• ベストアンサー

公立高校の吹奏楽部にかかる費用を教えて下さい

公立高校の吹奏楽部に入部を考えています。 日常的にかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ・楽器は学校の備品を使用 ・合宿、演奏会などの費用は別 楽器は フルートかクラリネット、チューバを考えています。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体の目安のして考えていただきたいのですが、まず月に1度部費が500~2000円ほどかかると思います。 クラリネットであればリードの購入が必要です。 オイルなども買う必要がありますが、目安としてはバルブオイル500円、グリス350円、リードは3000円ぐらいですね。 遠征費は演奏会などのイベントが多い部活ですと非常にかかりますよ!! 逆にいえば質素な吹奏楽部であればほぼかからないでしょう。 マウスピースはうまくなると各自で購入したくなるものですが、チューバの場合1万~3万ほどです。 さらに口をあてる部分を金で塗装すると5000円ぐらいの上乗せです。

uminomieruoka
質問者

お礼

baieruさま 早速回答ありがとうございます(*^^*) リードのことは知り合いから聞いてましたが、オイルとかもいるのですね! 多分~そんなに派手には活動してなさそう?なので今のところ。 なんとかなりそうです^^ マウスピース・・・ふ~ん。やはり奥が深そう! 全く知識がなかったので助かりました!! ありがとうございます。

uminomieruoka
質問者

補足

無事、吹奏楽部に入部しました^^ 部費は300円 で、リードは2、3000円くらいで済みそうです。 ありがとうございました♪