• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.6
  • sk3966

物件募集広告(ネット含む)の取引態様が貸主のものを 探せば良いのでは? 仲介業者が取扱う物件は原則仲介手数料が発生します。 貸主が直接募集する場合は仲介手数料を受領できません。 ただし、 >「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」 >に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数 >料を取られずに済む、という事なんでしょうか? 物件の鍵を持っているから手数料不要という考えは厳しい。 管理(ピンキリ)の都合上、鍵を管理している仲介業者と 考えるのが一般的です。 したがって、鍵を持っている業者(大家側の仲介業者)も鍵を持って いない業者(お客側の仲介業者)にも仲介手数料は必要となります。 但し、手数料の上限は1ヵ月(詳細な説明は省略)。 あくまでも、貸主でなければ手数料を回避することはできません。