ハー)←シの音を、 外してしまいます。 (この音を出せるよう、 出来るだけの練習はしてきたのですが・・・) どうしたら外さずにだせますか? どなたか回答お願いいたします。

  • チューバでの低音域について

    初めまして。僕は中学1年生の吹奏楽部員です。最近人数が少ないためユーフォニアムからチューバに移動になりました。基礎合奏などでスケール練習をした時に、LowFが出てくるのですがこの音が全くと言っていいほど出ません。LowGまでは出るのですがFから下が出ません。 LowGもかなり抜けが悪いので困ってます。色々調べてみて実践したのですが出るようになりません。 引退した先輩もかなり出にくそうにしていたのですが、自分のせいなのか楽器のせいなのかわかりません 僕のせいだとしたらどういう練習をすれば良いのか教えてもらいたいです ちなみに楽器は、画像の所が潰れてて半田が取れています。あと2番のロータリーだけ変な音がするのですが、これはどういう状況なのでしょうか?音は「カコンカコン」みたいな音です マウスピースは67C4を使っています

  • サックスとチューバを同時期に吹くこと

    私は吹奏楽部でチューバをやっています。 サックスにも興味がでてきたのですが、 金管楽器と木管楽器を同時進行で練習することは、 一方にとって悪影響でしょうか?

  • チューバを吹いていると顎が痛くなります。

    こんにちは。 中学3年のブラスバンド部です。 私の担当楽器はチューバなんですが、最近チューバを吹いた後(又は吹いてるとき)に 耳の下というか、顎が痛くなります。 ほんのたまにズキンっと思わずマウスピースから口が離れてしまうほど吹けなくなる程の痛みもあります。 最近では新入生歓迎会などで練習時間も多く、チューバを吹いている時間が長いです。 一番チューバを吹いている時が一番痛いのですが、朝練の後なども痛いです。 何でしょうか? 吹き方がいけないんでしょうか? でも3年間吹いてきてこういうことが起きたのは初めてです。部長でもあるので吹けなくなるのは辛いです。 教えてください。

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

  • チューバを吹いた後の唇の疲れ

    こんにちは。 私は高校の吹奏楽部でチューバを吹いています。最近、チューバを吹いていると唇がヒリヒリとしびれたような感じになります。演奏には大きな支障はあまりなく、少し音が汚くなる程度です。ただ、吹き終わった後に、ヒリヒリした感じが残ります。時々唇がピクピクと痙攣のように動いたり、コンクール前には上唇のマウスピースと接する部分に赤いポチっとしたものが出来てしまったこともあります。 また、一週間ほど夏休みがあって最近部活が再開し、最初の方は負担なく吹けていたのですが、1時間ほど練習をしていたらヒリヒリしてきてしまいました。 吹きすぎると唇が疲れてしまうというのは知っているのですが、中学校の時からチューバをやっていてこんなに疲れるのは初めてです。私の吹き方が悪いのでしょうか…(´・_・`) 長々と書いてしまってすみません。質問したいことは2つです。 唇の疲労は金管楽器奏者にはつきものですが、こんなに症状が現れるものでしょうか?また、何か良い回復法やケアの方法はありますか? 拙い文章ですみません。本当に困っています。ご回答よろしくお願いします。