• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)

物件募集広告(ネット含む)の取引態様が貸主のものを 探せば良いのでは? 仲介業者が取扱う物件は原則仲介手数料が発生します。 貸主が直接募集する場合は仲介手数料を受領できません。 ただし、 >「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」 >に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数 >料を取られずに済む、という事なんでしょうか? 物件の鍵を持っているから手数料不要という考えは厳しい。 管理(ピンキリ)の都合上、鍵を管理している仲介業者と 考えるのが一般的です。 したがって、鍵を持っている業者(大家側の仲介業者)も鍵を持って いない業者(お客側の仲介業者)にも仲介手数料は必要となります。 但し、手数料の上限は1ヵ月(詳細な説明は省略)。 あくまでも、貸主でなければ手数料を回避することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者への書類を全部出す前なら、キャンセルは可能ですか?

    仲介業者に紹介された物件の契約を始めようとしているところです。 頭金として、仲介手数料の1部を支払いました。 しかし、管理会社のHPを見たら、直接管理会社に申し込みをしたら、仲介手数料が無料なことを今日知りました。 また、仲介業者には私が契約を進めている部屋だけ少し安いように言われていたのに、実際はそうではないようでした。 仲介業者を通して管理会社とやりとりすることで、私は時間のロスと、いちいち管理会社に確認しますという2度手間、鍵を受け取るのも1~2日遅れるなど、デメリットばかりに感じます。 そこで、この事情を話して管理会社と直接契約をして、仲介手数料を払わずに契約を進めたいと考えているのですが、 仲介業者に頭金(申し込み金という名目でした)を返してもらって、管理会社と話を進めることは可能なのでしょうか? 礼儀という観点から見れば、ありえない話なのでしょうが、実際にできるかできないか、という観点からの回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 現在住んでいるお部屋は実際に物件を扱って管理も担当している不動産屋に紹介してもらいました。 別に狙ったわけじゃなくて、ネットで見て飛び込みで入ったら それとは別の自社物件を紹介されただけなんですけどね。 で、結論を言うと仲介手数料1か月分はとられました。 もしかしたら名称が違っていたかもしれませんが、とにかく家賃1か月分は不動産屋に払いました。 払わずに済ませられるかもというのは甘い考えです。 ただ、予算を少しオーバーした物件だったので 頼んだわけでもないのに大家さんと交渉して、敷金を2ヶ月から1・5ヶ月にしてもらって 初期費用を少しでも少なくするように手配してくれていました。 家賃を値下げしてもらいたいとか条件交渉をしたいのなら 仲介業者じゃ無理なので管理も担当の不動産屋を見つけた方がいいというのはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。不動産賃貸営業経験者です。 まず彼らはなぜ利益を上げることができるのか・・・ (1)仲介手数料・・・要はあなたを案内してあげました。契約書類の書き方を教えました。管理会社・大家さんへ入居の交渉を代行しました。ということに対しての手数料です。 (2)広告料・・・・大家さん、管理会社が仲介業者に対して「俺のマンションに入居させてくれてサンキュー」ということで家賃の1か月分(人気の無いマンションなどでは2~3ヶ月分)支払われます。 例えばあなたが家賃6万円の部屋を決めると、仲介業者さんには 貴方から6万+大家、管理会社から6~18万(場合による) が入ります。 仲介業者さんによっては広告料収入を基本に仲介手数料を安く、若しくは無料にしているところもあります。エイ○ルさんなど・・・ あと究極の方法としては、部屋を見に行った際、マンションの外にある管理会社の看板などをチェックし、直接管理会社に問い合わせる方法です。貴方にとっては仲介料を払う必要が無く、管理会社にとっては広告料を払わずして入居者が決まるので儲けものです。 ただし、管理会社にとっては、手続きが面倒だから、仲介業者に行ってくれといわれる場合もあります。  私は業界のお金の動きを知ってしまい、無駄なお金を払うのが嫌なので、仲介業者に案内だけさせて、管理会社をチェック(わからない場合は管理会社を案内の人に聞きだしたり・・・「○○の管理会社は対応がずさんだから嫌なんだけど、ここはどこが管理してるの?」とか)して、直接管理会社に入居交渉に行きます。そうすることで丸1~2日つぶれますが、それで5~6万円安くなるならやります。  手数料を払う=それなりの事をしてもらっている  手数料を払わない=本来してもらうことを自分でやり通す。 これは不動産業界に関わらず全業界に通じることだと思います。 例えば「会社設立」。法律知識が無い、手続きする時間が無い人のために行政書士がいます。だから報酬を払います。  知識がある、徹夜してでも手続きを自分でする人はお金を払わず公的な手続きをしてしまいます。 少し話しがずれてしまいましたが、5~6万の為に自分がとこまで行動を起こせるか・・・で決まります。 私のようにたかが5万の為に無駄な時間を費やさず、他の有意義なことに時間を使うなら、家賃1ヶ月分の手数料が安いこともあります。  自分でやる場合は成功が100パーセントではありません。管理会社が拒否するかもしれません。  いちどかんがえてみては・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

