• ベストアンサー

Tuba&Euphの楽譜を探しています!

私は高校の吹奏楽部でTubaをやっているのですが、12月にクラブ内でアンサンブルコンテストをやることになり、Tuba2本とEuph2本で四重奏として編成を組みたいと思っています。 高校生でもチャレンジ出来そうな楽曲はないでしょうか? 初心者もいるので極端にハイトーンが多い曲は避けたいです。 後、出来ればTuba1本で吹いても寂しくはなく演奏できる楽曲があれば教えて頂きたいです。こちらは1分半~2分程度に収められる様であればどんなジャンルでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

四重奏なら・・・ J.S.Bachの『Air from suite no.3』演奏時間2:50 ハイトーンが1st、2ndEp共にありますが、少し楽譜をいじれば大丈夫でしょう。 『ピンクパンサーのテーマ』演奏時間3:45 JAZZです!愛嬌のあるお馴染みのメロディーですがかっこいいよ~~~~♪Epの最高音はGです。2ndがたぶん#D。Tubaはハイ♭Cです。 私的には、おすすめはこちらかな? この2曲は必ず一度は聴いたことのある超メジャー曲なので練習もし易いでしょう。 TUBAソロなら、「ロンドンデーリー」や「グリーンスリーブス」といったイギリス民謡、特にホルストの木星のメロディ(平原さんのジュピターのメロディー部分)あたりは意外とTUBAの音色にハマります。 ゆっくりしっとり、そして雄大に吹くととても情緒があります。 もし、笑いを取りたいのなら『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ(^_^;) パーカッションの方に合いの手のようにちょっとホラーチックな音の出る楽器で参加してもらえると、もっと面白くなります。 楽譜は・・・それほど難しいものでもないので、きっと譜面なくても音を取れます。 私はマーチングバンドをしていればおそらくご存知であろう社会人バンドの元TUBA吹きですが、いずれも譜面を個人的に持っているのでお譲りしたいくらいです(^_^;) 部内のアンコン、頑張って上位入賞、いえ、優勝目指して頑張って下さいね!ヾ(≧∇≦*)〃

amamin123
質問者

お礼

とても詳しい回答と応援のお言葉ありがとうございます。 実は…ピンクパンサーのテーマとゲゲゲの鬼太郎の2曲は私も候補の中に入れていました!どちらも楽しく演奏出来そうですね(^^♪ 四重奏の楽譜は学校に保管してあるものもいくつかあるのですが、自分達で探そうとするのは中々難しく困っていました。何とか自力で探したいのですが、ピンクパンサーのテーマは金管五重奏の楽譜しか見つけられませんでした。よろしければどこで入手できるか教えて頂けないでしょうか?  そしてソロ用の曲の方は民謡も検討したいと思います(*^^*)

その他の回答 (2)

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.3

NO.2です。 ピンクパンサーの楽譜は10年くらい前に銀座・YAMAHAで購入しました。 Kendor Mosic,Inc.の輸入楽譜でバリトン(ユーフォ)2&チューバ2編成の楽譜です。 ちなみに値段は$8.50とあります(^^;) サイトを探してみましたが、私も見つかりませんでした(;´・`) 一度、お近くの大型楽器店、または銀座YAMAHA(楽譜・音楽書 03-3572-3136)に電話してみてはどうでしょう? 何度か私も足を運んでいますが、楽譜の在庫の問い合わせの電話に対応しているのを何度も見かけています。取り寄せもしてくれるはずです。その後、配送の有無まではちょっとわからないのですが・・・相談してみてくださいね。でも・・・時間が掛かるようなことを言っていたような・・・(;´・`)

amamin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日再度探してみたところ、ミュージックエイトのサイトの輸入楽譜のコーナーに楽譜が見つかったので購入しました! 最長一ヶ月発送に時間が掛かるらしいですが、間に合わなければ学校に置いてある分でやってみようと思います(^^;  たくさんのご配慮本当にありがとうございました!

回答No.1

後半側だけの回答ですが・・・  B♭管ですよね。もしE♭管でしたら J.S.Bach 無伴奏チェロ組曲第1番 なんていかが?

amamin123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! E♭管なら良かったのですが、残念ながら現在使用している楽器はB♭管です(^^;)

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • 金管六重奏(編成::::::2Tp 2Tb Euph Tuba)

    2Tp 2Tb Euph Tuba でアンサンブルをしようと思っています。 アンコンにも出るつもりです。 この編成で、いい曲はないでしょうか。 探してはみたものの簡単な曲というか、 アンコンには、ふさわしくないものしか見つかりません。 吹く人も大いに関係はあると思いますが、 選曲も相当大切だと考えています。 金管らしいかっこいい曲を探しています。 お願いします。

  • 金管8重奏で

    こんにちは。 一月のアンサンブルコンテストに出るにあたって、今曲決めをしています。 私がやりたい曲は、「晴れた日は恋人と市場へ」なんですが、この曲の編成は tp3人、tb2人、hr1、tuba1、euph1となっています。 でも私たちは、 ペット2人、ホルン2人、その他は同じという編成です。 この編成でも「晴れた日は恋人と市場へ」は出来るでしょうか?

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • 特殊な編成で金管アンサンブルをすることになったですが

    特殊な編成でアンサンブルをすることになったのですが、いい曲が見つかりません。編成というのは、 Tp 1本 Tb 2本 Euph 1本 Tuba 1本 の五重奏です。 この編成でのアンサンブル曲をご存じであれば、教えていただければ幸いです。 ただし、ホルンをユーフォで吹くなどの吹き替えは、著作権的に問題がなければ可能です。しかし、使用する楽器を交換することはできません。 吹き替えをした場合は、EuphでHrパートを吹くことになります。 よろしくお願いいたします。

  • 変な編成のアンサンブル

    自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • チューバの活躍する吹奏楽の楽譜

    小学生の金管バンドを指導しているものです。 新入部員を募集して、昨日パート決めをしたのですが、 チューバを希望する部員がいなかったため、 昨年度チューバを担当していた部員にお願いしました。 本人はパートを替わりたいようでしたが、 私の強い希望により、頑張ってもらうことにしました。 ムリを言った分、出来るだけその部員が楽しめるような、 また、チューバの魅力が引き出せるような楽曲を 探しています。 金管バンド、となると見つけにくいかもしれませんので、 吹奏楽の楽譜でも構いません。 部分的に編曲することで対応できるかと思います。 ただし、なにぶん小学生ですので、ポピュラー音楽がいいのかもしれません。 何か、ご存知の楽譜がありましたら、よろしくお願いします。 *私自身は20年ほどトランペットを続けていますが、 この部員と一緒に今年度はチューバを練習しようと考えています。 指導をはじめて3年目、すべての部員に目を向けるのは 大変ですが、一緒に成長できれば、と考えてます。

専門家に質問してみよう