• ベストアンサー

チューバでソロコンに出たいのですが…。

初めまして。 私は吹奏楽部で、チューバを担当しています。 ソロコンが3月にあるのですが、チューバでソロコンに出たいと思っています。 でも、自分のレベルなどもよく分からず、どのような曲を選べばいいのか分からなくて困っています。。。 何かチューバのソロ曲で、オススメの曲がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3330-343
回答No.2

僕もチューバのソロコンに出たことがあります。その時は、「チューバのための組曲」の第三楽章をふきましたが、難易度が死ぬほど高いのでやめておいたほうがいいです。知名度が低いのかなんなのか、インターネットで検索しても出てきませんでしたし。you tubeにあったので、参考までに探してみてはどうでしょう。今URLがのせられたらいいんですが・・・・すいません。 簡単な曲なら、「となりのトトロより、ねこバス」や、「謝肉祭」シリーズがいいと思います。 アメージング・グレースとか、トロイメライなんかもありますよ。 ソロ曲の本があるといいんですけど、チューバのソロなんてあまり見かけないですからね・・・本が見つかれば幸いです。

miku82633
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! You Tubeで一度探してみます☆ トトロなんかもあったりするんですね! チューバでやったらねこバスがどすどす歩いてそうなw 他の曲も色々調べてみます! ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

miku82633さん おはようございます。  チューバの様な低音楽器でソロ曲は少ないです。ですから選曲に悩んじゃいますよね。  有名ところでは「小僧の行進」がチューバのソロ曲では有名ですし、初心者向け教則本にも使われている事の多い曲です。この曲だったら、初心者でも吹き易いと思いますよ。  私は高校時代吹奏楽部で文化祭のコンサートで楽器紹介をしたんですけど、その時にチューバ担当者は「小僧の行進」を演奏していましたよ。出だしからチューバのソロですしね。  以上何かの参考になれば幸いです。

miku82633
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 本当に助かります^^ 早速調べてみます! チューバのソロはめずらしいですが…なんとか上の大会へ進めるようがんばって練習します!