• ベストアンサー

アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 5mi
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 下のサイトに1曲だけ見つかりました。特殊な編成なので、他には見つかりませんでした。「いさり火の歌」(福田洋介)という曲だそうです。 http://www.brain-shop.net/shop/c/c205209/ 御参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 金管8重奏

    金管8重奏の並びについてです。 Picc.Trp(ピッコロトランペット)    Trp(B♭管トランペット)    F.hr(フリューゲルホルン)  Trb1-2(トロンボーン1st-2nd)    Euph(ユーフォニアム)    Tuba(チューバ)     Hrn(ホルン) の編成の場合、どう並ぶのが一番いいと思いますか? 皆さんがこの編成で今までやってきた並びを教えて下さい。 皆さんがこの編成でやるとしたら、どう並ぶか教えて下さい。 ※「~がわからないのでなんともいえませんが」などの回答は受け付けません。 単純に、皆さんがこの編成で  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ”今までやってきた並び”、又は”この編成でやるとしたら  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんはどう並ぶか”を教えて下さい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 金管アンサンブルについて

     金管8重奏をするのですが、いい曲が見つけられません。 何かおすすめの曲があったら教えて下さい! ちなみに編成はTp3、Hr、Tb2、Euph、Tubaで高校生レベルのものをお願いします!

  • 特殊な編成で金管アンサンブルをすることになったですが

    特殊な編成でアンサンブルをすることになったのですが、いい曲が見つかりません。編成というのは、 Tp 1本 Tb 2本 Euph 1本 Tuba 1本 の五重奏です。 この編成でのアンサンブル曲をご存じであれば、教えていただければ幸いです。 ただし、ホルンをユーフォで吹くなどの吹き替えは、著作権的に問題がなければ可能です。しかし、使用する楽器を交換することはできません。 吹き替えをした場合は、EuphでHrパートを吹くことになります。 よろしくお願いいたします。

  • 金管8重奏で

    こんにちは。 一月のアンサンブルコンテストに出るにあたって、今曲決めをしています。 私がやりたい曲は、「晴れた日は恋人と市場へ」なんですが、この曲の編成は tp3人、tb2人、hr1、tuba1、euph1となっています。 でも私たちは、 ペット2人、ホルン2人、その他は同じという編成です。 この編成でも「晴れた日は恋人と市場へ」は出来るでしょうか?

  • 金管五重奏について お願いです!

    初めまして。高校2年生の吹奏楽部員です。 今度、アンサンブルコンテスト(校内予選ですが) 出ることになりました。 そこで曲を探していますっ 金管五重奏で編成は Tp-2 Tb-1 Hr-1 Tub-1 です。 Tp,Tub があまり上手くありません。他も普通です。 高音や、タンキングがいまいちです。 色々と聞いてみたのですが やっぱり他の方の意見も聞きたくなり 質問しました。 さっぱり、アンサンブルなどはわからなくて・・・ 知っている曲でもいいので教えてください!!!

  • 金管5重奏の曲を探しています

    金管5重奏でアンサンブルのコンテストに出場しようとしているのですが、集まったメンバーがTp、Hr(2)、Tb、BassTbとトランペットが一本しかなく、中々譜面が見つかりません。 なにかいい曲はないでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 金管八重奏

    金管アンサンブル(tp2,hr2,tb2,euph,tu)の編成、グレードが3~3+くらいのオススメ曲を教えてください!

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金管6重奏(Tp2,Tb2,Hr,Euph)のアンサンブル曲

    こんにちは!! タイトルに書いた通り、金管6重奏でのアンサンブルの曲を探しています。 去年もこのメンバーでコンテストに参加して、その時も何ヶ月もかけて探したのですが、編成がマイナーなので、該当する曲は2曲しか見つかりませんでした…。 トランペットパートをホルンが吹く、などのアレンジもOKなので、この編成でできそうな曲をご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<) ちなみに、去年やった曲は「私は若い娘」です。 どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 変な編成のアンサンブル

    自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

専門家に質問してみよう