• ベストアンサー

Tuba&Euphの楽譜を探しています!

私は高校の吹奏楽部でTubaをやっているのですが、12月にクラブ内でアンサンブルコンテストをやることになり、Tuba2本とEuph2本で四重奏として編成を組みたいと思っています。 高校生でもチャレンジ出来そうな楽曲はないでしょうか? 初心者もいるので極端にハイトーンが多い曲は避けたいです。 後、出来ればTuba1本で吹いても寂しくはなく演奏できる楽曲があれば教えて頂きたいです。こちらは1分半~2分程度に収められる様であればどんなジャンルでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.2

四重奏なら・・・ J.S.Bachの『Air from suite no.3』演奏時間2:50 ハイトーンが1st、2ndEp共にありますが、少し楽譜をいじれば大丈夫でしょう。 『ピンクパンサーのテーマ』演奏時間3:45 JAZZです!愛嬌のあるお馴染みのメロディーですがかっこいいよ~~~~♪Epの最高音はGです。2ndがたぶん#D。Tubaはハイ♭Cです。 私的には、おすすめはこちらかな? この2曲は必ず一度は聴いたことのある超メジャー曲なので練習もし易いでしょう。 TUBAソロなら、「ロンドンデーリー」や「グリーンスリーブス」といったイギリス民謡、特にホルストの木星のメロディ(平原さんのジュピターのメロディー部分)あたりは意外とTUBAの音色にハマります。 ゆっくりしっとり、そして雄大に吹くととても情緒があります。 もし、笑いを取りたいのなら『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ(^_^;) パーカッションの方に合いの手のようにちょっとホラーチックな音の出る楽器で参加してもらえると、もっと面白くなります。 楽譜は・・・それほど難しいものでもないので、きっと譜面なくても音を取れます。 私はマーチングバンドをしていればおそらくご存知であろう社会人バンドの元TUBA吹きですが、いずれも譜面を個人的に持っているのでお譲りしたいくらいです(^_^;) 部内のアンコン、頑張って上位入賞、いえ、優勝目指して頑張って下さいね!ヾ(≧∇≦*)〃

amamin123
質問者

お礼

とても詳しい回答と応援のお言葉ありがとうございます。 実は…ピンクパンサーのテーマとゲゲゲの鬼太郎の2曲は私も候補の中に入れていました!どちらも楽しく演奏出来そうですね(^^♪ 四重奏の楽譜は学校に保管してあるものもいくつかあるのですが、自分達で探そうとするのは中々難しく困っていました。何とか自力で探したいのですが、ピンクパンサーのテーマは金管五重奏の楽譜しか見つけられませんでした。よろしければどこで入手できるか教えて頂けないでしょうか?  そしてソロ用の曲の方は民謡も検討したいと思います(*^^*)

その他の回答 (2)

• mitimina
回答No.3

NO.2です。 ピンクパンサーの楽譜は10年くらい前に銀座・YAMAHAで購入しました。 Kendor Mosic,Inc.の輸入楽譜でバリトン(ユーフォ)2&チューバ2編成の楽譜です。 ちなみに値段は$8.50とあります(^^;) サイトを探してみましたが、私も見つかりませんでした(;´・`) 一度、お近くの大型楽器店、または銀座YAMAHA(楽譜・音楽書 03-3572-3136)に電話してみてはどうでしょう? 何度か私も足を運んでいますが、楽譜の在庫の問い合わせの電話に対応しているのを何度も見かけています。取り寄せもしてくれるはずです。その後、配送の有無まではちょっとわからないのですが・・・相談してみてくださいね。でも・・・時間が掛かるようなことを言っていたような・・・(;´・`)

amamin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日再度探してみたところ、ミュージックエイトのサイトの輸入楽譜のコーナーに楽譜が見つかったので購入しました! 最長一ヶ月発送に時間が掛かるらしいですが、間に合わなければ学校に置いてある分でやってみようと思います(^^;  たくさんのご配慮本当にありがとうございました!

回答No.1

後半側だけの回答ですが・・・  B♭管ですよね。もしE♭管でしたら J.S.Bach 無伴奏チェロ組曲第1番 なんていかが?

amamin123
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! E♭管なら良かったのですが、残念ながら現在使用している楽器はB♭管です(^^;)