• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者ってどこも同じですか?

仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

営業マンによって契約の内容がかわってくるなら担当を替えてもらうことを希望したほうがいいのかもしれませんね 内容は変わりませんが不親切で気持ちがよくないですね 変えてもらうというのはいいことです あとですね。基本的にはお客様と管理会社もしくはオーナーとの話し合いになります。だからわからない所は契約前に聞きましょう。 大きな問題は 風呂とか水回りの不良により工事の費用 引越し時の費用をどこまで負担するのか?窓とか壊れたときどうするのか? デジタル衛星放送に対応 インターネットの対応 貯水槽の清掃の有無 その他エレベーターの管理状況、緊急の場合の処置をやったときの費用 クーラー設置したときの買取はあるのか?故障したときどうするのか 入居してしまえば同意したというのが本当です 物件によっては入居前に要求すれば応じてくれる場合もあります クーラーを交換してください、ガスを入れてください 契約書にだめと書いていても契約する前なら変更は可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>だからわからない所は契約前に聞きましょう 確認事項を指摘くださり助かります。ありがとうございます。 詳細は管理会社と本契約のときに確認をすることになるのですよね? 本契約にいどむ前に仮契約の時点でもろもろ確認しておくべきだと思っていたのですが、仲介業者はあくまで仲介なのでそこまで情報提供お願いするのは難しいのでしょうかね? 現在担当の営業さんは私が内見した物件が高層マンションのため布団や洗濯ものが干せないという情報をしらなかったようで、後日発覚して仮契約を解除させていただいた経緯があり、今後もこの方に相談してよいものかと心配しているところです。 悪い人ではないのですが。。。

  • 回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 > 仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?  違うと思ったほうがいいですよ。  大家も管理会社も、自分の気の合う仲介業者(せいぜい数社)に情報を流すだけです。  ですから、例えば2軒の仲介業者が店をならべていても、抱えている物件は別々になることも少なくありません。ですから、気に入った物件がなかったら、別な店に入って聞いてみるとよいでしょう。  ただ、情報を共有する「チェーン店」は何軒入ってみても同じだろうと思いますけど、それでも説明の仕方などの流儀は違うかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、管理会社と仲介業者の関係も大きく関係しているのですね・・・。 大変参考になりました。  1件にしぼっていましたが、ちょっと検討します。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

だいたいどこも同じ物件を仲介しています。 唯一専任物件といわれるその会社が主としてあつかう物件 のみその会社で他に広告掲載などを断ればそこでしか得られない情報になります。 あとは地域ですね。 地域によってそこの物件を多く扱う業者もあれば、そこの地域は手薄な 業者もあると思います。 仲介業者の知名度や営業マンの接客の対応などですかね判断としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 現在物件探しをお願いしている業者さんは、希望物件をすべて内見させてくれるなど感じのいいところなのですが、担当の人が新人なのか頼りにならない感じで・・・、業者をかえようかどうしようか悩んでいたところなのです。 営業マンによって契約の内容がかわってくるなら担当を替えてもらうことを希望したほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸専業の不動産屋さんに、売買の仲介を依頼できますか。

    初心者・零細大家です。投資用に中古アパート等の物件の購入をできないか考え始めています。現在付き合いのある地元の不動産屋さんは、ほぼ賃貸専業のようなのですが、管理内容にはとても満足しています。できたら、この不動産屋さんに物件を紹介してもらい、管理も引き続きお願いできたらと考えていますが、売買の仲介はやはり専門の業者さんに相談した方がいいものなのでしょうか。一言で、不動産会社と言ってもいろいろな性格があるようですが、アドバイスいただけると有り難いです。

  • 不動産仲介業者と大家(売主)のマッチング

    不動産仲介業者はどれだけの数、仲介できる物件を持っているかが、商売する上で重要かと思います。日々生まれる新規物件は、どのように仕入れているのでしょうか? 単純な図式としては、大家や売主が不動産仲介業者に連絡して、媒介契約をする流れかと思いますが、実際には、もっとまとめて新規情報が流れてきて登録しているかと思います。 大家や売主と媒介契約を結んでいなくても、その物件を扱える?実際に仲介する段階になった時に、媒介契約を締結するような仕組みになっているようにも見えます。。。 私は不動産業界ではないので、客の立場からの想像に過ぎません。実際のところ、業者はどのように日々の新鮮な物件を仕入れ、大家・売主との間でどのような手続きをしているのでしょうか?

  • 大和エステートは賃貸仲介専業のはずなのに・・・

    マンションorアパートの物件探しをしています。 仲介会社(客付け)を避け、直接管理会社に連絡をとる方法をとっています。 とてもいい物件がネットに載っていたので、自分で調べて現地に行ったところ、空室がある雰囲気なし。 で、壁にかかっていた大和エステートに電話をしたところ、「空きはないので似たような物件を探して差し上げましょう」という予想通りの展開になりました。 質問1: 自分の記憶違いかもしれませんが、空きがないのに空きがあると謳って顧客を誘導するのは、禁止されたような気がします。 法律かなにか忘れましたが、そのような指導とか東京ルールの一環とか、条例とか、そういうのはありましたでしょうか? 今回見た物件、すごくいい物件なのに7月から掲載されていて、すでに満室なのに、掲載終了日はまだ先の11/2になっていました。 物件を見た感じ、ずっと前から空きはないような雰囲気でした。 質問2: 大和エステートに電話した際、「御社は仲介(客付け)じゃないですね? 自分は管理会社としか直接やりとりしたくありません」と告げたところ、「大和リビングのグループですが、うちは仲介じゃありません」というので、誘いに乗って条件を伝え、探してもらうことにしました。 後でネットで調べたところ、「大和エステートは大和リビングの100%子会社で賃貸仲介専業」と大和リビングのサイトにありました。 すると、電話の方の説明は不適切で、やはり単なる仲介で仲介手数料を取られるわけですよね? 長くなってしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 不動産仲介会社での働き方

    こんばんは。 今年から転職して大阪の不動産仲介会社で働いています。 主に他の不動産仲介会社を回って物件を仕入れてお客さんに紹介しています。 扱っている物件は収益物件です。 物件の価格も上がり会社全体でも仲介が出来ていない状態です。 このまま他の仲介会社を回っていても同じ気がします。 いくら考えてもなかなかいい考えが思いつきません。 ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仲介とは

    ネットで探して不動産屋に行って 物件を見に行き、他の物件なども 見せてもらい、色々話していたら 私共は仲介なんでといってました 聞くと 仲介の会社→管理会社→オーナーという感じでした 今まで仲介の会社を使ったことがないので分からないのですが 仲介手数料を2回払うのでしょうか よく分からないので教えて下さい