• ベストアンサー

恋のカーニバル

こんばんは。 吹奏楽部の定期演奏会で「恋のカーニバル」を演奏することになりました。 私はユーフォ二アムなのですが、チューバと一緒にソリで演奏する箇所があり、何かパフォーマンスしたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみにチューバはステージ前方でソロを吹くと言っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >ちなみにチューバはステージ前方でソロを吹くと言っています。  前へ出るならボードビルショーなどで見かけるような(ザ・ドリフターズのひげダンスでもいいけど)2人で同じ振り付けのダンス(頭は動かさずに軽くお尻を左右にふるとかステップ踏むとか)しながら演奏したら(見ている人が)楽しいかも(^^)  大きさの違う同じような形の楽器がコミカルな同じ動きをしながら演奏している絵を想像してね。

tomonoskig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面白い絵ですね! 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 恋のカーニバル

    十数年前、吹奏楽向けのポップス楽譜シリーズのニュー・サウンズ・イン・ブラスと いうシリーズの中で、「恋のカーニバル」という曲がありました。 今になってその元曲を聞きたくなったのですが、元題やら、誰の演奏でCDが 出ているのいか判らないので、探すきっかけもありません。 どなたか、ご存知の方、お勧めCDとかありましたらお教え下さい。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • 文化祭で演奏する曲

    こんにちは。私は、高校の吹奏楽部に入っています。今度、文化祭があるのですが、その時に演奏したら盛り上がりそうな曲をご存知でしたら教えて下さい。 今年はやった曲やパフォーマンスを入れてしたいと思っています!! 吹奏楽部で出来る曲で、編成は40人くらいです。JAZZも出来ます。何か、アイディアがあったら教えて下さい。パフォーマンスの方も何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • ポップスのスタンドプレー

    吹奏楽のスタンドプレー 今度の定期演奏会のポップスステージでするスタンドプレーを考えています。 今までベルアップやステップなどやってきたのですが、 そのバリエーションを増やしたいと思っています。 曲はアップテンポのものです。 ベルアップやステップだけに限らず、 皆さんが今までにやってかっこよかったものや、 こんなのどう!?というアイデアなどを教えてください!! お願いします!!

  • 曲の演出方法について

    私は吹奏楽部員なのですが、定期演奏会を開くに あたって演出係というものになりました。 なかでも、『そりすべり』と言う曲の担当になり、 どういった演出効果をつければいいのかさっぱりな状況です。 演出ってどうすればよいのでしょうか??

  • ステージマネージャーを頼まれました。

    とある吹奏楽団の定期演奏会にてステージマネージャーを頼まれました。ステージマネージャーとはどんな仕事をするのでしょうか?私は楽器経験者ではありますが、ステージマネージャー、いわゆるステマネの仕事をしたことがありません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽団と言っても、音大出の元プロ・・・の様な方がたくさん所属している楽団で、客演指揮者として名前の通った方が指揮をしますので、ちょっと気を遣いそうで、その点が心配です。

  • Euphonium(初心者です) 長文です。

    高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。 ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。 なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。 入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。 基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。 バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。 ☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。 高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。 高音より、低音の方がでます。 出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音)  ☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか? 低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。 ☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか? どっちをやっても高さが変わりません;; 個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません; 7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。 苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。 ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。 ☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか? コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが ☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

  • 演出を派手にしたいんです!

    こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。 三月に定期演奏会を控えています。 運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です… 定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。 そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました! テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。 音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、 やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。 例えば、 ・譜面台にモールをつける ・風船を取りつける など、そういったアイデアがほしいんです。 あと照明の当て方とか…。 正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、 ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー? みなさんのアイデア募集します♪

専門家に質問してみよう