• 締切済み

金管5重奏の曲を探しています

金管5重奏でアンサンブルのコンテストに出場しようとしているのですが、集まったメンバーがTp、Hr(2)、Tb、BassTbとトランペットが一本しかなく、中々譜面が見つかりません。 なにかいい曲はないでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

そのメンバーだとかなり曲が限られてくるのは確実ですね。 そして、コンテストでいい結果をだすにはよほど個人の実力がなければなりません。 最近は音の厚みがあれば地方予選くらいなら金賞がでる傾向がありますからね。 bestなのは、tp2、tb2、hr2、tuba1になるようにメンバーをなんとかして増やすことができれば、譜面が豊富にあるので曲選択肢が広がるので、個人のレベルによりあった譜面を選ぶことができますね。 betterなのは、音大に通ってる先輩や友達がいませんか?音大にはちょっと古いものや、絶版になってしまったものなど豊富に譜面があるので、そこで借りてきてもらえれば、個人のレベルにあった譜面を選べますよね。 とにかくアンサンブルにおいてはいい曲より一番実力がでる曲を選ぶことを最優先に考えるといいですね

nirittoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少し無理のある編成ですよね。(^^; メンバーは集められそうにないので、どうにか音大の知り合いに当たってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 金管五重奏について お願いです!

    初めまして。高校2年生の吹奏楽部員です。 今度、アンサンブルコンテスト(校内予選ですが) 出ることになりました。 そこで曲を探していますっ 金管五重奏で編成は Tp-2 Tb-1 Hr-1 Tub-1 です。 Tp,Tub があまり上手くありません。他も普通です。 高音や、タンキングがいまいちです。 色々と聞いてみたのですが やっぱり他の方の意見も聞きたくなり 質問しました。 さっぱり、アンサンブルなどはわからなくて・・・ 知っている曲でもいいので教えてください!!!

  • 金管七重奏の曲について

    金管七重奏で、Tp.Tb.Hr..2 Eh1の七重奏なのですがなにか知っている曲はありますか。すごくいま困っています。 教えてください!あと無理でしたら他の方法も教えてください。

  • 金管アンサンブル曲について教えて下さい!!

    金管アンサンブル曲について教えて下さい!! こんにちは。 今年のアンサンブルコンテストに出場しようとしているんですけど、編成がTp3・Tb・Hr・Tuです。 この編成以外の編成が今の段階では作れるメンバーがいないため、この編成で今年は行きたいと思っています。 全国を狙える可能性があり、この編成で演奏できる曲はありますか? 意見をお願いします。

  • 金管八重奏

    金管アンサンブル(tp2,hr2,tb2,euph,tu)の編成、グレードが3~3+くらいのオススメ曲を教えてください!

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アンサンブル曲

    こんにちは。 今年の4月からトランペットを始めた高校一年生です。 今年の12月にあるアンサンブルコンクールに Tp×3、Tb×3、Tu×1、Hr×1で出ようと思うのですが、 一般的な金管八重奏とは少し編成が違うらしく、 なかなか曲が見つかりません… この編成で何か良い曲があったら教えてください。 古典音楽でも良いそうです。 よろしくお願いします! ※メンバーのほとんどが私と同じく4月から始めたので、 あまり難しくない曲でお願いします!

  • 金管6重奏(Tp2,Tb2,Hr,Euph)のアンサンブル曲

    こんにちは!! タイトルに書いた通り、金管6重奏でのアンサンブルの曲を探しています。 去年もこのメンバーでコンテストに参加して、その時も何ヶ月もかけて探したのですが、編成がマイナーなので、該当する曲は2曲しか見つかりませんでした…。 トランペットパートをホルンが吹く、などのアレンジもOKなので、この編成でできそうな曲をご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<) ちなみに、去年やった曲は「私は若い娘」です。 どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 金管8重奏で

    こんにちは。 一月のアンサンブルコンテストに出るにあたって、今曲決めをしています。 私がやりたい曲は、「晴れた日は恋人と市場へ」なんですが、この曲の編成は tp3人、tb2人、hr1、tuba1、euph1となっています。 でも私たちは、 ペット2人、ホルン2人、その他は同じという編成です。 この編成でも「晴れた日は恋人と市場へ」は出来るでしょうか?

  • 金管七重奏(><)

    金管で七重奏をやろうと思います☆ しかし・・・ トランペット1人 トロンボーン3人(バストロ1人) ホルン2人 ユーフォ1人 アンバランス過ぎて曲を上手く見つけることが出来ません(><) いい曲があれば教えてください・・・。

  • 金管アンサンブルについて

     金管8重奏をするのですが、いい曲が見つけられません。 何かおすすめの曲があったら教えて下さい! ちなみに編成はTp3、Hr、Tb2、Euph、Tubaで高校生レベルのものをお願いします!

専門家に質問してみよう