結論から言えば、どちらに行っても借主は仲介手数料を支払う仕組みになっています。 初めの業者(この場合客付け業者)で契約した場合、借主は家賃1か月分位(たまに半月分のところもあり)を仲介手数料として支払いますが、それはその客付け業者の収入になり、鍵を持っている業者(多分大家が頼んだので元付け業者という)は、大家から家賃の一か月分位を広告料の名目でもらいます。 もし、借主が鍵を持っている元付け業者で契約した場合、借主は仲介手数料をその元付け業者に支払います。また、元付け業者は大家からも広告費の名目で手数料(家賃の1か月分位)を貰います。 これを両手と言います。元付け業者は本当はこの方が良いのですが、自分のところでお客がをつけられないことが多いのでネットなどに出して他の業者にお客をつけてもらうわけです。 それに、No.2の方が仰っているように必ずしも元付けでないこともあります。 よって、借主はどちらに行っても仲介手数料を支払うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#100021

こんばんは。不動産やの営業をしています。 まず鍵をピックアップしたからといってそこが直接の管理会社とは限りません。たくさん物件を持っている管理会社、大家さんと知り合いだから管理しているけど物件から遠い管理会社などは近くの業者さんに鍵のお預かりをお願いする事がすごく多いからです。それから例えそこが管理会社だとしても仲介手数料はとられます。仲介手数料をとられない場合、それはその物件の貸主の業者だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。  全く変わらないと思います。それをやったら質問者様の評判が落ちて借りられるものも借りられなくなる可能性もあります。  大家は不動産屋さんの話から判断しますので、『ルールを無視する人です。』なんて言われたらお断りするでしょうし、第一、大家のところへも取次いでもらえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者さんへのお礼は必要?

    このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか? 先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか? もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。 仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか? よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 部屋探しの際の仲介業者に関して

    仲介業者は数多くありますが、基本的に全ての仲介業者は同じ物件を紹介できると聞きました。 そこで質問なのですが、例えば「仲介業者E」さんのポスターが貼られている物件を「仲介業者J」さんで、紹介してもらった場合、料金は高くなるのでしょうか?同じでしょうか? 極端に言うと、価格交渉などの融通は効かなくなるのでしょうか? よろしければ、お教えください。

  • 賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに

    賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに決め、契約を取り交わす時になって仲介業者と管理会社の間でトラブルが有り仲介業者がはずれ管理会社との直接交渉をしてほしいと仲介業者に言われたのですがその際に仲介業者から仲介料は発生しませんと聞き、喜んでいたのですが 管理会社との契約時に仲介料1か月分を請求されたのですが支払なきゃ駄目なのでしょうか?

  • 仲介業者か管理会社か

    気になる賃貸物件をネットで見つけまして、仲介業者の方とメールで何度かやり取りしました。 ひとりで実際に物件の現場まで見に行きましたら、「入居者募集」と管理会社と連絡先が書かれてありました。 管理会社に直接連絡すればよかったのですが、もうすでに仲介業者とお部屋を見る約束をしています。 まだ実際に仲介業者と会ってはいないのですが、メールのやりとりで名前は知られています。 いまからお部屋を見る約束を断っても大丈夫なのか、仲介業者を通して行ったほうがいいのか困っています。 その物件を扱っている仲介業者はいくつかあるようで、家賃などがそこが一番安かったのですが、管理会社に直接行った場合に、家賃が高くなっているなんてこともあるのかな?と不安もあります。 なにしろ、約束してしまったので、仲介業者を通したほうがいいのでしょうか・・・?

  • 仲介業者により契約費用に差がある場合ありますか?

    同じ物件を複数の仲介業者が扱ってる場合ありますよね? 同じ物件なら敷金や礼金はどこの業者でも同じでようですが 同じ物件でも、ある業者は仲介手数料52.5%とか、数万円キャッシュバック・・とか明記されていて 他の業者が明記されてない場合あります明記されてない業者に 「どこどこでは仲介手数料半額だけど・・」と言うとそれに合わせてくれる場合がほとんどのようですが もし、どこどこでは半額だけど・・と言わないとそのまま正規の手数料取られますか? あと、昔は退室時に原状回復にいくらかかるかわからず敷金が戻ってこないことが多かったですが 今では退室時のハウスクリーニング費が明確になっている場合がありますよね。 このハウスクリーニング費は同じ物件でも仲介業者により違う場合ありますか?

  • 土地の値段って仲介業者によって異なるのでしょうか?

    土地の購入を考えています。気に入った土地を見つけたのですが、同じ土地を複数の業者が仲介の対象としているみたいです。私の理解では、土地の値段って地主さんが決めるもので、仲介業者は仲介手数料として広告に載っている土地の代金とは別に所定の金額をもらう。だから土地の値段自体は地主さんにいくので仲介業者によって変わることないと思っていたのですが。その気に入った土地、業者によって400万くらい値段の差があることを発見しました。勿論仲介手数料は別です。こういうことってあるのですか?全く同じ土地なのに。。その400万はその業者が仲介手数料とは別に儲けているのでしょうか??